若きナポレオン3世の意見



 「肖像画が仕上がった」

シャルル・ルイ……ナポレオンの弟の「息子」……が、丸めた厚い紙を持ち込んできた。

「これを印刷して、ローマ王の肖像画を、パリの町中にばらまくんだ」


「順調にいってるみたいね」

 母親のオルタンスが頷く。

 オルタンスは、ナポレオンの養女だ。ナポレオンの弟ルイと結婚し、離婚した。


「パリの劇場では、ナポレオンの芝居が、大当たりを取っているわ。昔の軍人たちが、俳優達と共演したりして、観客を大喜びさせている。ナポレオンの人気は、ルイ・フィリップ新しいフランス王を凌いでいるわ。もう一息よ。ナポレオンには、『正当な息子』がいたことを、大衆に、思い出させるの!」


「そしてその子は、非の打ち所のないプリンスに育ち上がっている。ハンサムで教養がある、素晴らしい貴公子だ」


 シャルル・ルイは、ちらりとアシュラを見た。

 アシュラは、そっぽをむいた。

 シャルル・ルイは、肩を竦めた。


「じゃ、行ってくるよ、母さん。印刷屋に頼んで、この絵を、多色刷りに……」

「おい、その絵を見せろ!」

 シャルル・ルイの手から、アシュラは、絵をひったくった。

「何をするんだ! 破けるだろ!」

憤怒の声を無視し、紙を拡げる。

「……」


 すまし顔のプリンスが、胸の下の方で腕を組んでいる絵が現れた。ナポレオンが好んだポーズだ。やや右側を向き、左顔を見せている。

 イタリアで見た絵と、ほぼ同じ構図だった。きっと、元絵が同じなのだ。


「どう? ローマ王にそっくりでしょ?」

にやにやしながら、オルタンスが尋ねた。

「これは、フランス人の画家が描いたものだけど……。ローマ王の身の回りにいる画家が描いた肖像画を、参考にしたのよ。ウィーンのその画家が描く肖像画は、実際の彼によく似ていると、評判よ」


 ……やっぱり。

 ダッフィンガーで間違いない。本当に、あの画家は、何者なのだろう。シャラメの書店……フランス系の書店……に出入りする、あの画家は。


「……いいや。これは、ハンサムすぎる」

断固としてアシュラは言い放った。

「は?」

母と子が、疑問の声を合わせる。


 不遜な態度で、アシュラは、教えてやった。

「プリンスは、夜、髪を巻いて寝るのが、大嫌いなんだ。だから、彼の髪は、もっとこう、ごわごわとうねっている。揉み上げも、濃いし。それに何より、彼の微笑みは、内気で羞じらいを含んでいる。こんな風に、うっとりと、おとぎの国の王子みたいに突っ立ってたりしない!」


「王子ですもの!」

悪びれず、オルタンスが言い放った。

「フランスの画家に、修正させたのよ。フランス人好みにね! 髪をきれいにカールして、余計な産毛はカットさせ、なおかつ、優美な微笑を浮かべさせる。あのね。大衆が望んでいるのは、麗しいアイドルなの! イケメンじゃなきゃ、ダメなのよ!」


「だって、それじゃ、プリンスじゃない……というか、なんだよ! 元からプリンスは、イケメンだ!」

「オーストリアの従者が、彼の身なりを、もっときちんと整えてやれば、この絵の通りになるはずだ。無粋なドイツ人の不手際を、我々が補ってやったのだ」

傍らから、シャルル・ルイが口を出した。


 アシュラは、悔しかった。本物のフランソワがどれだけ美しいか、それをどうやって伝えたらいいのか、必死で言葉を探した。

「俺は、本物のほうが、何万倍も素晴らしいと思う! ナイーヴでデリケートで、そして、センシティブだ!」


「それ、何語?」

オルタンスが欠伸をした。絵を指差す。

「シャルル、これ、素敵よ。でも、軍服には、ちゃんと色をつけてね。白はダメ。オーストリアの軍服の色だもん。色を塗って、フランス将校の軍服にするの。下に、ナポレオンを象徴する鷲の絵を描き足したら、なおいいわ」

「さすが、お母様!」

深い尊敬の色を、シャルル・ルイは、浮かべた。


「じゃ、印刷所の前に、画家の家に寄るよ。お前も来るか、アシュラ」

「遠慮する」

「少しは協力しろ」

「ふん、誰が!」

「外で待ってる」

「俺は行かない!」

「待ってるから!」

 言いおいて、シャルル・ルイは、出ていった。



「春になったら、ローマ王の名をコールしながら、パリの町を行進するつもり」

パタンとドアが閉まると、オルタンスが言った。

「その時は、アシュラ、あなたも一緒に叫ぶの。『ナポレオン2世、万歳!』ってね!」

「絶対にいやだ」

「あなたはきっと、叫ぶわ」

予言するように、オルタンスは付け加える。

「だって、フランス帝王即位は、ナポレオンの遺志よ。そして、父の遺志である限り、ローマ王は、絶対、従うわ。彼は、フランスの王子なのよ」


「……」

アシュラは無言で、外へ出ていった。





 前方に、シャルル・ルイの姿が見えた。

 拒絶したのに、アシュラを待っていたものと見える。絵の包みを、やや乱雑に下げていた。


 「なあ。お前、ウィーンの秘密警察なんだろ? ローマ王の身の回りを探っている」

 アシュラが追いついてくると、シャルル・ルイは尋ねた。

 イタリアのエリザ・ナポレオーネ従姉から、知らせが来ているのだ。

「スパイだくせに、バカに、対象の肩を持つな」

「……別に」

「ローマ王は、そんなに素晴らしいか? この国フランスの君主にふさわしいのか」

「彼を、フランスに渡しはしない」



「教えてくれ」

シャルル・ルイの口調が改まった。

「実際彼は、父親のことを、どう思ってる?」

「どうって?」

「偉大な父親を、誇りに思っているのか。それとも、父への尊敬は、捻じ曲げられてしまったのか。……オーストリアで受けた、歪んだ教育によって」


 真剣な口調だった。

 シャルル・ルイは、まさに、問題の根幹に触れているのだと、アシュラは感じた。

 ナポレオンの息子が、父を敬愛しているかどうか。父の帝国を、全面的に支持しているのかどうか。

 そこに、これからのボナパルニストたちの未来がかかっている。



「……」

 だが、アシュラには、答えることはできなかった。

 ……フランソワは、父親の、熱烈な支持者だ。

 そんなことを口走れば、ボナパルニストらは、ますます極端な行動に走りかねない。今日にでも、ウィーンへ、彼をさらいに行くだろう。



 「答えられないよな。お前は、スパイだもんな」

シャルル・ルイは、ほうと、ため息をついた。

「俺らは、成長した彼について、何も知らないんだ。それなのに、なあ。なぜ女どもは……エリザ・ナポレオーネ従姉も母上も……ローマ王を、次の家長にしたがるんだ? 彼の思想信条もわからないのに。第一、俺らにゃ、ルイ兄さんがいるじゃないか」



 ナポレオンの弟とオルンタンスの上の息子次男、ルイのことだ。アシュラは、イタリアで、彼に会っている。


 吐き捨てるように、アシュラは言い放った。

「純粋なボナパルニストじゃないからだろ。イタリアで、カルボナリに参加しているからな」



 この答えは、シャルル・ルイの予期していたものらしかった。

「仕方ないだろ。偉大なるナポレオンの時代は遠のいた。もはや、ボナパルニストだけでは、活動に限界がある。叔父上たちだって……」


言いよどんだ。

「ジェローム叔父、リュシアン叔父にジョセフ伯父……そして、父上ルイ。7月革命頃までは、叔父上たちにも元気があった。だが、この頃、みんな、ダメなんだ。だって、しようがないだろ? いくら活動したって、手紙を送ったって、ナポレオンの正統な跡継ぎローマ王からの返事は、皆無なんだから」

「まあ、そうだろうな」



 彼らの活動は、フランソワに伝わっていないことは、賭けてもいい、とアシュラは思った。

 手紙は、途中で取り上げられ、情報は遮断されているのだ。

 メッテルニヒ、そして、秘密警察の手によって。



 なおも、シャルル・ルイが言い募る。

 「だから、ここフランスにおいても、共和主義者リパブリカンたちとの連携は、必要なんだ」

「ふうん」


 共和主義者リパブリカンと共に活動していたら、いつの日にか、ボナパルニストも、共和派の色に染まっていくのではないか……。

 アシュラは危惧を覚えた。

 そうなったら、純粋なナポレオン派とはいえない。ボナパルニストの現状を知ったら、フランソワは、失望するのではないか……。



 だが、シャルル・ルイは、楽観的だった。彼には彼なりの、目論見があるようだ。

「ことを起こす前に、予め、ローマ王自身の誓約を取ろうと考えてるんだ。つまり、有力者達に感謝し、ナポレオンの偉業をしっかりと受け継ぐという誓約書に、署名をしてもらわねばならない」


 アシュラは呆れた。

「プリンスが、そんな怪しげな書類に、サインなんてするものか!」

「大丈夫だ。いざとなったら、オーストリアの宰相メッテルニヒに、連絡を取るつもりでいるんだ。なに、、国内のあらゆる陰謀を密告する、とでも言ってやれば、メッテルニヒは、絶対、協力するはずだ。メッテルニヒはきっと、誓約書に署名するよう、ローマ王を説得してくれるだろう」


「馬鹿か」

思わずアシュラは吐き捨てた。

「メッテルニヒが、お前ごときを、相手にするものか! 第一、プリンスをウィーンに監禁している張本人は、宰相メッテルニヒなんだぞ!」

「そうだよ! どうせ、来れないんだよ、ローマ王は!」


やけくそのように、シャルル・ルイは叫んだ。

「いくらナポレオン偉大なる伯父の正当な息子だと言ったって、フランスに来れないんじゃ、話にならないじゃないか!」

 叫びながら、下げた絵の包みを蹴った。


 アシュラは激怒した。

「おい! プリンスの絵に、何をする!」

「いいじゃん。ただの絵だ」

平然とうそぶき、また、蹴り上げる。その胸を、アシュラは、どんと突いた。

「たとえ絵でも、プリンスを損なうものは許さない!」

「ああ、うるさい。お前も、母上と同じだ。ローマ王、ローマ王って。ルイ兄さんがダメでも、まだ、俺がいるんだ。ナポレオン伯父の後を継ぐのに、なぜ、俺じゃ、いけないんだ?」


 ……それは、お前が、ナポレオンの弟オルタンスの夫のタネじゃないからだろう。


 危うくアシュラは口走りそうになった。

 だが、これは、秘密にしておくよう、オルタンスから、固く言い含められている。

 なにより、アシュラが口にすべきことではなかった。


 ふい、と、アシュラはそっぽを向いた。



 画家の家の、すぐ前だった。

 投げやりな足取りで、シャルル・ルイは、中に入っていく。

 アシュラは、家には入らず、引き返した。愚痴を吐き出し、ルイ・シャルルは満足したらしい。アシュラを振り向きもしなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る