誤解の解ける時


 微かに、アシュラは眉を顰めた。

「殿下。手が熱い。熱があります」


「……誰にも言うな」

激しい勢いで、フランソワが詰め寄る。

「熱が出たとか、咳をするとか……。そんなことがわかったら、お祖父様は、僕を、軍務に就けて下さらない」

「結構。アルプスで療養なさい」

「そんなに悪いわけじゃない。時々だ。時々、ちょっと、体がだるいだけ」


「殿下。あなた、ヴァーラインフランス料理の料理人も、お母様にあげちゃったでしょ。彼は、あなたの食事に毒が混入されないよう、見張ってたんですよ? なぜそんなに、ご自分を粗末になさるんです?」

「粗末になんかしてないよ。お母様がおいたわしかったんだ。パルマの料理人は、まずい料理しか出さないそうだから」


 アシュラは、ため息をついた。

「料理がまずくたって、死にはしません」


「だって、ブルボン王朝は倒れただろう? 僕はもう、安全なはずだ」

「新しい王、ルイ・フィリップが、あなたの肖像画を欲しがっているそうです。あなたを識別できるよう、刺客に見せるのかもしれない。それに、敵は、フランスだけじゃない。もっと身近にもいます」

「……メッテルニヒか?」


 アシュラは頷いた。

「なんと私は、命を狙われているそうです」


「だから、モルのふりを?」

「ええ。私は、公式には、まだ帰国していないことになっています。ですが、もちろん、宰相の本命は、あなたです。それなのに、信頼できる料理人ヴァーラインを手放すなんて!」

「だって、お母様が……」


 ぎろりと睨んで、アシュラはフランソワを黙らせた。


「ヴァーラインの残していったスタッフで、厨房の監視体制を構築し直しました。私も、できる限り、毒味に回ります。ですが、あちこちで催される社交の料理までは、手が回りません。どうか、外では、あまり召し上がりませんよう」

「わかった」


「それと、くれぐれも、無理はいけません」

「わかってる」

「……まあ、じめじめしたウィーンより、湿気の少ないプラハやブルムの方が、肺の為には、いくらかマシでしょう。宮廷生活より、ストレスも少ないだろうし。なにより、メッテルニヒから離れられるし」

「お前も来るんだ、アシュラ」

「行きますとも。行って、あなたの健康状態を、逐一、監視して差し上げます」


 ちらりと、フランソワが笑みをこぼした。

 アシュラは、仏頂面のままだ。


 「今度は、私の質問です。殿下。なぜ、エオリアをふったんです?」

「エオリア? 誰だっけ?」

「シャラメ書店の! あなたがすっかりお見限りの!」

「ああ!」


フランソワの顔に、理解が浮かんだ。すぐに、彼は、顔を顰めた。


「見限ったわけじゃない。行けないんだ。なにせ今や僕には、6人も監視がついているんだぞ。家庭教師3人に、新しく軍の付き人が3人……。一度寝たふりをした後でなくては、うっかり城も、抜け出せやしない。その頃にはもう、本屋は閉まってるだろ?」


「とぼけないで下さい! 私は、知ってますよ? エオリアと二人で、ボートに乗ったでしょ?」

「そうだ! お前、なんだってまた、デタラメな漕ぎ方を、彼女に教えるんだ? おかげで、僕は、軍の渡河教練の時、危うく大恥をかくところだったんだぞ」

「ああっ! やっぱり一緒にボートに乗ったんだ!」

「乗ったよ。だが、ちょっと待て。ふった? 僕が? だってあの娘は、お前の恋人だろう?」


はっと、フランソワは、気がついたようだった。


「さては、お前、彼女にふられたな?」

「いいえ!」

「嘘をつけ。だから言ったろ? 女とパリ……いや、ウィーンは、留守にしたらダメだって」

「あれは、そういう意味だったんですか!」


 アシュラの顔に、理解の色が浮かんだ。

 フランソワは大きく頷いた。

「彼女を残して一人で出かけた、お前が悪い」


「ですが、ふられたわけではありません! それは、絶対。だって、彼女は、初めから、僕なんか眼中になかったんですから!」

きっぱりと、アシュラは言い放った。目を怒らせて、詰め寄る。

「いったい、誰のせいだと思ってるんですか!」


 フランソワは、鼻白んだ。

「お前のせいだろ?」

「いいえ。殿下のせいです!」

「は? なぜ、そうなる」

「殿下だって、彼女のことを、とてもいいって、言ってたじゃないですか!」

「誰のことを?」

「エオリアのことを、です!」



 ……「殿下は、その……、どう思っておられます? つまり、シャラメ書店の……エオリアのことを」

 しどろもどろと尋ねるアシュラに、フランソワは、簡単に答えた。

 ……「いいんじゃないか」(※1)

 ……。



 アシュラが詰め寄ると、フランソワは首を傾げた。

「そんなこと、言ったっけ?」

「言いました!」

「記憶にないぞ」

「とぼけないで下さい!」 


アシュラの剣幕に、フランソワはため息をついた。


「あれは、お前にとっていい、という意味だよ」

「まさか」

あり得ない、と、アシュラは思った。だって自分は、一方的に彼女に恋をして、でも、彼女は……。


フランソワが口を尖らせる。

「彼女は、とてもしっかりしてるように見えた。店の受け応えも、きちんとしていたし、身なりも過美じゃなく、清潔だ」


「その通りです!」

思わずアシュラは叫んだ。

フランソワが、ぱっと顔を赤らめた。

「だから、ちゃらんぽらんなお前には、合ってるんじゃないかと思ったんだ! いろんな女の子の間で、いつもふらふらしているお前に!」

「それって……?」

アシュラは呆然とした。


フランソワは少しためらい、付け加えた。

「もちろん、本当は反対だった。お前は僕より1つ年上なだけだし、結婚なんてまだ早い。もっとよく考えるべきだし、家庭を持ったら、お前はきっと、奥さんの方を大事にするだろう。……僕より」

最後の一言は、ひどく早口だった。熱とは違う赤味が、その頬を覆っている。


「そんな……」

……でも、自分は、エオリアを失った。

……彼女が、本当に好きだったのは……。

崩れ落ちそうになる自分を、アシュラは、どうにか支えた。

「そっ、そもそもなぜ、殿下は、シャラメ書店になんか行ったんです? あんな小汚い、場末の本屋に! これはもう、エオリア店主の娘が目当てと思ったって、仕方ないじゃないですか!」


「お前と一緒にするなよ」

むっとしたように、フランソワが口を尖らせた。

「あれでけっこう、いい本を揃えてるんだ。特にフランス史関連では、ウィーンでも群を抜いている」


「だって、狭苦しい上に、薄汚れてて、埃だらけじゃないですか。殿下と接点が、まるでないのに……」

 シャラメが聞いたら、さぞや激怒するだろうことを、アシュラは口走った。

 フランソワが、眉を吊り上げた。

「お前の後を付けていったに決まってるじゃないか」


「……え?」

「お前が、スパイにも私生活がある、なんて言うから……」

「……」

「ほら! ブルク・バスタイで!」(※2)


 そういえば、そんなことを言ったような……。

 だが、彼の生活は、全て、フランソワの傍らにあった。私生活などと口走ったのは、アシュラの見栄だ。


 ふふん、と、フランソワが、鼻で笑った。


「だが、安心しろ。今では、僕にだって、私生活があるんだ」

「それは、もちろん、プロケシュ少佐と……」

「違う! 何を言ってるんだ!」

「それじゃ、グスタフ・ナイペルク……」

「怒るぞ」

「まさかあの、モーリツ・エステルハージじゃないでしょうね!」

「お前……、殺す」

「今のは冗談です。まずは、少し、お休みくださいませ。殿下の、女性との冒険の話は、おいおい、聞かせて下さい」


 フランソワは、両手を横に拡げた。無言でアシュラを見つめる。着替えを手伝えと言うのだ。

 アシュラは、不服そうに鼻を鳴らした。


「ボタンくらい、自分で外して下さいよ」

「いやだ。お前、やれ。長いこと留守をしていた罰だ」


 ため息をつき、アシュラは、白い軍服の金ボタンを、下から外していく。

 胸元まで外した。

 上着を脱がそうと、カラーに手をかけた。

 フランソワは、平然と、されるがままに任せている。

 アシュラは首を傾げた。


「おや? コンプレックスは、克服しましたか?」

「何のことだ?」

「首筋の……。そういえば、この頃、開襟のお洋服を召されていることが多かったですね。カラーやクラバットもなしで。陰で見ていて、良いことだと思いました」


「陰で……とっとと出てくればよかったのに」

フランソワはぼやいた。首筋をそっと撫でる。

「この痣は、な。ボナパルト家の遺伝だったんだよ。新しい侍医が言っていた」

「新しい侍医?」

「ああ、お前は知らないんだな。シュタウデンハイム先生は、今年の5月に亡くなられた」

「へえ……。それは……」



 シュタウデンハイムは、ベートーヴェンの主治医でもあった医師だ。

 しっかりした治療方針を持ち、優秀な医師であった彼は、患者が言いつけに従わないことに我慢がならなかった。

 言うことを聞かないベートーヴェンとの間は決裂し、医師は、音楽家の死の床を訪うこともなかった。



 「今度の医師は、イタリア人だ。かつて、ルッカにいたことがある。そこで、叔父上ルイ・ボナパルト叔母上エリザ・バチョッキを診察した。あのな、アシュラ。よく聞け。二人の首筋にも、僕と同じ痣があったんだ」


「……違います」

きっぱりと、アシュラは否定した。

「違う? これは、ボナパルト家の印ではないとでもいうのか」

 フランソワが気色ばむ。


 落ち着いた声で、アシュラは応じた。

「イタリアで、私は、エリザ・ナポレオーネと、ナポレオン・ルイに会いました。あなたの従兄姉です。それから、ポーランドで、アレクサンドル・ワレフスキにも」



 アレクサンドル・ワレフスキの名が出た時、フランソワの眉が、僅かに顰められた。

 彼は、異母兄の存在を知っていた。エルバ島に流されたナポレオンに、母マリアとともに会いに来たエピソードは、あまりにも有名だった。複数の本で取り上げられている。



 ゆっくりと、アシュラが語った。

「エリザ・ナポレオーネとルイ・ナポレオンに会ったのは、夏でした。二人の首は、むき出しだった。アレクサンドルに会ったのは冬だったけれども、彼は、首筋の大きく空いた服を着ていました。違う。……彼らの首に、痣なんて、なかった」

「それじゃ、僕にだけ、遺伝したんだろ?」


「腫れて大きくなる痣なんて、聞いたことがない。遺伝なら、なおさらだ」

「……だって、マルファッティが、」

「殿下。気づいていらっしゃるんでしょう? これは、痣なんかじゃありません。瘰癧るいれきです。結核性の腫れ物なんですよ!」

「……」

「あなたの結核は、治まってなんかいない。ヨーハン大公は正しい。それは、一生の病だ」


 無言でフランソワは、寝巻きを羽織った。不器用な手つきで、紐を結ぼうとする。

 同じく黙ったまま、アシュラが手伝った。結び終えると、フランソワの腕をとり、子どものように、ベッドに寝かせつけた。

 もじもじと、フランソワは、上目遣いにアシュラを見上げた。


「さっき、言ったな。……従兄に会ったと」

「はい」

アレクサンドル・ワレフスキ異母兄にも」

「ええ」


「彼らの話を、聞かせてほしい。オーストリアを出て、お前は、どこへ行った? 何を見てきたんだ?」

「ざっくり申し上げますと、イタリアで成熟しすぎた女性に脅され、フランスで道路の敷石をはがし、ポーランドでは、食料泥棒の咎で、危うく軍法会議にかけられるところでした」

「……何をやってきたんだ、お前は」


「そうそう。パリで、殿下にお土産を買いました。ですが、ご忠告です。折りたたみのステッキは、いざという時、役に立ちません。これを御覧なさい」


 フランソワは、ステッキをコレクションしている。パリのステッキと聞いて、いそいそと、アシュラの手元を覗き込んできた。

 ポケットから、アシュラは、ミツバチを象った、丸いものを取り出した。

 フランソワは、不満そうに口を尖らせた。


「なんだ、これは」

「ステッキです」

「ステッキ? これが?」

「正確には、その、握り部分です」

「……。こうなったらもう、ステッキじゃないぞ」


 アシュラは、肩を竦めた。

「ワルシャワで壊れちゃったものですから」(※3)

「ワルシャワで?」

「詳しくは、殿下が、横になられたら、お話しします」


 アシュラに抑えつけられるようにして、フランソワは布団に潜った。

「さあ、一晩中でも話し続けるがいい」

「眠っておしまいなさい。私の話を聞きながら」

 アシュラは言った。








・~・~・~・~・~・~・~・~・


※1 

この辺りの二人の齟齬は……6章「名誉は自分で掴み取る」


※2 

スパイにも私生活がある……6章「ブルク・バスタイにて 1」


※3 

パリで買ったフランソワへのお土産のステッキが、ワルシャワで壊れたいきさつは、8章「ポーランド蜂起 1」



それぞれご参照頂ければ幸いです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る