オルタンスの息子たち 2



 オルタンスは、山間の、寂れた村に、宿を取ってあると言った。


「スイスには、帰らないのですか?」

「ナポレオンの部下どもが、年寄りの腰抜けばかりとわかったからね。まだまだ、スイスには帰れないのよ」

「はあ」


「フランスは今、物騒だわ。もちろん、女一人で、宿まで歩かせようなんて、思わないわよね」

「いや、だって、僕と貴女は、まるで無関係……」

「私は、ライヒシュタット公の姉よ!」


 確かに、オルタンスは、ナポレオンの妻、ジョセフィーヌの連れ子である。

 彼女には、ウジェーヌという兄がいた。この兄は、バイエルン王の娘と結婚した。だが、6年前に他界している。


「いや、しかし……」

アシュラはしぶった。彼は、ポーランドへ行きたかった。フランソワの異母兄、アレクサンドル・ヴァレススキと会ってみたかった。


 だが、オルタンスは譲らない。

「言うならば私は、あなたの主人の、姉! アシュラ・シャイタン。エスコートを命じるわ!」


 いつの間にやら、名前まで把握している。

 たぶん、イタリアの親戚から聞いたのだろう。


「……わかりました」

しぶしぶ、アシュラは、同意した。


「それでいいのよ」

 途端に、オルタンスは、上機嫌になった。

 じっとアシュラを見つめる。ふと、遠い目になった。

「貴方を見ていると、もうひとりの息子のことを思い出すわ」


「全然違いますよ!」

アシュラは笑った。

「だってルイは、金髪で大柄だったし。イタリアで凄んでましたよ。僕だってもちろん、負けるとは思ってませんがね。体が大きければ、いいってもんじゃないんだ」

 最後の方は、負け惜しみのようになってしまった。


 ……俺達に、ローマ王は必要ない。

 胸ぐらを掴まれて、低い声で言われたことを、アシュラは、忘れなかった。


「ルイじゃないわよ」

オルタンスが吹き出した。

「一番下の子に似ているの」

「あ、宿で待ってる三男さん?」

「だから、違うわ。三男シャルル・ルイの3つ下のオーギュストよ」

「まだ、子どもがいたんですか!」


 しかし、3つ下では、離婚後の子どもになってしまう。


 平然と、オルタンスは頷いた。

「その子も、父親に取られちゃったけどね。彼、タレーランの息子なの」

「タレーラン!」


 アシュラでさえ知っている、フランスの政治家だ。


「タレーランは、ナポレオンの失脚にも与したし、その後は、ブルボン家についたわ。多分、今頃、ルイ・フィリップの即位に尽力しているはずよ。息子と、孫と、三代でね」

 苦々しげに、オルタンスは吐き捨てた。

 まだ足りぬとばかり、さらに付け足す。

「しかも、その孫は、私と血がつながってるんだわ! それなのに、ルイ・フィリップに味方して!」



 アシュラは、目眩がしそうだった。

「それにしても、子どもが、4人。それで、父親が、3人とは!」


「3人?」

オルタンスが遮った。明らかに、不満そうだ。


「だって、3人でしょ? ナポレオンの子が、夭折した長男シャルル。ナポレオンの弟で、貴女の正式な夫ルイの子は、次男ルイ三男さんシャルル・ルイ。そして、四男の父親が、タレーランの息子」


アシュラは指折り数えてみせた。


「まあ、そういうことにしておくわ」

まだ何か言いたげだったが、オルタンスは、口を鎖した。


 肩を竦め、さらっと続けた。

「子どもは、ね。産めるだけ、産むのよ。それも、違う男の子どもを、取り混ぜて産んだ方がいい。個性ってものがあるから。母親にとって、子どもは、兵隊よ。好きなように出陣させ、戦わせるの。女の子だっていいのよ? 私も、母のために、長男を生んだわ」

「はあ」

「まあ、私は、子育てに失敗して、今は手元に、一人しか残ってないけどね!」


「……母親がいなくてよかったと、心から思いますよ」

ぼそりとアシュラはつぶやいた。





 山道を上りきると、にわかに開けて、民家が見えてきた。

 静かな山間の村だ。

 ここに、ナポレオンの養女が潜伏しているなどと、まさか、誰も思いはしないだろう。


「母さん!」

そのうちの一軒から、青年が飛び出してきた。

「よかった! 無事だった! 心配してたんだよ!」


 ……この男が。

 シャルル・ルイ=ナポレオン。

 イタリアで会ったルイ・ナポレオンの弟で、

 ……フランソワの3つ上の、従兄弟。


 「どう? ライヒシュタット公に似てるかしら?」

 オルタンスが尋ねた。

 挑発的な声だった。


「全然似ていません」

アシュラは即答した。

「目も口も鼻も、全然、違う。体つきも、まるで別人だ」

 ……何より、彼には、品位というものがない。


「イタリアにいる、兄のルイとは?」

「少しは似てますかね。顔の輪郭が。でも、額の形は、ぜんぜん違う。ルイのおでこは、うちの殿下とそっくりでした。でも、ルイと同じく、従兄弟でありながら、あの方と殿下は、まるで似ていない」


 そう言えば、画家のダッフィンガーは、フランソワの耳の形を見ていたと、アシュラは思い出した。

 彼は、近づいてくる男の耳たぶに注意を向けた。


「確かにでかい耳たぶをしているな。ナポレオンの肖像画と同じく。でも、形が違いますね」

「耳たぶ?」


「ええ。ナポレオンとプリンスは、耳たぶが、平らでした。……そういえば、ルイと、エリザ・ナポレオーネも」

 イタリアで会った、フランソワの二人の従兄弟のことを、アシュラは思い出した。

「平らに下がった耳たぶは、ボナパルト一族の特徴なのかな? でも、あの方は、ぷっくりと、ひどく膨らんでいます」

「……」


オルタンスが、息を飲んだ。だが、アシュラは気がつかない。


「そういえば、あなたの、夭折されたご長男の名は、ナポレオン・シャルルでしたよね。イタリアの次男は、ナポレオン・ルイ。二人とも、『ナポレオン』が、ファーストネームだ。あ。そういえば、うちの殿下もそうだった」


アシュラは首を傾げた。

「でも、あの方は、違うんですね。貴女の三男は、シャルル・ルイ=ナポレオンだ。『ナポレオン』が、先頭にきていない」

「……」


「なぜ、彼だけ、ボナパルト家の家長の名を、最初に、持ってこなかったんですか?」


 返事はなかった。

 振り返って、アシュラは、驚いた。

 オルタンスは、真っ青な顔をしていた。


「……」

無言で、アシュラを見つめている。


 ……ボナパルト家の耳ではない。

 ……名前の先頭に、家長たる伯父の名を付さなかった。

 ……「あの子だけには、ナポレオン帝国を、継がせられない!」


「まさか」

卒然と、アシュラは悟った。

「まさか、彼は……」


「しっ! あの子は知らない。誰も知らない」

鋭く、オルタンスが発した。


 「どうしたの、母さん。その人は、誰?」

 ナポレオンにも、フランソワにも、まるで似ていない青年が尋ねた。

 わずかに甘えた声だ。末っ子らしい、のどかな風貌をしている。


「親切な人よ。ここまで、エスコートしてくれたの」

 母親の顔になって、オルタンスが答えた。

 等分に、アシュラと息子を見比べた。

「そうね。人手は、幾つあってもいい。あなたも、ここに投宿なさい」

「は?」

「ここで、私達の作戦を、手伝うの」

「いえ、僕は、ポーランドへ行って……、」


「ポーランド?」

 オルタンスは笑いだした。

 三男シャルル・ルイも、一緒になって、哄笑する。

「ナポレオンは、ローマ王に、フランスの王座を託したの。ポーランドなんかじゃないわ」

「しかし……」


 ふとオルタンスが笑い止んだ。

 真剣な目で、アシュラを見つめる。

ローマ王を、フランスには渡さないと、あなたは言った。あのね。ルイ・フィリップの王朝は、長くは保たない。いえ、保たせない。革命は、続いているの。次を担う若い世代が、どんな選択をするか、貴方は、その目で見ておくといいわ」







__________



ルイやシャルルだらけで、すみません。書いてる私も、混乱……。



馬車の中で待っていた三男、シャルル・ルイ=ナポレオン。後のナポレオン3世です。



彼に関して、興味深い話題を見つけたのが、今回のエピソードのきっかけです。

 https://togetter.com/li/1261298

(ツイッターのまとめサイトです)


ナポレオン3世には、ボナパルト家の遺伝子が入っていない、というのです。

これには、2つの可能性が考えられます。


・そもそも、父親のルイ(ナポレオンの弟)が、ボナパルト家の遺伝子を持っていなかった(つまり、ナポレオン兄弟の母、レティシアが浮気した可能性ですね)


・ルイは、ボナパルト家の遺伝子を持っていた。だが、ナポレオン3世には伝わらなかった(そうすると、浮気したのは、ルイの妻で、ナポレオン3世の母、オルタンス……)


私は、後者を採用しました。だって、ナポレオンの母レティシアは、とても実直で、息子の即位にも反対でしたし(戴冠式も欠席してました)、倹約家で、そのライフスタイルは、皇太后になってからも、ちっとも変わらなかったそうですし。

浮気したのは、絶体、オルタンスだと思います!




オルタンスの子どもたちについて、まとめておきますね。

彼女の正式な夫は、ナポレオンの弟、ルイ・ボナパルトです。不仲な二人は、1810年(ナポレオンが、マリー・ルイーゼと結婚した年です)に、離婚しました。




以下が、オルタンスの生んだ子どもたちです。


○ナポレオン・シャルル

(父親は、このお話では、ナポレオン・ボナパルト。ナポレオンの最初の後継者に指名されたが、5歳で夭折)

※彼が、ナポレオンの子だという説は、あちこちで根強く囁かれています。しかし、こちらには、証拠がありません。


○ナポレオン・ルイ

(父親は、ナポレオンの弟のルイ・ボナパルト。イタリアで、カルボナリに参加している。従姉妹と結婚し、このお話では、ナポレオン帝国の後継者として、強烈な自負を持つ)


○シャルル・ルイ=ナポレオン

(父親は、このお話では、? 母オルタンスが、ナポレオンの弟ルイとの婚姻中に出生。両親の離婚に伴い、母に引き取られた。後の、ナポレオン3世。……それにしても、兄二人の名前をひっつけた名前、って……)


○シャルル・オーギュスト・モルニー

(父親は、タレーランの庶子、シャルル・ド・フラオ伯爵。父に引き取られて育つ。後、ナポレオン3世の下で、役職に就く)



ご参考までに、私のホームページに系譜を載せました。

「7 次世代のナポレオンたち」


https://serimomo139.web.fc2.com/franz.html#next


(ページトップは

https://serimomo139.web.fc2.com/franz.html







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る