アントワネットとフェルゼンの恋物語


 入り口に取り付けたカウベルが、澄んだアルプスの音を響かせた。

 はっと、エオリアは顔を上げた。

 待ち侘びていた人が、入ってきた。


「殿下! お待ちしていました!」

 思わず叫んでから、自分の口を抑えた。


 ……この方は、自分などが、親しく口をきいていい、お人ではない。


 改まり、やや、しゃちほこ張った口調で、エオリアは告げた。

「申し訳ありません。シャトーブリアンの御本、まだ、入荷していないんです。なんか、フランスは今、大変な不景気のようで」

父のシャラメが、そのようなことを言っていた。


 フランソワが、金色の眉を顰めた。

「フランスの人々に、せめて食糧だけでも、行き渡っていればいいのだが。あと、着るものも」

「殿下……」


 エオリアは、胸がいっぱいになった。

 ……やっぱりこの人は。

 ……この人こそが、フランスの帝王にふさわしい。


 ローマ王フランソワが、何か言っている。

「本のことなら、急いでない。どうせ今は、読書の為の時間が、取れないし。パルマから、母上が、いらしてるから」

「皇妃様が!」



 かつてのフランス皇妃、ナポレオンの妻であり、ローマ王の母親でもあるマリー・ルイーゼは、まだ、オーストリアに滞在中だった。


 今回、彼女は、グラーツから、郊外のシェーンブルン、保養地バーデンなどを、点々としていた。だが、ウィーン市内のホーフブルク宮殿には、一向に、足を向けようとしなかった。


 宮廷の人々の、陰口を恐れているのだ。

 貴族や官僚だけではない。


 ナポレオン皇帝を裏切ったマリー・ルイーゼ皇妃に、エオリアの父、シャラメは、憤慨の極みだった。普段おとなしい彼には珍しく、ひどく口汚く罵った。できることなら、鞭打ちの刑に処してやりたい、などと、過激なことまで口走っていた。


 その時、エオリアは、ローマ王の気持ちを思って、少し、泣いた。



 「先日は、父が無礼なことを申し上げて、失礼しました」

やや改まった口調で、彼女は言った。



 シャトーブリアンは、王党派の作家だ。かつて、ナポレオンを、ローマの暴君、ネロに譬え、パリから追放された。

 シャラメは、ローマ王フランソワに、シャトーブリアンの本を読ませることに、今でも反対だ。



「別に」

 彼は、気にかけていないようだった。

「今日は、別のお願いがある」

「お願い?」


 なんだって、叶えて差し上げたい、と、エオリアは思った。

 裸で馬に乗って、ウィーンを練り歩け、と言われたら、彼女は即座にそれを、実行しただろう。

 しかし、ローマ王が、そんな破廉恥なことを言うはずがなかった。


「この店では、新聞は読めないだろうか?」

「新聞?」

「オーストリアのではない。欧州各国の新聞が欲しい。フランス、ポーランド、ベルギー、イタリア、それから、ギリシアの新聞も」


 ……見識をお広めになろうとしてらっしゃるのだわ。

 ……さすが、王者の器。ナポレオン皇帝の皇子でいらっしゃる!

 思わず、熱い目で、プリンスを見つめてしまう。


 金髪碧眼の王子は、ぽっと頬を赤らめた。

「それから、僕は、スウェーデンについて、もっともっと、知りたいんだ」

「スウェーデン、ですか?」



 スェーデン、ホルシュタイン=ゴットルプ朝最後の王、カール13世には、跡継ぎがいなかった。

 当初、皇太子に指名された、デンマーク出身の王子も、落馬事故で亡くなっている。その葬儀の時に殺されたのが、有名なフェルゼン伯爵だった。


 スウェーデンについてエオリアが知っているのは、このフェルゼン伯の母国だということくらいだった。



「……フェルゼン伯爵も、お気の毒に。でもやっと、愛する王妃マリー・アントワネット様のおそばに行けたのですね……」

 エオリアは、胸の前で手を組み合わせた。


 かつてのフランス王妃、マリー・アントワネットと、フェルゼン伯爵の恋物語は、彼女の憧れだった。

 もっとも、フランスでは、マリー・アントワネットの評判は良くない。しかし、ここは、オーストリアである。彼女アントワネットの祖国である。エオリアは、堂々と、この恋物語に肩入れすることができる。



「……不倫は、ダメだ」

 つぶやくような声が、聞こえた。

 エオリアは息を呑んだ。


 ……そうだった。

 ……マリー・ルイーゼ皇妃様は、ナポレオン皇帝のご存命中から、片目の将軍ナイペルクと関係を持っていたんだったっけ。


 墓穴を掘ってしまったと、エオリアは感じた。

「もちろん! もちろんですとも!」

 慌てて彼女は叫んだ。

 ついでに、(もし結婚したら)自分は、不倫をするような妻にはなるまいと、固く決意した。


 大急ぎで、話題をスウェーデンに戻す。

「殿下がスウェーデンに興味をお持ちになるのも、ごもっともです。今のスウェーデン王は、ペルナドット元帥ですものね!」



 亡くなったデンマーク出身の皇太子に代わって、白羽の矢が立ったのが、フランスのペルナドット元帥だった。



「高潔で、立派なお人柄だと聞いています。さすが、フランス軍の将校でいらした方です!」



 戦争中、ペルナドットは、占領国に対して、決して横柄な態度は取らなかった。また、捕虜の扱いも丁重だった。

 この戦いは、ロシアとスウェーデン間の戦争だった。ロシアのアレクサンドル1世がナポレオンと結んだティルジット条約に従い、スウェーデンを大陸封鎖に参加させるべく、ロシアが仕掛けたものだった。ロシアと共に参戦したフランスの司令官が、ベルナドットだった。


 ペルナドットの担ぎ出しは、スウェーデン軍将校団の意思だったと言われる。



「父上は、常にペルナドットを、警戒しておられた」

 ぼそりと、フランソワがつぶやいた。



 ……「フランスに敵対することのないように」

 ペルナドットがスウェーデン皇太子を受諾する許可を求めた際、ナポレオンは言った。


 ……「スウェーデンの皇太子となって、将来、国王となるからには、私は、スウェーデンの為に戦います」

 ペルナドットは、そう答えたという。


 もともと、この二人は、あまり気があっていなかった。

 ナポレオンは、ペルナドットの、南仏人らしいあけっぴろげな態度を嫌っていた。また、ペルナドットも、ナポレオンを、冷たい皮肉屋だと非難していた。


 一説には、二人の不仲は、かつて、ナポレオンをふった女性を、ペルナドットが妻に迎えたからだとも言われている。



 ……あ、あれ?

エオリアは、言葉に詰まった。

 ……スウェーデンペルナドットって、最後の方では、フランスナポレオンの敵になったんだっけ?


 その辺の知識が、エオリアには乏しかった。国と国との関係は、本当に難しい。


 ……ひょっとして、私、やらかしちゃった?

 ……ローマ王は、現スウェーデン王ペルナドット元帥が、お嫌いみたい。

 それも、なんだか、個人的に嫌っているとしか思えない。


 エオリアは知らなかった。

 ペルナドットの即位により、永遠に王位を追われた廃太子こそが、フランソワの軍の上官であることを。彼が最も敬愛している、グスタフ・ヴァーサであることを。



 幸い、シャラメの店では、欧州各国から、新聞を取り寄せていた。

 慌てて、エオリアは、取り繕った。

「新聞のお取り寄せは、どうしても、発行より遅れます。フランスの新聞で、だいたい2週間、他は、もう少し、遅れてしまいます。ですが、到着したら、必ず、お届けに上がります」


「構わない。宮殿に、ではなく、軍の兵舎に、頼む」

 にっこりと、フランソワが微笑んだ。


 本当に、自分は、なんだってやるだろう、と、エオリアは思った。

 この人を、このように、美しく微笑ませる為なら。







 1830年7月9日。

 フランソワは、少佐に昇進した。

 同時に、第54ラメザン・サリンズ連隊の司令官を拝命した。


 「この秋には、お前は自由だ」

皇帝は、そう、孫に耳打ちをした。


 赴任地には、プラハが候補に上がっていた。

 皇帝の采配の元、新たな赴任地へ向かう準備が、着々と整えられていた。


 彼は、軍務にのめりこんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る