応援コメント

ヨハニスブルクの1割還付ワイン」への応援コメント

  • これも面白く読み応えありました^ ^

    作者からの返信

    1割還付ワインはおもしろい習慣ですね。今でも続いているそうで、ハプスブルク家との主従関係はいつまで続くのかと、興味深いです。

    フェルディナンド大公のハンガリー王即位の時のエピソードから、メッテルニヒにはライヒシュタット公に対して教訓を垂れたがる傾向があると知り、こんな風に書いてみました。

    お褒め頂き、恐縮です。

  • メッテルニヒ家もハプスブルク家もボナパルト家もまだ健在であるというのはおもしろいですね。

    歴史は地続きであるというのを実感できます。

    作者からの返信

    ハプスブルク家もボナパルト家も、イケメン美女の家系だそうですよ! メッテルニヒ家は知りません。メッテルニヒは、3人の奥さんと結婚し、それぞれ子どもを産ませ、2番めの奥さんの息子と、最初の奥さんの孫が結婚しているので(血縁的にどうなんでしょうね……)、その家系はどうなったか、知りたいところです。メッテルニヒのような外交の達人が、また、現れたのでしょうか……。

    歴史は地続き、本当にその通りですね……。