オルタンスの息子たち 1


 足早に歩くアシュラの横に、女性が追いついた。

 薄汚れた色合いのエプロンをし、灰色のボンネットを被っている。年の頃合いは、母親くらいの年代だろうか。


 そんなにグズグズ歩いていたか、と、アシュラはむっとした。彼は、できる限りの早足だったのだ。


 「アシュラ・シャイタンね」

横に並び、女性は言った。


 ぎょっとして、アシュラは立ち止まった。 

 女性は、いたずらをしてきたように、生き生きとした表情をしている。

 その顔が、びっくりするほど色白で、皺が少ないことに、アシュラは気がついた。

 庶民の女などではない。


「もう少し先で、息子が、馬車で待っているの。そこまで、エスコートをお願いするわ」

「貴女は……」

「オルタンス・ド・ボアルネ」

「オルタンス……」


 ナポレオンの養女だ。

 アシュラは息を呑んだ。

 年上の女性オルタンスは、にっこりと笑った。

あなたのご主人ライヒシュタット公の、義理の姉、と言ったら、信用してくれるかしら?」





 スイスの居城から、来たのだ、と、オルタンスは言った。

 二人は、並んで、てくてくと歩いていた。彼女が健脚なのに、アシュラは驚いた。


「わざわざスイスから、何しに来てたんですか?」

不審に思い、彼は尋ねた。

「さあ? 旅行かしら」

悪びれることなく、オルタンスが答える。

「そしたら、革命が起こっちゃってね」

「貴女は、フランスには入国できないはずだ」


 ナポレオンの一族は、フランスから追放されている。身元が知れたら、大変なことになる。


「大丈夫よ。偽造旅券で来たから。お金さえ出せば、できないことなんて、ないのよ。それが、市民社会というものなの。そういう世の中になったの」

「しかし!」


「そう言えば、あなた、秘密警察官だったわね。でも、固いことは言いっこなしよ。マリー・ルイーゼ皇妃様だって、去年、グラン・サコネに滞在してたでしょ? でも、フランス側は、何も言わなかった」



 グラン・サコネは、スイスとフランスの国境の街だ。

 ナイペルクを亡くしたマリー・ルイーゼは、この町で、保養をしていた。

 かつてのフランス皇妃の滞在ということで、フランス側の地元知事は、パリに早馬を走らせた。しかし、パリでは、気にも留めなかった。



 「私も、過去の人だから」

「グラン・サコネは、フランス領じゃない。それに、貴女は、過去の人なんかじゃないでしょう?」

 こんな時に、フランスにいるのだ。どうして、過去の人などと言えよう。


 だが、オルタンスは、肩を竦めただけだった。

 「あなたのことは、エリザ・ナポレオーネ・カメラータイタリアの姪から知らせが来たわ。彼女、ちょっと変わってるけど、ボナパルト家の人間の中では、マシな方よ」



 イタリアで会った、ナポレオンの姪を、アシュラは思い出した。

 男装の、威勢のいい女性だった。


 彼女は、危険だった。エリザ・ナポレオーネ・カメラータは、ナポレオン帝国の再興を夢見ていた。ナポレオンの唯一の正統な後継者である従弟フランソワを担ぎたがっていた。



「ライヒシュタット公は、お元気かしら?」

「彼のことなら、貴女は、よくご存知の筈だ」



 オルタンスは、ウィーン宮廷に密偵を入れていた。


 子どもの頃、フランソワは、カール大公の子どもたちに、大公は、自分の父親に負けたのだ、と言ったという。

 宮廷にいた人間しか、知り得ない話だ。

 この逸話を、オルタンスは、知っていた。

 彼女が、フランソワの身の回りに、密偵を配備していたとしか、考えられない。



 だが今回も、オルタンスは、肩を竦めただけだった。

「エリザ・ナポレオーネは、ニセの肖像画を掴まされたと怒っていたわ。それも、ライヒシュタット公の意思なのかしら?」


「多分、画家が勝手にやったのでしょう」

アシュラは即答した。

「彼は、人を騙すようなことは、絶対にしません」


「惚れ込んでいるわね」

「いいえ! 事実ですから!」

「なぜ怒るの? 身の回りの者に慕われるのは、君主としての器を持つ証。ナポレオンも、部下の武将たちに慕われていたわ。ただ、彼には、敵も多かった」

「そうでしょうとも」

「あなたは、ナポレオンは嫌いなのね?」


 アシュラは答えなかった。

 しばらく、無言で歩いた。


 思い出したように、アシュラは言った。

「イタリアで、ルイに会いましたよ」

「ルイ?」

「息子さんの方です。大層、美丈夫な」

「ああ。あの子はまあ、父親っ子で……」

オルタンスは溜息をついた。

「カルボナリなんかに入って」


「彼が、次のボナパルト家の家長になるんですよね? そしてもし再び、ナポレオン人気が再燃したら、次のフランス王は……、」

「いいえ! それは、ローマ王に決まっているでしょう!」

強い口調だった。


 我を忘れ、アシュラは言い返した。

「ダメです。フランスなんかに、渡すものか。それに、彼は、ローマ王なんかじゃない。ライヒシュタット公だ」


 オルタンスは、いたずらっぽく笑った。

「それは、あなたの意見かしら?」

 アシュラは慌てた。あまりにも、おこがましかったと、反省した。

「ライヒシュタット公は、オーストリアで、とても愛されています」


 ……そうだ。

 ……だから、エオリアだって。

 ……エオリア……。


 ぎゅっと、アシュラは、奥歯を噛み締めた。

 オルタンスは、何も気づかなかったようだ。


「彼が、オーストリアでも好かれているのは、嬉しいことだわ。この話を、あの、グルゴー将軍家に集まった人たちに聞かせてやりたかったわ!」

「グルゴー将軍?」

「役立たずの老人たちよ。いっそ、老害と言っていい。ただ……そうね。わかってる。今は、オーストリアのメッテルニヒと、ことを構えるのは、得策ではない。……状況は危機的だわ」


 彼女は項垂れた。

 半ばひとり言のように続ける。


「ローマ王……誰も知らない子ども、遠くにいる子ども。おそらく、来ることが許されない子ども。それに対して、ルイ・フィリップは、今、ここにいる。フランスで生まれ育ち、それなりの資質も持っている。彼の即位は、やむをえないことだと思う」


 深い深いため息を付いた。

「ああ、私の長男、シャルルが生きていてくれたら!」


 オルタンスと、ナポレオンの弟との間に生まれた長男シャルルは、5歳で夭折している。


「あの子が、一番、デキがよかったわ。あの子さえ、生きていてくれたら! だってあの子は……」

 なにか言いかけ、オルタンスは、はっと、口を閉じた。


 アシュラは、聞き逃さなかった。

「まさか! その長男シャルルって、」

「……」

「ナポレオンとの間の子?」

「しっ!」


 素早く、オルタンスは、アシュラの口を封じようとした。

 だが、手遅れだった。


「いや、だって、それじゃ、貴女は、ナポレオンと……自分の母親ジョセフィーヌの夫と……」


 諦めたように、オルタンスは、首を横に降った。

「お母様だって、了承していた。彼女に子どもができないから、私が協力したの。ルイだって、理解していたはずなのに」



 オルタンスは、ナポレオンの弟ルイと結婚したその年に、最初の子シャルルを生んでいる。

 そして、ナポレオンの弟ルイとオルタンスの夫婦仲は、悪かった。



「そうか……それで、ナポレオンは、当初、弟夫婦の子シャルルを、自分の跡継ぎに指名していたのか……」



 ところが、その子は、5歳で夭折してしまった。数年後、ポーランドのマリア・ワレフスカが、ナポレオンの子を産む。それを機に、彼は、ジョセフィーヌと離婚し、マリー・ルイーゼとの結婚に踏み切った……。



 「次男のルイは……イタリアであなたが会った……、父親の味方よ。彼は、私を嫌っている」

力なく、オルタンスが嘆いた。



 ちなみに、「ルイ」という名は、父と次男、同じ名前だ。二人はイタリアで、共に活動している。



 アシュラは、少し、気の毒になった。

「長男が死んで、次男に嫌われたって、貴女には、もうひとり、三男がいるでしょう?」


 きっとその子が、国境で、馬車で待っているのだろうと、アシュラは思った。

 一番上は夭折してしまったが、まだ、2人の子がいる。たとえ、次男のルイが、母に寄り付かなくても、三男が……。


 「あの子は、ダメ! 絶対!」

あまりに苛烈な反応に、アシュラは驚いた。

「あの子は! あの子だけには、ナポレオン帝国を、継がせられない!」

「継がせられない?」


 不思議な言い方だと、アシュラは思った。

 まるで、それは不可能なことだと、母親自身が、断言しているように聞こえる。

 不可能な……あるいは、そうしてはいけないことだと断言するかのように。


「私を嫌っているけど、ナポレオン帝国の継承は、次男のルイに任せるしかない。それなのに、カルボナリなんかに参加して。もし、ルイに何かあったら……」

暗い目で、アシュラを見た。

「だから、私はどうしても、ローマ王を諦めるわけにはいかないの」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る