ナポレオンのもうひとりの息子 1


 こうしては、いられない。

 アシュラは思った。

 今、フランソワは、まるで無防備だ。ディートリヒシュタイン伯爵や、皇室警備がついているが、彼らの警護には、限界がある。



 荷物は、殆ど無い。

 通行証と路銀の残りは、衣服に縫い込んであった。

 エオリアがくれた服に着替え、脱ぎ捨てた服の袖と裾の縫い目を切り裂く。目当てのものを取り出すと、新しい服の中に、素早くしまいこんだ。


 これで、準備は完了だ。

 あとは、厨房から当座のパンを失敬して……。



「何をしてるんだ?」

 棚を漁っていたアシュラは、背後から声をかけられ、ぎょっとした。

「頭の黒いネズミが、食料を漁るとは。軍法会議ものだぞ」


 パンを手にしたまま、アシュラは、ゆっくりと振り返った。

 暗がりの中のその、人影は……。


「プリンス!」

思わず叫んだ。声が震えた。

「やっぱりいらしてたんですね!」


「君が誰と間違えているのか知らないが、少なくとも、僕は、プリンスではない」

 冷ややかな声が、否定した。

 同時に、燭台の明かりが、その顔を真正面から照らし出した。


 別人だった。

 茶色の髪に、かぎ鼻、年齢の出やすい薄い唇……。

 その青年は、大きく襟ぐりの開いた服を着ていた。赤い上着の毛皮の縁取りの上に、白いレースのシャツの襟が、大きく開いている。


 フランソワなら、首元を、禁欲的なまでにきっちりと締め上げている筈だ……。



 青年は、薄い唇を歪めた。

「ほら。そんなふうに、パンを握りしめて。黒い頭のネズミ君は、晩飯が足りなかったのかな?」

「俺は、ネズミではない」

かろうじて、アシュラは答えた。



 フランソワと似てると思ったのは、右から見た横顔だけだ。それも、上頬から目の形、そして、額にかけての部分だけ。第一、瞳の色が、まるで違う。


 それに、フランソワは、こんな言い方はしない。もっと直接的に、はっきりと言う。

 ……パンを盗んだら、ダメじゃないか。

 そして、恥ずかしそうに、ぽっと頬を赤らめる……。



 再び、青年は、唇を歪めた。

 どうやらそれが、彼にとっての微笑みらしいと、アシュラはようやく気がついた。

「わかっている。アシュラ・シャイタン。ネズミではない。イヌだ。オーストリアのイヌだな」


 なぜ、自分の名を知っているのか。オーストリアのイヌ……スパイであることも。


「イヌでもない!」

とりあえず、アシュラは否定した。

「ないないづくしじゃないか」

 青年は、声を出して笑った。

「ずいぶんゆっくりなご到着だったな。君のことは、パリの従兄から、手紙で知らせが来た。従兄……シャルル・ルイからね」

「すると、あんたは……!」

「ああ。俺が、君の尋ね人だよ。アレクサンドル・ワレフスキ。ナポレオンの、もうひとりの息子だ」

「……あんたが!」


 反射的に耳を見ようとした。

 だが、残念ながら、彼の耳は、茶色の毛糸の耳覆いで覆われていて、窺い知ることはできなかった。


「俺に何の用だ、アシュラ・シャイタン」

鋭い眼光が、射すくめた。

「会ってみたかったんだ。あんたに。彼の、血を分けた異母兄に」

アシュラが言うと、アレクサンドルは、疑わし気な顔をした。

「それだけのために、暴動下のポーランドまで、わざわざ来たというのか?」

「そうだ」

「ローマ王の命令か?」

「まさか。違う」

「信じられないな」


アレクサンドルは、じろじろと、アシュラを見回した。


「それで、お前は例の、ナポレオン2世、万歳、に、参加してきたわけだな?」

「最初に言っておくが、うちの殿下……あんたの弟……は、真に、王者の器だ」

「ほう」

「父を尊敬し、彼に近付こうと努力を重ねている」


初めて、アレクサンドルの表情が変わった。

「確かだろうな。彼は、父を尊敬しているのだな?」

「度を越している。ナポレオンの本を読み漁り、ナポレオンの戦術に精通している」


 初めは、教師に隠れて本を読み漁り、今では、一人でウィーンの町の書店に出入りしている、と、アシュラは語った。


「そうか……」

 アレクサンドルの目に、温かい色が浮かんだ。

「彼も、父を崇め、敬愛しているのか……」

「あんたもか?」


 ……ナポレオンを信奉するなんて。

 アシュラの顔に、猜疑が浮かんだ。

「あんたら兄弟は、どうかしてるんじゃないのか?」


「お前、」

アレクサンドルの体に、殺気が漲った。

「そんなことを言って、ただで済むと思うなよ……」

「だってナポレオンは、人喰い鬼じゃないか!」



 ナポレオンは、過酷な徴兵制度を国民に課した。フランス国民の壮健な男子、農村の貴重な働き手でもある彼らは、その大部分が、故郷に帰らなかった。彼らは、雪のロシアで、あるいは、スペインのゲリラで、また、ライン川のほとりで、死んだ。



 深いため息を、アレクサンドルはついた。

「人喰い鬼か。ああ、そうだよ。そのナポレオンの息子だ。俺たちには、父を崇めるしかないんだよ。……それか、徹底的に憎むか」

「……」


 アシュラは己の父親のことを考えた。

 フランス兵だった父は、母を連れ出し、それを恨んで、養父は死んだ。

 アシュラは、実の父を憎むことで、かろうじて、今日まで生きてこれた気がする。実の父への憎しみが、辛い出来事を乗り来る原料力になっていたように思うのだ。


「なぜ、憎まないんだ?」

その方が、楽に思われた。


 細いため息が聞こえた。

「一緒に暮らしてたら、あるいは、父を憎んだかもしれない。だが、俺は……ローマ王も……、父と過ごす時間が、あまりにも少なかった」

「少しだけ一緒にいて、すぐに離れ離れにされたことが、父親への思慕に繋がったというのか?」


「そんな簡単なことじゃない」

アレクサンドルは、きっぱりと言い放った。

「それに俺は、そこまで、父のいいなりになるつもりはない。父は俺に、フランスの軍隊に入ることを望んだ。レオンには、法律家になってもらいたかったようだ。……彼は、ミュラの子であるかもしれないが」


 アシュラは、パリで会ったレオンを思い出した。

 ナポレオンの妹カロリーヌの侍女の生んだ子は、ナポレオンかミュラカロリーヌの夫の子であるはずだった。だか、結論が出なかった。


「レオンが、法律家?」

 思わず、アシュラは吹き出した。

 始終金に困っているレオンに、法律家が務まるとは思えない。


 アレクサンドルも苦笑した。

「ああ。ありえないことだ。だが、レオンだけではない。俺の得意分野も、軍務ではない。外交だ」

「それなのに、フランス軍に入るのか? 父親の遺志だから?」

「形だけは」


アレクサンドルは、にやりと笑った。

「つまり、結局は、俺もレオンも、ナポレオンの思う通りの道は、進まないよ。俺らは、そこまで、父に忠実ではないのだ」


 アシュラは、心の底からむっとした。

 なぜ、こいつらは……アレクサンドルもレオンも……、こんなに自由なのだろう?

 ウィーンで、フランソワは、あんなに悩んでいるというのに。


「フランソワは、ライヒシュタット公は、父と同じ道を歩もうとしている。軍務の道を」

「父が彼に望んだのは、フランスのプリンスたれ、ということだ」

「だって、ナポレオンの帝国は滅びたじゃないか! 7月の革命で、フランスの民は、ナポレオン2世のことを思い出さなかった」



 革命の行軍で、市民たちがコールしたのは、その殆どが、ブルボン打倒だった。

 そして、フランソワの名が出る前に、フランスの新王は、ルイ・フィリップに決まった。



 アレクサンドルは、きっとアシュラに目を据えた。

「なら、聞くが、アシュラ。ローマ王はなぜ、この期に及んで、ポーランドに来ないのだ? もうだいぶ前から、この国は、彼を呼んでいるというのに」



 ポーランドの民族衣装を着たフランソワの肖像画がばらまかれたのは、2年も前のことだ。その肖像画には、「ナポレオン2世、ポーランド王!」と記載されていた。



「知らされていなかったからだ。彼には何も、知らされない」

「その話は聞いたことがある。彼は、ウィーンの帳に覆われ、外部と遮断されていると。だが、その彼に、世界を知らせるのが、君の役割じゃないのか?」

「俺は、彼の思想信条を探るスパイだ」


アレクサンドルは、薄く微笑んだ。

「寝返ったスパイだ」


覚えず、アシュラは唇を噛み締めた。

「俺は、一度も、『ナポレオン2世』とコールしたことはない。彼を、ナポレオンの名で呼ぶことには、反対だ」

「祖父の名で呼ぶのは良いのか? ……フランツと」


「フランソワだ」

強くアシュラは言った。

「彼にその名を与えたのは、彼の父だ」








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る