7月革命―④バロネスの怒り


 「ルーブル、陥落!」

飛び込んできた兵士が叫んだ。

「パリ市庁舎も、間もなく市民に明け渡される模様です!」


「おお……」

グルゴー将軍邸にどよめきが走った。

「チャンスだ! 神が与え給うた、最大のチャンスだ!」

「ついにこの時が来た。フランス帝国の復活を! ナポレオン、万歳!」

「だが……」


 ナポレオンの元部下達は、顔を見合わせた。

「だが、我々は、誰を担ぎ出せばいいのだ?」

「フランス帝国を継ぐものは、誰だ?」


「ナポレオン2世しか、おらんだろう!」

声を励まし、グルゴーが叫んだ。

「オーストリアに、彼の解放を、要求するのだ!」


「彼は、頭がまともでないのだろう?」

元将軍の一人がつぶやいた。

「我々も、皆、年齢としを取った。ここは、メッテルニヒのご機嫌を窺った方が良くはないか? あえて、オーストリアと、ことを構える必要は、ないのでは……」

「頭が弱い王を担ぐのではなあ……」

「いかに、ナポレオン陛下のご子息とは言え、」



 その時、入り口のドアが、ばん、と開いた。


「かっ、……母さん……」

 ワンダフル・アナトール。

 若き日に、そう呼ばれていたアナトール・モンテスキューが、愕然として、つぶやいた。

「邸でじっとしていて下さいと、あれほどお願いしたではありませんか……」


 ドアの前には、美しい白髪の老婦人が、毅然として佇んでいた。

「ローマ王は、非常に聡明で、賢い子どもでした。彼がその後、どんなに歪んだ教育を受けさせられたとしても、その賢さまでを打ち消すことは、できません。不可能です! 彼から、聡明さと、勇気と、フランスへの愛を、打ち消すことは!」



 モンテスキュー伯爵夫人だった。

 かつて、ローマ王の養育係だった、……そして、彼についてウィーンまで行き、追い返された……、「ママ・キュー」だ。



「ローマ王の明晰な思考は、彼の性質の素直さから来るものです。いうなれば、彼の本質そのものです。それを冒涜するような言動は、この私が、許しません!」


「だが、儂は聞いた」

杖の老人が、よろよろと立ち上がろうとした。よろめき、椅子に腰を落とした。

「ローマ王は、死んで生まれたそうじゃないか。呼吸ができずに、空気が頭に回らない。そうして、脳が破壊されるのは、よくあること」


「誰がそのようなことを!」

モンテスキュー伯爵夫人ママ・キューは、いきり立った。

「許しません! さあ! その者を、ここへ! この私が、撃ち殺してくれよう」


杖の軍人も、負けてはいなかった。

「出産後の7分間の仮死状態は、本当だった。儂は、デュボワ産科医から、聞いたことがある」


刺し殺さんばかりの視線で、モンテスキュー伯爵夫人は、老人をめつけた。

「コルヴィサール医師が、完璧に蘇生させました! ご出産に立ち会ったこの私が言うのです。神に誓って、間違いありません!」


「だが……」

杖の老人は、たじろいだ。

「だが、皇妃は、彼の言葉が遅いと、悩んでいたそうではないか」

「あなた方、戦争狂いの男どもに、何がわかるというのです! 子どもの言葉が遅いのは、完全に満たされていた証! ローマ王は、2歳になった途端、それはそれは、饒舌におしゃべりされていましたよ!」


「……」

 一同、しんと静まり返った。

 モンテスキュー伯爵夫人は、肩を大きく上下させている。


「母さん」

 アナトールが立ち上がった。

 優しく、老母の肩を抱く。

「もうわかった。わかったから……帰ろう」

「いいえ! 貴方はちっともわかっていません。貴方がた、男どもは……」

「母さんっ!」



 「アナトール」

グルゴー将軍が口を出した。心配を装った口調で命じた。

「街は今、騒然としている。ご母堂お一人では危険だ。送っていって差し上げ給え」

「はい」


 モンテスキュー伯爵夫人は、きっと顔を上げた。

「とにかく、ローマ王を貶める輩は、この私が容赦しません。その場で、八つ裂きにしてくれる。よろしいか。将軍らも、しかと、お心に留めおかれるよう!」


 叫ぶように言うと、傲然と頭をもたげ、部屋から出ていった。

 アナトールが慌てて、その後を追う。





 「しかしなあ。我々は、今のローマ王を知らないし」

モンテスキュー母子が出ていくと、再び、ナポレオンの部下たちは話し合い始めた。

「彼の、思想信条とか。受けてきた教育とか」

「顔や容姿さえも、な」


「一方で、メッテルニヒと組んでいれば、得るものも多かろう?」

「オーストリアを、敵に回したくない。失うものが、多すぎる」

「我々も、年齢としをとった……」





 「私は、決して、今のフランスへ、ローマ王をお迎えしたいわけじゃないのよ」


 息子に助けられて馬車に乗ると……それは、がたがた揺れる、みすぼらしい乗り合い馬車だった。普段使っている馬車は、襲撃される恐れがあって、使えないのだ……、モンテスキュー伯爵夫人はつぶやいた。


「こんな争乱の場へ。狂ったような民衆の、ただ中へ! ……頼りになる廷臣もいないというのに」

両手で顔を覆った。

「ナポレオン……。ナポレオン・フランソワ……。神よ。どうか、その名が、彼に、不幸を齎すことのないように……」


 アナトールは優しく、母の背をさすった。







 1830年、7月27日から29日までの3日間の、いわゆる「栄光の3日間」、フランス7月革命は、市民側の勝利に終わった。


 シャルル10世は退位した。ブルボン一家は、アメリカの定期船「大英帝国」号他に分乗し、イギリスへ亡命した。


 フランスでは、革命の指導者として、77歳のラ・ファイエット将軍が担ぎ出された。彼は、アメリカ独立戦争に参加し、フランス人権宣言を起草した、革命の、象徴的な存在だ。


 だが実際に、王座についたのは、オルレアン公、ルイ・フィリップだった。

 オルレアン家は、ブルボン家の支流である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る