プルードンの黄金のゆりかご


 その頃、フランソワとプロケシュは、あらゆる角度から、ヨーロッパ情勢を検討していた。


 どこの国なら、彼を迎え入れることができるのか。

 同盟軍の許可は、どこの領有を、ナポレオンの息子に許すだろう……。


 結果は、絶望だった。


 ……今は、ナポレオンの部下との連絡を大切にすべきだ。

 結局、二人の友は、この結論に落ち着いた。

 とりあえず、ナポレオンのかつての部下……イギリス大使のパーティーで知り合った、マルモン元帥……との繋がりを、絶やさないようにするしかない。


 プロケシュと会えない日には、ナポレオンの幕僚のリストを作っていると、フランソワは言った。

「もし万が一、パリに行けたなら、会いたい人達のリストです」

希望をこめて、彼は伝えた。


 「プリンス。私は、考えたのですが……」

ここのところ、ずっと考え続けてきたことを、プロケシュは尋ねた。

「あなたを、あなただと証明できるようなものが、何かあるでしょうか」

「僕を、僕だと?」

 フランソワは、わけがわからない、という顔をした。


 その名を口にするのを、プロケシュは、一瞬、ためらった。

 なぜかはわからない。

「……ナポレオンの息子だと」

「!」

 驚いたように、フランソワは、プロケシュを見つめた。


 確かにこれは、屈辱的な質問だった。

 だが、プロケシュは、続けた。


「昨年の11月に、ナポレオーネ・カメラータ伯爵夫人がウィーンに来た時、彼女は、あなたの顔を知りませんでした。彼女が手に入れた肖像画はあまりに不確かで、恣意的でした。従姉でさえ、わからなかったのです。まして、血の繋がりのないボナパルニストには、ほぼ、絶望でしょう。出回っている肖像画を元に、あなたを識別することはできません」


「つまり僕は、自分で自分を証明しなければならないわけですね。……ナポレオンの息子だと」

静かに、フランソワは言った。


「お許しください、プリンス。しかしフランスでは、誰も、あなたの顔を知らないのです。あなたが父親を愛し、真心を捧げていることさえ」

「……」

「それが、7月革命で、ルイ・フィリップに王座を奪われた理由です」

「ナポレオンの息子であることを、端的に証明するものがあればいいのですね?」


 あいかわらず、プリンスの理解は早かった。

 プロケシュは頷いた。


「それなら……プルードンが作ったゆりかごはどうでしょう」

「プルードンの……黄金のゆりかごのことですね!」


 プロケシュでさえ、そのゆりかごのことは知っていた。

 ナポレオンの息子が生まれた時、パリ市が、献上したものだ。



 ベッドの側面には、ローマの狼(ローマを建設したとされる。また、ローマ王の称号にちなむ)を鋳造した黄金の板が貼られていた。また、反対側の側面には、パリ市を象徴すべく、セーヌ川の女神を描いた板がはめこまれていた。そして、ゆりかごのあちこちを、蜂(ナポレオンの紋章)が飛んでいる


 赤子が横たわると、その頭上には、勝利の女神がいる。彼女は、月桂樹の花冠と、星の冠を捧げ持っている。女神の反対側、赤子の足元からは、まだ飛び方がわからない、小さな鷲が、この女神を見上げている……。


 ゆりかごは、パリ市とローマ王、そして、ナポレオンの密接な結びつきを表していた。

 また、黄金をふんだんに使っていることから、そうそう、複製ができるものではない。

 ナポレオン2世としての、またとない、身元証明といえよう。



 「ゆりかごは、お母様がパルマへ持っていかれました」

プリンスは、瞳をプロケシュに据えた。

「しかし、僕が欲しいと言えば、下さるはずです」

「是非、お手元に取り寄せておいて下さい。いずれ、必要となります」

 短く、プロケシュは言った。


 今はまだ、何も保証はできない。

 夢を描かせ、プリンスを失望させたくなかった。

 少しずつ、地固めをせねばならない。

 全ては、それからだ。


 「近い内に、私は、フランスへ行きます。プリンス。あなたの代わりに」

「少佐が?」

「ええ」

青い瞳が輝いた。熱い眼差しでプロケシュを見つめ、プリンスは囁いた。

「どうかその目で確かめてみて下さい。誰を頼りにしたらいいか。誰なら、僕の為になってくれるか」

「任せて下さい」

力強く、プロケシュは約束した。


 この友の為なら、なんでもしよう……。

 いつの間にか、彼は、そう思うようになっていた。







 忍びやかな足音が聞こえた。


「お前か、アシュラ」

フランソワは、机に向かい、書き物をしていた。振り返りもせず、ペンを動かしている。


「画家のダッフィンガーから、アトリエに来て欲しいと連絡がありました」

 後ろの人影が伝えた。

 手紙を書きながら、フランソワは答える。

「近いうちに行くと、伝えてくれ」

「マルモン元帥に、貴方の肖像画を、贈られるのですか?」

「最後の講義の時にね。彼の話は楽しかった。僕は、父の戦う姿を、目の当たりに見る思いだった。想像していた通り、勇敢で、ためらいのないその采配……。父の戦場での姿を、知ることが出来てよかった。マルモンには、感謝している」

「彼を、許すおつもりなんですね」


「許すも何も、」

フランソワは、腕を伸ばし、ペン先をインクに浸した。

「マルモンはただ、全てに失敗しただけだよ。最初の結婚、貿易業、父に対する忠誠心さえね! 初めての政治的判断……ナポレオンを裏切り、連合国へ投降したこと……も失敗し、不当にも、マルモンは、悪評を被った。僕に関して言えば、その失敗のせいで、ヨーロッパの王冠をフイにしたってわけさ」


ぶつぶつと続ける。


「だから、もし、僕が、フランスへ行くようなことがあったとしても、僕は彼を随員には抜擢しない。彼は、失敗の源だからね」

「それは、ずいぶんなおっしゃりようですね」

「そうか? 先日、補佐官のドゥ・ラ・ルイに伝えた言葉だが……本当は、マルモンに言いたかったことなんだ」

「ヴァンドームの柱に敬意を評してくれ、というあれですか?」

「うん。フランスの将校たちは言わなかったが、今、ヴァンドームの柱の上に、ナポレオン像がないことは、僕だって知っている」


 ヴァンドーム広場に、ナポレオンは巨大な柱を建て、そのてっぺんに、ローマ皇帝カエサルの衣装を身につけた、自身の像を置いた。

 だが、ナポレオンの失脚後、このナポレオン像は、ブルボン家により、取り壊されてしまった。


 フランソワはため息をついた。

「いったい、誰のせいで、ヴァンドームの柱は、無人になったのか……。そこのところを、マルモンには、よく考えて欲しかった。だが、マルモンは、少しも恥じることなく、僕の願いを実行してくれるだろう。、大真面目で柱に向かって頭を下げるだろうさ。彼は、ややこしい男だよ」


 手紙の末尾に、フランソワは署名を書き終えた。

「できた。お前、帰りがけに、これを、プロケシュ少佐に届けてくれない……か……」


 振り返ったフランソワの手から、手紙が滑り落ちた。

 モルの柔らかな手が、それを拾い上げた。


「アシュラじゃなかったのか……」

呆然として、フランソワがつぶやく。


「アシュラ……プリンスは時々、その名をおっしゃる」

実直なモルは首を傾げた。

「どなたですか、その方は」

「間違えただけだ。気にするな」

「はい」

 軍人の習慣として、即座にモルは、上官の命令に従った。


 少しためらった後、続けた。

「ですが、プリンス。本日のお言葉は、先日、プロケシュ少佐と話し合ったことと、ずいぶん、違いますね」


 ……今は、ナポレオンの部下との連絡を大切にすべきだ。

 フランソワとプロケシュは、そういう結論に落ち着いた。


「……聞いていたのか、お前」

 フランソワの目に、剣呑な光が宿った。

「いえ、」

モルの顔に、狼狽が浮かんだ。

「偶然です。部屋の外まで来たら、偶然、声が聞こえて」

「盗み聞きしたわけか」

「盗み聞きなど! 決してそのようなことではありません!」


「お前たちの職務だものな」

氷のように冷たい声だった。

「お前を信じた僕が、愚かだったんだ」

「プリンス……」

「その手紙を、プロケシュ少佐に届けてくれ。安心しろ。この国や政府に逆らうようなことは、書いてないから」


「いいえ!」

手紙を掴んだまま、必死でモルは首を横に降った。

「読むなと一言、命じて下されば!」


「いいや。読んでくれて構わない。家庭教師達も、そうしていた」

「殿下……」

「だが、僕はお前を軽蔑する。僕はお前を……」


 言いかけた言葉を、フランソワは飲み込んだ。

 友達、という言葉が、モルは、聞こえた気がした。








*~*~*~*~*~*~*~*~*


※パリ市がローマ王に贈った、プルードン作のゆりかごは、wiki に画像があります。

https://commons.wikimedia.org/wiki/Category:Cradle_of_the_King_of_Rome


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る