乱交の産物


 このまま、フランスを出てやろうか。

 アシュラは考えた。


 オルタンスナポレオンの養女その息子シャルル・ルイが何を企んでいるかを探るために残った。だが、フランソワを、フランスに返す算段に、協力するなど、まっぴらだ。


 身一つの旅だ。大した荷物は必要ない。旅券は、いつも持ち歩いている。

 国境の検閲所に向かって、道を折れた。



「待て!」

 眼の前に若い男が立ちはだかった。

 背が高く、わりとハンサムだ。だが、目がぎょろりとして、落ち着きがない。

「お前は、ローマ王の部下だな。隠しても無駄だぞ。シャルル・ルイと一緒にいるところを見た。話も聞いた」


 ……尾行してたのか。

 話に夢中で、油断していた。

 部下というのは少し違うが、細かいことを気にしている場合ではなかった。


「誰だ、お前は」

「怪しいものではない」

「信じられないね」

 尾行して、相手が一人になるのを待って、声を掛ける。

 既に、怪しさ満載だ。


 ……ローマ王。

 ……シャルル・ルイ。

 しかし、ボナパルニストなら、シャルル・ルイの方に声を掛けるだろう。


「お前の狙いは何だ?」

 シャルル・ルイが手玉に取っているつもりの、共和派リパブリカンだろうか。

 それとも、ナポレオンの甥シャルル・ルイを取り込もうとしている、他の党派?

「まさか、ブルボンの残党……」


「かっ、金をくれ!」

相手は、必死の形相でにじり寄ってくる。

「追い剥ぎか!」

アシュラは後じさり、目で、武器になりそうなものを探した。


「違う! 俺は、ローマ王に、少なくとも、15万フランの貸しがあるんだ!」

 男は、胴間声を上げた。

「15万フラン!」


 大金だ。

 思わずアシュラは、目を剥いた。

「何言ってんだ、お前!」

 盗むにしても、限度がある。第一、それだけのフランは、持ち運べる量ではないだろう。


 狂人かと思った。

 菩提樹の枝が折れているのを見つけ、素早く手に取った。油断なく身構える。


 焦ったように、男が叫んだ。

「慌てるな! 怪しい者ではない。俺は、シャルル・レオン。ナポレオンの息子だ!」


 ……また、シャルルか。

 ……ん?

「ナポレオンの息子だってぇ!?」


「そうだ。母は、エレオノーレ・ドニュエル。ナポレオンの妹の、侍女だった。やがて二人の間に愛が芽生え、俺が生まれた」


 そういえば、そんなのが、いたような……。

 アシュラは必死で、ウィーンで読んだ資料を思い浮かべた。

 ……あれか。



 ナポレオンと、最初の妻、ジョセフィーヌの間には、子どもができなかった。

 ところが、ジョセフィーヌは、ナポレオンとの結婚前に、すでに、子どもを二人、産んでいる。彼女は、石女うまずめではない。


 帝王ナポレオンは、自らが、種なしである可能性に怯えた。


 見かねた妹のカロリーヌが、自分の侍女を、ナポレオンあにの寝所に上げた。

 侍女は妊娠し、やがて、男の子を産んだ……。



「だが、その子の父親は、カロリーヌナポレオンの妹の夫、ミュラだったんじゃないか?」



 ナポレオンかミュラか。

 どちらが父親か、当の侍女自身にもわからなかった。

 ただ、彼女の夫が父親でないことだけは、確実だった。

 当時、彼女の夫は、公金横領の罪で、投獄されていたからだ。



「違う! 俺の父は、ナポレオンだ! 実際、父は俺を、最後までかわいがってくれた。俺は、セント・ヘレナへ流される父と、マルメゾンで、面会も果たしたんだ!」


 シャルル・レオンと名乗るこの男が、ナポレオンのタネであるかどうか、この際、アシュラには、どうでもよかった。

 オルタンスのあの乱交ぶりを知った後では、大抵のことには、驚かない。

 驚かないが……。

「なんで、うちの殿下が、お前に、15万フランも借りがあるんだ?」


「俺の教育費だよ」

20歳は軽く越えていると思われる男は、しゃらりと答えた。

ナポレオンは、俺に、法律家になって欲しかった。その為の教育費として、30万フランを、遺して下さったんだ」


「だったら、ナポレオンから貰っとけばよかったじゃないか」

「父は、その金を、皇妃マリー・ルイーゼと、義理の息子ウジェーヌ(ジョセフィーヌの連れ子。オルタンスの兄)に支払うよう、言い残したんだ。彼らは、感謝と、そして名誉というものを知っているから、とね」



 もちろん、二人とも、その義務を感じなかった。

 ナポレオンの遺言執行人、モンソロンが訴訟まで起こしたのだが、マリー・ルイーゼもウジェーヌも、全く、取り合わなかった。



「ウジェーヌは、既に亡くなっている。だから、本来なら、全額、マリー・ルイーゼから貰いたいところだ。だが、相手がローマ王なら、半額に負けてやってもいい。15万フラン。利子は無しだ。破格の大サービスだ。きっちり支払ってほしい」


 アシュラは呆れた。辛辣に答えた。

「とてもじゃないけど、法律家の言うこととは思えない」


「あー、俺は、法律家じゃない。なれなかった。なにしろ、皇妃マリー・ルイーゼ義兄ウジェーヌも、教育費を出してくれなかったものだから。父の遺言を破って」


 実際には、この男にやる気がなかっただけだろうと、アシュラは思った。

 彼には、ナポレオンの秘書だったメヌヴァルが、後見人についていた筈だ。


「諦めることだな。うちの殿下には、自由になる金なんて、ないから」

「だって、彼は、オーストリア皇帝の孫だろう? 孫が払えなきゃ、祖父じいさんが払ってくれるさ」


「そんなわけのわからん金を、あの渋い皇帝が、出すものか!」

アシュラが気色ばんだ時だった。


「アシュラ! ここにいたのか!」

 シャルル・ルイが姿を現した。

「用を済ませて外に出たら、お前の姿がないから……」

そこで彼は、レオンがいるのに気がついた。

「げげ。お前は、レオン!」

「よう、わが従弟、もう一人のシャルル君。ごきげんよう」

二人は、顔見知りのようだった。


 シャルル・ルイは、じりじりと後退した。

「金なら、1スーだって、貸さないぞ」

「今じゃなくたって、構わないさ。そのうち、懐具合のいい時に」


「貸さないから!」

シャルル・ルイは、アシュラの腕を取った。

「帰るぞ、アシュラ」


「いや」

シャルル・ルイの腕を、アシュラは外した。

「俺は、ポーランドへ行く」

「ポーランド? 何しに?」

シャルル・ルイは、あっけに取られた顔をした。


 次世代のボナパルト達……もしレオンにその自覚があるのなら……に、アシュラは等分に目をやった。

「俺は、ナポレオンのもう一人の息子に会ってみたい」

「もう一人の息子?」

二人が声を合わせた。

「アレクサンドル・ワレフスカだ」


「ああ!」

シャルル・ルイは、ぽん、と手を打った。

「ポーランド貴族の妻が産んだ、庶子か。だが、彼は今、フランスにいるぜ」

アシュラは驚いた。

「フランスだってぇ!?」

「そう。ルイ・フィリップの下についているんだ」

「フランスの新王の……、それって……」


 ルイ・フィリップ政権は、ボナパルニストに反する王権ではないか。

 ルイ・フィリップは、突然の革命に、ボナパルニストらが右往左往しているうちに、即位してしまった、いわゆる「ブルジョワ王」である。しかしその内実は、ブルボン家前の王朝の支流である。


 訳知り顔で、シャルル・ルイが頷いた。

「まったくなあ。オーギュスト俺の異母弟(※)といい、アレクサンドルポーランドの従弟といい……どうしてどいつもこいつも、ルイ・フィリップに付きたがるんだろう」


「俗物だからだ」

ふんぞり返って、レオンが言い放った。

「あんたらみんな、俗物だ。俺は知ってるぞ。お前の兄は、カルボナリだ!」

「うるさい。無能な財政破綻者には、言われたくない!」

「なんだと!」


「来い、アシュラ。アレクサンドルに会いたいなら、母上に頼んでやる。俺らにゃ、祖母ジョセフィーヌから受け継いだ、旧貴族社会の伝手があるからな」

さっさと歩き始める。


 背後で、レオンが悪態をついている。

「お前らなんか、本当は、この国にいちゃ、いけないんだぞ。どうせ、ニセの旅券を使って……」

「黙れ!」

振り向き、シャルル・ルイは一喝した。

「そういうことは、ジョセフ伯父さんに借りた金を、返してから言え!」

ぐんぐんと歩き始める。



 「まったく、ナポレオン伯父の息子を名乗る連中には、ろくなやつがいない!」

レオンが追って来ないのがわかると、シャルル・ルイは、歩く速度を緩めた。

最初の一人レオンは、浪費家の享楽主義者で、真ん中アレクサンドル・ワレフスキは、ルイ・フィリップ支持。そして最後の一人は……」

溜息をついた。

「フランスに来ようとしない」


「来ようとしないんじゃない。来れないんだ」

ぴしりと、アシュラは訂正した。

「同じことだ。フランスにいない者は、王として、担ぎようがないじゃないか」


 これ以上フランソワの弁護を続ければ、彼が、ナポレオンを尊敬し、熱烈に支持していることを暴露してしまうだろう。

 最も危険な、ボナパルニストに。


 話を反らせる必要を感じた。アシュラは指摘した。

「だが、浪費家で享楽主義者のレオンは、ナポレオンの子じゃないんだろ?」

ルイ・シャルルは強く頷いた。

「そうだ。あいつには、ボナパルト家の血なんか、一滴も流れちゃいない! あれは、母親の乱交の産物だ!」


「……彼も、あんたにだけは、言われたくなかろうよ」

 ぼそりとアシュラはつぶやいた。








※1 オーギュスト

オルタンスの産んだ、4人目の子です。父親は、タレーランの息子です。この章の「オルタンスの息子たち 2」に名前が出てきます。



レオンの誕生秘話(?)は、1章「お妃探し 1」にございます。また、最後に名前の出てきたナポレオンの庶子、アレクサンドル・ワレフスキ誕生についても触れています。

なお、レオンというのは、爵位で、正しくは「レオン伯シャルル」ですが、もう、シャルルはおなかいっぱいなので、「レオン」を呼び名に使わせていただきました。



レオンの後見人のメヌヴァルは、マリー・ルイーゼがフランスからオーストリアへ逃れた時、一緒についてきた秘書です。

忠実な秘書だった彼も、やがて、ママ・キューの後を追うように、オーストリア側から、解任されてしまいます。その様子は、1章「解任 2」にございます。


最初は、メヌヴァルの舅が、レオンの後見人についたのですが、やがて、娘婿であるメヌヴァルに引き継がれました。ちなみに、メヌヴァルは、29歳の時に、16歳だった妻と結婚しました(マリー・ルイーゼとローマ王に付き添ってウィーンに行ったのは、ちょうど新婚の頃でした……)。二人の結婚式には、ナポレオンとジョセフィーヌも立ち会ったそうです。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る