トリコロールをまとったナポレオンの姪


 「おお、ようやっと、返事が来たか」

ローマ法王庁の秘書官は、安堵の吐息を漏らした。

「で、ザウラウ侯は、なんと?」


 フィレンツェ(トスカーナ大公国の首都。ザウラウ侯が赴任している)から帰り着いた官吏は、直立した。

「問題の貴婦人について、不審な点はない。旅券を発行しても、全く問題はない、ということでございました」


「不審な点はない? 男装で町中を歩いている女だぞ?」

「はい。ちょっと変わっているだけで、別に害はないから大丈夫、との仰せで」

「ふむ。ちゃんと名前は出したのか? エリザ・ナポレオーネ・カメラータと」

「はい」

「ナポレオンの姪だと言ったか?」

「もちろんです!」



 ここ、ローマ法王庁に、エリザ・ナポレオーネ・カメラータ伯爵夫人から、ウィーンへの、旅券が申請された。

 ローマ法王の秘書官は、ただちに、過去の記録を調べた。


 カメラータ伯爵夫人は、過去にオーストリア領トリエステに住んでいた。その後、フィレンツェ(トスカーナ大公国)で、カメラータ伯爵と結婚している。二人の間には、男の子が一人いる。

 しかし、何より問題なのは……、

……彼女が、ナポレオンの姪だということである。


 ……ナポレオンの姪を、ウィーンへやっていいものか。

 秘書官は、迷った。

 折しも、フランス政府が、ナポレオンの親族の、届け出なしの居住変更を禁じると、通告してきたばかりだ。


 考えあぐねていた時、同じイタリアのトスカーナに、ザウラウ侯が大使として赴任してきたことを知った。

 ザウラウ侯といったら、オーストリアの重鎮だ。イタリア外交にも明るく、ナポレオンについても詳しい。彼の言うことなら、間違いなかろう。


 至急、秘書官は、ザウラウの元へ、使者を送った。

 果たして使者は、ナポレオンの姪は無害だという返事を持ち帰ってきた。



「ならば、彼女の旅券を発行するとしよう」

秘書官はつぶやいた。







 同じ頃、フィレンツェでは、ザウラウが、鼻歌を歌っていた。

 ……エリザ・ナポレオーネ・カメラータ、か。

 ……母も娘も、「エリザ」は、相当な、はねっかえりだな。



 母のエリザ・バチョッキは、かつてこの、トスカーナ地方を治めていた。

 彼女に関する、奇矯な噂を、ザウラウは、山のように仕入れていた。

 演劇、特に悲劇が好きで、自ら演じることを好んだ、とか。

 ルッカでは、フランス風広場を造る為に、歴史的建造物を含むほぼ1ブロックを破壊し、危うく暴動を招くところだった、とか。


 ……あのエリザ・バチョッキ女王様の娘なら、さぞや、この老骨を、楽しませてくれるだろう。


 ローマ法王庁からの問い合わせに、ザウラウは、断固たる太鼓判を捺した。

 ……カメラータ伯爵夫人は、無害な人物である。


 ただでさえ、ナポレオンの姪である。彼女がウィーンへ足を踏み入れさえすれば、相当な混乱が起きることが予想された。

 メッテルニヒの困った顔が目に浮かぶようだ。


 エリザ・ナポレオーネが、何を企んでいるかは、わからない。だがもし、彼女が、従弟ライヒシュタット公を、ローマへ連れ帰ったなら。

 ……パルマも、ほど近い。ライヒシュタット公は、母親を訪ねることができるやもしれぬな。


 リュシアンナポレオンの弟の言う通り、血の繋がりは大事だ。ナポレオンの息子は、異父の妹弟と対面したら、どんな顔をするだろう。是非、拝顔の誉に良くしたいものだと、ザウラウは思った。

 もっとも、彼が見物したかったのは、その時の、マリー・ルイーゼ母親の顔だったのだが。



 ……まず、ウィーンのわが部下に、手紙を書かねばならぬな。

 ウィーンの秘密警察が有能なことは、世界の定評がある。楽しい計画に、無粋な邪魔が入ったらいけない。

 かつてザウラウは、警察大臣を務めていた。警察をおとなしくさせ、「エリザ」の行動を黙認させるなど、たやすいことだ。







 ベネチアの、国境詰め秘密警察官は、眉を顰めた。

 眼の前のこの女……これが、男でないのは、わかりきっている……は、いかにもうさんくさかった。


 女性の二人連れだった。一人は、まあ、普通だ。普通にスカートを履いている。


 問題なのは、その連れの方だった。そもそも彼女は、なぜ、ズボンを履いて、男装しているのか。

 それだけならまだいい。

 どういうおしゃれか、全身を、青、白、赤の3色で飾り立てているのだ。


 ……青、白、赤?

 ……トリコロールか?


 そう決めつけるのは、尚早かもしれない。ただ単に、変わっている、というだけなのかもしれないが……。


 変人の方の通行証には、「カメラータ伯爵夫人エリザ」とあった。

 既にベネチアの秘密警察は、カメラータ伯爵夫人が知人宛に書いた手紙を横取りし、入手していた。

 その手紙には、彼女は「重要な仕事」の為に、ウィーンに向かっている、と書いてあった。


 ……重要な仕事?


 通行証自体は、きちんとしたものだった。ローマ法王の秘書官が発行したものだ。これを疑っては、バチが当たる。

 それによると二人は、 まともな方の娘の、父と兄弟に会いに、ローマからウィーンへ行くということだった。経由地は、ここベネチアと、トリエステ。


 不備は、どこにもない。



 「私達、昔、オーストリアに住んでおりましたの」

男装の(麗人、というには、へんちくりん過ぎた)カメラータ伯爵夫人が言った。

 傍らのまともな格好の娘を指し示した。

「ですから、この子の親戚がまだ、あちらウィーンに残っておりますの」

 その声には、真実の響きがあった。


 ……なるほど。

 秘密警察官は思った。

 疑いすぎるのは、職業病だ。それに、こんな奇矯な女たちに、まさか、国家転覆の野望があるわけでもなかろうし。


 二人の女性は、無事、ベネチアを通過した。



 一応、納得して、女性たちに、国境を通過させはした。

 だが、二人がいなくなってからも、ベネチアの警察官は、どうも、すっきりとしなかった。何かが引っかかるのだ。

 長年勤めた秘密警察官としての、勘、なのかもしれなかった。


 彼には、誇りがあった。

 自分の仕事は、母国の治安を守る神聖な任務だという、強い自負だ。


 考えあぐねた末、彼は、ペンを取った。

 ウィーンの秘密警察本部に向けて、報告書を認めた。







※ エリザ・ナポレオーネ・カメラータ


ナポレオンの姪です。6章「ナポレオンの母」で、アシュラが会っています。


ナポレオンの姪、エリザ・ナポレオーネ・カメラータ(ナポレオンの妹の娘)は、男装で知られています。彼女は、の為に、普段から乗馬をし、馬車では御者席に座り、フェンシングを習っていました。同じ目的のために、夫とも別居をしています。


かなり奇矯な性格であったことは、疑いがありません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る