不滅のナポレオンの血を引く王


 おやすみの挨拶をして、ハルトマン元帥は帰っていった。家庭教師達は、非番だ。

 この頃、秘密警察の監視は緩んでいることは知っている。


 フランソワは、むっくりとベッドから起き上がった。


 明かりを点けずに、白い軍服に着替えた。外套を羽織る。

 腰に佩びる剣は、決まっていた。大きく反り返った、ナポレオンの剣。17歳で大尉に昇進したお祝いに、母のマリー・ルイーゼから渡されたものだ。


 足音を忍ばせ、剣が保管してある部屋へ向かおうとした時……。


「お止めなさい、馬鹿な真似は」

 暗がりの中に、誰かが立ちふさがっていた。

「!」


 モルに見つかったのかと思った。

 だが、モルの勤務は、朝からだ。

 違う。この影は、モルではない。

 もっと、ふてぶてしい、ずっと、やさぐれた……。


「アシュラ!」


「はい、私です。殿下。あなただけですよ。最初から、私だってわかったのは」

「アシュラ! いつ帰ってきた? 今までどこにいたんだ? いや、そんなことはどうでもいい。ちょうどいい。アルザー通りまで行くぞ。僕について来い」


「アルザー通りの、そのまた先でしょ。イタリアだ。あなたが行こうとしているのは」

「知っているのか」

「ずっと、殿下のおそばにいましたから。熟練のスパイにとって、人払いや密談など、何の意味もありません」

「なら、なおさら、お前をここに残していくわけにはいかないな!」


「だから、馬鹿な真似は止めろと言っているんです」

「馬鹿な真似? お前、口が過ぎるぞ」

「そうですか? 馬鹿に馬鹿と申し上げて、何が悪いんです?」

「その馬鹿とは、僕のことか?」

「御意」

「お前……っ、もう、いい! 邪魔だ。そこをどけっ!」

「どきません」

「どけ!」


 強引にすり抜けようとした。

 その両腕を、アシュラが掴む。

 もみあい、二人は床に倒れた。


 「殿下! 何か!」

外から侍従の声が聞こえた。


 アシュラの胸の音が高まった。

 彼は、下に倒れ込んだフランソワの気配を窺っている。


 「……なんでもない」

床に横たわったまま、平静を装い、フランソワは答えた。

「ですが、今、何か大きな音が……」

寝室の、閉じたドアの向こうに、人の気配がする。


「ベッドから落ちただけだ」

「ベッドから……大丈夫ですか?」

「大過ない。下がれ」

「はい」


 ドアの向こうの、人の気配が消えた。

 アシュラが、長い吐息を吐いた。


「降りろよ」

低い声で、フランソワが、怒りの声を発した。

「そしたら、殿下は、イタリアへ行くでしょ」

負けずに、だが小声で、アシュラも言い返す。フランソワの両足の上に乗り、しっかりと、その両手を抑えつけている。


「僕は戦う」

フランソワは、なんとかアシュラを振り落とそうと暴れた。

「もし、祖父皇帝や、未来の皇帝フランツ・ヨーゼフに逆らおうとしたなら、ウィーンの市民たちにだって、銃を向ける! それなのに、今、危機に陥っているのは、お母様なんだ!」


「ウィーンの市民に……銃を向ける?」

大変なショックを、アシュラは受けたようだ。思わず、両手の力が緩む。

「殿下! なんてことを!」


 ここぞとばかりに、フランソワは、床に押し付けられていた手を振りほどいた。

 力いっぱい、相手を押し戻す。


「だってそうだろ? 大事なものを守るために、戦うんだ。そのためなら、死んだっていい!」

「軍隊と戦ったら……、死ぬのは、市民です」


 再び、アシュラが拘束しようとする。もみ合って倒れた時に、上になった立場を利用して、フランソワの自由を奪おうとする。


「ナポレオンの息子が、市民に剣を向けるなんて! あってはならぬことです!」

「お前、いつもは僕が、ナポレオンの息子だというと怒るじゃないか!」

「今回ばかりは特別です。あなたの父親は、革命の継承者ですからね!」


 めちゃくちゃに振り回す腕を避け、肩を抑えつけた。


「どうしちゃったんですか、殿下! 宮廷の派手な演出より、福祉を優先させようとするあなたが! 外出の時は、いつも小銭を持ち歩いて、貧しい者に分け与えるあなたが!」


 でも、アシュラにはわかっていた。

 軍務につけず、監視され、なにもさせてもらえない……。その逼塞感と息苦しさが、彼を追い詰めたのだ。

 燃えるような目が、下から睨んだ。


「母上を、お守りするんだ!」

「彼女はすでに、オーストリア軍と共にいますよ。あのね。今、イタリアなんぞへ行ったら、あなた、本当に、ただの馬鹿ですよ?」

「だから、バカバカ言うなと言ったろ!」


「モデナで起きた蜂起は、反オーストリア蜂起です。すぐに、同じオーストリアの支配を受けるパルマにも広がった」

「知っている。母上の危機なんだ。すぐに行かなくちゃならない。おい! 僕の上から降りろ!」


「パルマは、問題ではありません。問題は、モデナにイタリア統一の為の革命政府ができ、その動きが、ボローニャなど、教皇領にまで広がっていること」

「パルマが問題なんだ!」


「そして、革命政府が、ボナパルニストと手を結んだこと」

「……なんだって!」


 暗闇の中で、夜目にもフランソワの顔が青ざめたことがわかった。

 深い吐息を、アシュラは吐いた。


「ああ、やっぱり、知らなかったんですね? あなた、この頃、シャラメの書店にも顔を出さないから……。革命政府は、オーストリアの支配からの、イタリア解放を望んでいます」

「許すことの出来ない、反逆だ」

「彼らは、イタリアの統一と、自分たちの統治者を求めている。ちなみにそれは、『の血を引く王』だそうです」


驚きに、フランソワの声が掠れた。

「不滅のナポレオンの……、血を引く王?」

「あなたではありません」

即座に、アシュラは言い放った。

「恐らくそれは、ナポレオン・ルイ。ナポレオンの弟の次男、あなたの従兄ですよ」

「従兄……」


 イタリアで、ナポレオン・ルイに会ったと、アシュラは告げた。

 ボナパルト家の時代を担う彼は、伯父ジョセフの娘と結婚し、カルボナリと共に活動している、と。



 フランソワは、すっかりおとなしくなっていた。

 アシュラは、静かに、彼の上から下りた。

「大変失礼を致しました。殿下、あなたが、暴れるものですから」


 フランソワは、横たわったままだ。


「それじゃ、僕は……僕は、従兄と戦うところだったのか?」

「それに、あなたを支持する者達とも。中には、正統な跡継ぎじゃないといやだ、ってやつも、いるんです。ナポレオンの甥じゃなくて、2世じゃないとダメだ、ってやつもね!」


「僕は、オーストリア軍を率いて……?」

「今、モデナへ行くなら、そうなります。イタリアにとって、白い軍服は、オーストリアの圧政の証」


 フランソワは、右掌で顔を覆った。

 左手は、長く床に投げ出したままだ。


「さ、殿下。おわかりなら、起き上がって下さい。床は、冷とうございましょう?」

「僕は……」


「殿下。あなた、お祖父様皇帝におっしゃったじゃないですか。『の軍隊を引き連れて、フランスの土を踏むつもりはない』って。同じように、イタリアも扱えばいいのです」

「……」


「ウィーンの……ウィーンだけじゃなく……民に、銃を向けるなどと、もう二度と、おっしゃらないで下さい」

静かな声で、アシュラは諭した。

「誓って申し述べましょう。、彼らが奉じているのは、あなたですよ、殿下。革命の継承者、ナポレオンの血を引く、あなたなんです!」


「だが、僕は、オーストリア皇室の一員だ! 僕は、皇帝お祖父様には逆らいたくない!」

一瞬だけ高くなった声が、絶望を孕む。

「僕は、いったい、どうしたら……」


 床に長く伸びたフランソワの左手を、アシュラはつかんだ。顔を覆っている右手を、引きはがす。

 両手に力を込めて、一気に、彼の体を引き起こした。


「まずは、起き上がることです。プロケシュ少佐に相談なさい。僕も、彼に賛成です。慌ててはいけない。じっくり時を読むことです。長生きをして、ね!」

「……お前、プロケシュ少佐の味方なのか?」

「どちらかというと」

「よかった。ヨーハン大公も、グスタフも、彼を嫌うんだ」


 プロケシュの名が出た途端、フランソワの声が明るくなった。希望の火が灯ったようだ。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る