プリンスの似姿


 画家が、珍しくも、ため息をついた。

「だが、その慎重路線はどうかと、俺は、思うんだ」

「慎重。大いに結構じゃないか」

「いや、アシュラ。世の中には、後先考えずに突っ走らないと、成功しないことだってあるんだぞ」

「エオリアと、そのお友達のポーランドの令嬢のようにか?」

「あれはまあ、やりすぎだ」


エオリアのことは、あまり考えたくなかった。彼女のことが心配だった。だが、それ以上に、かっこ悪い失恋が、みじめすぎた。


 ダッフィンガーが、にやりと笑った。

「彼女は、殿下にぞっこん。うまくいかないものだな」

「……」

「二人でボートに乗っていたぞ」

「……そうか」


 強引に、アシュラは、話を戻した。

「いずれにせよ、プリンスの似姿が出回るのは、いいことではないぞ」

「そんな考え方ではダメだ」

 ダッフィンガーは、大きく首を横に降った。

「彼は、外へ出るべきだ。閉じこめられたままでは、やがて忘れ去られてしまう。現に、フランスの7月の革命では、彼の名は、出なかったではないか」

「ダッフィンガー、お前……」


 彼を、ウィーンから出さないというのは、この国の宰相メッテルニヒの方針だ。


「そうだ」

ダッフィンガーは大きく頷いた。

「メッテルニヒの考えは、間違っている。このままでは、飼い殺しだ。若者の可能性を押し潰すことになる。俺は、それが、許せない」

「……ゲンツも、そう考えているのか?」


 ダッフィンガーは、ゲンツの下にいる。そのゲンツは、メッテルニヒの懐刀ともいわれる、秘書官長だ。


「さあな」

ダッフィンガーは肩を竦めた。

「だが、ゲンツは、メッテルニヒとは、考え方が違う。少なくとも彼は、この国の民衆の苦しみを理解している」


 工業化に伴い、都市に集中した労働者達の劣悪な環境。

 田舎の慢性的な人手不足。

 華やかな都会ウィーンの、陰の部分を、ゲンツは理解していると、ダッフィンガーは語った。


「プリンスに、民衆を救えというのか?」

 重ねて、アシュラは尋ねた。

 民衆の犠牲となって、長いこと、ウィーン宮廷に囚われてきたフランソワ。

 その彼に、民衆を救えというのは、あまりに虫が良すぎると思った。


「違う。俺はただ、有能な若者を閉じ込めておくのに我慢がならないだけだ。翼を持つ鳥を、鳥かごに押し込めてはいけない」

「それで、彼の肖像画を外国に差し向けたのか?」

「民衆は、彼を知る必要がある」

「敵の手にも、入るんだぞ? ナポレオンの息子を邪魔だと思う輩の手に!」

アシュラは激高した。


 あまりに不用心だと思った。

 いくらナポレオンに似せて描いたからといったって……。

 従姉エリザ・ナポレオーネが見分けがつかなかったからといったって……。


 ダッフィンガーが、にやりと笑った。

「こっちへ来い」


 アトリエの奥の、陽の差し込まない片隅に連れて行かれた。

 白い布がかかったキャンバスが置かれていた。

 ダッフィンガーは、大きな粗い生地を、さっと跳ね除けた。


「……」

「これは、フランスの新王、ルイ・フィリップに頼まれたものだ。前の帝王、ナポレオンの息子に敬意を表し、客間に飾りたいと……何をする、アシュラ!」


 殴りかかってきたアシュラの拳を、危ういところで右へ避けた。


「なんだこれは!」

 再び拳を固め、アシュラは叫んだ。

 画家の顔面めがけて打ち込もうとする。


「よせ。やめろ」

鼻のすれすれで、拳を受け止め、ダッフィンガーが叫んだ。

「この絵が気に入らないのか?」


「気に入らない?」

荒い息を吐きつつ、アシュラは叫んだ。

「なんだこれは! いくらなんでも、あんまりだ!」


 目の周りの隈取り、大きな顎と受け口、ちりちりの巻き毛……。


「まるで女みたいじゃないか! お前には、殿下が、こんな風に見えるのか!」

「危ない! 絵の前で暴れるのはやめろ!」

「そんな絵! 俺が引き裂いてやる!」


「ルイ・フィリップの要望に、合わせたんだよ」

 ダッフィンガーは叫んだ。


 三度みたび、繰り出しかけていたアシュラの拳が、ぴたりと止まった。

ルイ・フィリップフランスの新王の要望?」

「ああ、そうだ」

ひとまず攻撃が止み、ほっとしたように、ダッフィンガーが言った。

「まあ、座れ。せっかくの絵を破損させられたら敵わない。」


 手近な椅子を勧める。しぶしぶと、アシュラは腰をおろした。


「ルイ・フィリップの人望は、ナポレオン人気には到底、及ばない。もし、ナポレオン2世が、対抗馬として現れたら? ルイ・フィリップに、勝ち目はない」

「当たり前だ! プリンスのほうがいいに決まってる!」

「だから、フランス親王ルイ・フィリップ殿下には、ちょっとばかり女性的なお顔の殿下を描いて差し上げたんだ。どうだ? ナポレオンには、全然似てない。むしろ、母上のパルマ大公女マリー・ルイーゼの方に似てるだろう?」


 言われてみれば、肖像画は、確かに、パルマ女公の面影を宿している。


「しかし、せめて髪くらい、もっとちゃんとセットしてやってもいいじゃないか……」

 フランソワの金色に輝く髪が、アシュラは好きだ。


「馬鹿だな、お前は。少しでも、ハンサムに見えたら、ダメなんだ。この絵を見て、ルイ・フィリップは喜ぶことだろう。うちの息子のほうが、数倍、マシだってね」

「はあ? そんなことの為に、殿下の評判を貶める気か!」


「アシュラ。お前なあ」

ダッフィンガーはため息をついた。

「刺客が怖いと言ったのは、お前だろ? 刺客がこの絵を見て来たとして、その刺客は、町中で、われらがプリンスを見分けることができると思うか?」

「……思わない」

「ちょうどいいじゃないか」

「よくはない! 彼は、凛々しいプリンスだ!」


「敵にも、教えてあげたいんだな。彼の美しさを」

ダッフィンガーは薄く笑った。

「その平等精神には、敬意を表する」


「黙れ。そもそもなぜ、ルイ・フィリップが、お前ごときに、プリンスの絵を依頼するんだ?」

「プリンスが、ちょくちょく、このアトリエを訪れるからだよ」


 アシュラは目を丸くした。


 我が意を得たりとばかり、ダッフィンガーは、にやりと笑った。

「俺は、眼の前で、殿下にポージングしてもらって、描いたことがあるからな。それも、何度も」

「ありえない」

「お前がどう思おうと、事実だから、仕方がない。殿下には、ご自分の肖像画を贈りたい人が、たくさんいるようだ。辻馬車に乗って、このアトリエへ通ってこられる」


 ダッフィンガーは、市井の画家だ。彼の描く肖像画は水彩画で、安価だ。市民たちは、気軽に、彼に、自分の似姿を描いてもらうことができる。

 そのダッフィンガーに、プリンスが、自分の肖像画を頼むとは!


「もっとちゃんとした画家はいないのか!」

 思わずアシュラは毒づいた。

 かりにも、皇族である。せめて、水彩画ではなく、油絵画家に描かせるとか。

「しかも、辻馬車で来るって!?」


「目立たないようにだろ? あの方は、控え目な方だ」

 ダッフィンガーは、気を悪くした風もない。けろりとして続けた。

「つまり、実際にモデルを見て描いているという評判が、フランス王室にまで伝わった。それで、恐れ多くも、今回のご依頼となったわけだ。だから俺は、顧客を喜ばせるべく、彼らが観たい絵を描いた。ハプスブルク家の血の優勢な、母親似の殿下を、ね」


「ダッフィンガー……。お前には、良心ってものがないのか! イタリアやフランスには、あんなに凛々しい貴公子の肖像を送っておいて……」

「あれも、殿下。これも、殿下。」

けろりとして、ダッフィンガーが答えた。

「人々は、見たいものを見る。画家は、顧客のご要望に応えるだけだ」

「……俺は、本物のプリンスの姿が、一番いいと思うぞ」

ぼそりと、アシュラはつぶやいた。


 「アシュラ、気をつけろ」

ダッフィンガーが、声を改めた。

「プリンスが成長し、その人格が固まるにつれて、メッテルニヒの憎しみはより強くなっている。メッテルニヒは、ナポレオンの息子を守ってやってきたと公言している。しかし、今や、誰もそんな風に思っちゃいない。プリンスは、ただ、閉じ込められているだけだ。彼は、メッテルニヒ政権の、喉に刺さった棘だと、みな、知っている」


 それは、昔から言われてきたことだ。

 昔と違うのは、実際のプリンスが、優雅に成長した貴公子が、外国の大使らの前に姿を現したということ……。


「メッテルニヒは、未だに、プリンスを守るフリをしなければならない。ゲンツが言っていた。今やメッテルニヒは、彼を見ることさえ嫌になっている」

「ダッフィンガー。お前、前に、俺に言ったよな……」


 ……「お前なんて、宰相の描く世界の、小さな埃だ。埃が重なって、美しい絵の汚れになる前に、吹き払うのは当然のことだ」


 アシュラがメッテルニヒに、ライヒシュタット公の見張りを強化するよう、直訴に行こうとした時のことだ。ダッフィンガーはこう言って止めた。

 シャラメの「未来の娘婿」を、から、止めた、とも。


 あのときは、「未来の娘婿」という言葉に気を取られ、聞き流してしまった。

 けれど、冷静に考えれば、これは、メッテルニヒは、アシュラを殺しかねない、ということだ。

 去っていった秘密警察の上司、ノエがまさしく、同じことを警告していた……。


「それは、俺が、プリンスを守ろうとするからか?」

「当たり前だ。それ以外、お前にどんな価値がある?」

「そうだな」

アシュラは笑いだした。

「全くその通りだ」


「お前には、逃げ出す権利がある」

珍しく、ダッフィンガーは真面目な顔をしている。

「もし……」


「俺は、フランソワのそばにいる」

画家を遮り、きっぱりとアシュラは言った。


「気をつけろ」

ダッフィンガーは繰り返した。

「気をつけるんだ、アシュラ」









今回のお話には、イメージの基になった絵があります。wikiによると、フランスのコンデ美術館(Musée Condé)所蔵の絵です。


コンデ美術館は、オーマーレ公アンリ・ドルレアンが遺贈したコレクションが基になっています。アンリ・ドルレアンは、7月革命で即位した、ルイ・フィリップフランスの親王の息子です。

もちろん、ダッフィンガーは、ライヒシュタット公と同時代人。つまり、この絵は……、

ナポレオン人気に食われ気味の、フランス新王、ルイ・フィリップが、ナポレオンの息子の絵を手に入れたとしたら。

あまりいい目的ではないのは確かだ、と思ったのが、今回のお話を書いた動機です。



私のブログに、問題の肖像画を載せてみました。もしよろしかったら。

https://serimomoplus.blog.fc2.com/blog-entry-29.html





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る