ゾフィーと廃太子


 長い廊下を歩きながら、ゾフィーがくすくす笑う。

「だめじゃない、フランツル。ディートリヒシュタイン伯爵を、あんなに、興奮させちゃ」


「先生が悪いんだ」

フランソワはむくれた。

「先生は、軍務の重要さを、少しも認めて下さらない。オベナウス先生もね! ディートリヒシュタイン先生なんて、従軍経験もあるくせに」


「訓練の時間が増えて、先生方は、あなたを取られたような気がしているのよ、きっと。特にディートリヒシュタイン先生は、そう。彼は、貴方を、どこかの国の王様にしたいの」

 優しく諭すように、ゾフィーは言った。


 フランソワは、口を尖らせた。

「栄誉を得るなら、僕は、軍務から得たい。戦場の勇敢な働きによって、自ら勝ち取りたいんだ!」


「戦場……」

ゾフィーは身を震わせた。

「あなたが戦争に行くのは、私、いやだわ」

「ゾフィー! 君までそんなことを言う!」

「だって……」


「僕は、早く独立したいんだ!」

強い調子で、フランソワは断じた。

「僕はもう、18歳だ。先生方の保護から独立して、軍務に邁進したいんだ。それなのに、ディートリヒシュタイン先生ときたら、僕の独り立ちは、『身体的にも、道義的にも、知性的にも』ムリだっていうんだよ? ひどいと思わない?」


「知性的って……」

思わず、ゾフィーは吹き出した。



 フランソワは、このウィーン宮廷で、最も聡明な王子だと言われているのだ。それは、彼女の夫の、F・カール大公と比べても、明らかだった。


 軍人の中には、ぜひとも、実際の軍務で、ライヒシュタット公と行動を共にしたいと願う者もいた。年若い彼の、監督官を希望している貴族軍人も多かった。その中の一人は、「ライヒシュタット公は、もはや、充分な思慮を備えた、成人である」と、断言している。



 ふっくらとした唇を、フランソワは強く噛み締めた。

「僕は、いつまでも、ハプスブルクに寄生していたくない。はやく、ライヒシュタットとして、独り立ちしたいんだよ」

「寄生だなんて、そんなこと、誰も思っていないわ!」

思わずゾフィーは叫んだ。


 こんなに美しい王子が、美しい時を駆け足で過ごそうとしていることが、彼女には、たまらない思いだった。

 寄生。

 なんていやな言葉だろう!

 彼に対し、そんなことを言う人間を、ゾフィーは、決して許さない。


 彼女の剣幕に、フランソワは少し、怯んだようだった。

「やがてこの国を治めるのは、君の子だ、ゾフィー。僕は、君の子の、負担になりたくないんだ」

「ありえない、負担なんて」

 強いて、ゾフィーは笑ってみせた。

 すぐに眉間を曇らせる。

「それにあなた、フェルディナント大公のことを忘れているわ」



 ハプスブルク家は、長男が跡を継ぐのが鉄則だ。だが、今上帝の長男、フェルディナント大公は、体が弱かった。宮廷の誰からも愛されてはいたが、とても一国の王となれる精神を有していなかった。


 ゾフィーの夫、F・カール大公は、フェルディナントの弟である。王位継承権は、兄の次だ。

 だが、フェルディナントが子を持つことはできないだろうと、医師団は危惧していた。

 いずれにしろ、次世代は、F・カールの息子が襲うことになる。

 ゾフィーの子が。

 それなのに。

 オーストリアに嫁いで5年。ゾフィーには未だ、懐妊の兆しがない。


 それは果たして、ゾフィー一人のせいだろうか……。



 万感の思いをこめて、ゾフィーは、フランソワを見つめた。

 フランソワは、まっすぐにゾフィーを見返してくる。

 澄んだ青い瞳が、眩しいほどの輝きを帯びていた。ゾフィーの目線の強さを、柔らかく吸い込み、そして反射してくる。


 頭の芯が、痺れるようだった。ゾフィーは、体が動けなくなるような心地がした。

 ……この子だって、ハプスブルクだわ。

 ぼうっとした頭の、どこかで考えた。

 ……だってこの子のお母さんは、F・カール私の夫のお姉さんだもの。夫と同じく、皇帝の子どもだもの!


 弟と姉。皇帝の、息子と娘。

 二人は、どう違うというのだろう。

 ……義姉の、子。


「あのね、フランツル。今夜、夫は、帰りが遅いの。だから……、」

ゾフィーが言いかけた時だった。


 「ライヒシュタット公」

歯切れのよい声が呼びかけた。


 白の軍服に、赤いズボンの将校が歩いてくる。

 額に斜めに流した前髪が、軽くカールしている。髪も目も、濃い色だ。肌の色が白く、細身で、すらりとしていた。

 ドイツ人ではない。北欧系のようだ。


 「ヴァーサ公!」

 フランソワが叫んだ。

 嬉しそうな、誇らし気な声だ。

宮殿こちらにいらしてたのですか?」


「クツシェラ将軍に呼ばれて」

 男は答えた。

 にっこり笑って、フランソワを見る。

「いつも朝が早いのに、君は、元気がいいな」

「はい! 明日もよろしくおねがいします!」


 フランソワの、声だけでなく、体まで弾んでいるように見える。全身から、喜びが沸き立っている。

 好きで好きでたまらない気持ち。フランソワの、希望に満ちた好意を、ゾフィーは感じた。

 軍務は、彼が長い間、望んでいた職務だ。新しい生活の中で得た、尊敬する将校なのだろう。


 相手は、にっこりと笑った。包容力のある、優しい笑顔だ。

「ああ。明日はプラーターで……」

そこで、軍人……ヴァーサ公は、ゾフィーに気がついた。

「これはこれは、ゾフィー大公妃。お初にお目にかかります」

丁重に頭を下げた。顔を上げ、ゾフィーを見つめる。

「あなたのことは、亡くなった母から、聞かされておりました」


 実は、ゾフィーとヴァーサ公は、従兄妹同士に当たる。母親同士が、姉妹なのだ。

 なめらかな一連の動きが、止まった。


「近くで拝見すると、あなたは、……なんてあなたは……美しい」

 彼の目の色が、一段と深い鋼色を帯びたことに、ゾフィーは気がついた。

 下腹が、どくんと疼いた。


 はしゃいだ声で、フランソワが尋ねる。

「クツシェラ将軍は、何かおっしゃっていましたか?」

「……」

「近日中に、僕からも、連絡を取らねばならないのですが」

「……」

「ヴァーサ公?」


 びくりと、ヴァーサ公の肩が震えた。

 不躾にゾフィーの上に据えていた目線を引き剥がし、フランソワに移す。

「将軍は、何もおっしゃっていなかったよ」

ぎこちない笑みを浮かべた。

「逆に、私の方から報告しておいた。君の活力は、素晴らしいって。ライヒシュタット公は、やる気に満ちていて、兵士たちの憧れの的だ! ってね」

「いえ! まだまだです!」


 フランソワの頬が、真っ赤に染まっている。

 憧れの人を見る目で、彼は、上官を見上げた。


 なぜか、ヴァーサ公は、そわそわとし始めた。

「それではまた、明朝! 寝坊するなよ。今夜は早く寝ろ!」

「はい!」

直立不動で、フランソワは敬礼をした。


 ちらり。

 ヴァーサ公がゾフィーに視線を投げた。無礼なくらい、遠慮のない目線だった。


 ゾフィーは、衣服を脱がされ、心の奥まで見透かされたような気がした。

 しかし、全然、不快ではなかった。

 不快どころか……。


 「ゾフィー? ゾフィー!」

「え? あ、はい」

 はっと、我に帰る。


 フランソワが、心配そうに、彼女の顔を覗き込んでいた。

「どうしちゃったのさ。急にぼんやりしちゃって」

「あ……なんでもない」

無理に、ゾフィーは微笑んでみせた。


 ほっとしたように、フランソワも笑った。

「ねえ、フランツル。あの人……」

「ああ、グスタフ・ヴァーサ公だよ。僕は、彼の連隊で、訓練をさせてもらってるんだ」

「グスタフ・ヴァーサ……」


 これまで彼女は、軍務や軍人に、あまり興味を持たなかった。

 確かに、ヴァイエルンにいた頃、ヴァーサ公従兄の話は、母から聞かされていた。

 けれども、ゾフィーは、彼とは、初対面だった。


 自分の上司について話せることが、嬉しかったのだろう。ここぞとばかり、フランソワがまくしたてる。

「彼は、スウェーデンの人だよ。王太子だったんだ。でも、クーデターがあって……」

その話なら、ゾフィーも聞いたことがあった。


 そうか。

 彼が、その、スウェーデンの廃太子……。


「きれいなドイツ語を話していたわ」

「オーストリアに来てから、随分経つからね! 彼は、第二の、オイゲン公だよ!」

 ほとんど跳ね上がらんばかりにして、フランソワは言った。



 オイゲン公。

 公は、フランスの貴族だった。だが、長男でなかった為、フランスでは、出世の道が鎖されていた。彼は、オーストリアに来て、軍に入った。


 オスマン・トルコによる第二次ウィーン包囲を皮切りに、数々の戦いで、オイゲン公は、オーストリアを勝利に導いた。

 住居であった美しいベルヴェデーレは、彼の死後、王室の宮殿となっている。


 オイゲン公は、幼い頃から、フランソワの理想の軍人なのだ。



「あの……、彼……ヴァーサ公には、……奥様はいらっしゃるのかしら」

ためらいがちに尋ねると、フランソワは眉間に皺を寄せた。

「知らないの、ゾフィー。去年、オランダ王の娘との縁談があったんだけど、破談になっちゃったんだよ」

「破談?」


「そう。スウェーデンのカール14世が、横槍を入れてきたんだ。かつての王の息子ヴァーサ公と、オランダの縁組は、なにかと物騒だからね……」

 歯切れの悪い言い方だった。

「だから、今、ヴァーサ公は、失意の人なんだ」


「失意の人……」

その言葉が、ゾフィーの胸を刺した。


「うん。肖像画を見て、お互い、すっかり、その気になっていたようだよ! スウェーデン王もひどいことをするよね。……まあ、僕は、あんまり、あの人の悪口を言いたくないけど」



 今のスウェーデン王カール14世は、廃太子であるグスタフ・ヴァーサとは、何の繋がりもない人だった。


 クーデターでヴァーサの父の王位を廃したのは、父の叔父だった。甥である先王ヴァーサの父を廃し、カール13世として、即位した。


 このカール13世は、跡継ぎを残さずに亡くなった。だが、王位は、ヴァーサの元には戻って来なかった。


 新たにスウェーデン王カール14世となったのは、フランスの軍人だった。ジャン=バチスト・ペルナドットは、かつて、フランスの軍人だった。スウェーデン側に乞われて、王位を継いだ。



 さっぱりとした顔を、フランソワは上げた。

「彼には、王位なんか必要ない! だって、ヴァーサ公は、素晴らしい軍人だもの。勇敢で高潔な、オーストリアの将校なんだ。あの人の下で学べて、僕は本当に幸せラッキーだと思う」


 晴れやかな表情だった。

 白い肌に、赤く上気した頬。癖のある金色の髪。

 ゾフィーが初めて会った時の、13歳の顔が、美しい18歳のプリンスの向こうに、二重写しになって見えた。


 「さてと。ゾフィー、君の部屋へ行こうか。軍の話の続きなら、まだまだ、たくさんあるんだ……」

 軍での新しい経験を話すのが、楽しくてたまらないようだ。


 軽くゾフィーは、フランソワを睨む真似をした。

「ダメよ、フランツル。あなた、明日は早いのね? そういうことは、ちゃんと言わなくちゃ」

「大丈夫だよ。少しくらい、寝なくても。人間は、3時間寝れば、十分なんだ!」

「だめだめ、特に若い人は! 脳が育たないわよ」

「やだな、ゾフィー。まるで、ディートリヒシュタイン先生みたいなこと、言ってる」


「貴方の奥様によろしくね!」

笑いながらゾフィーは言った。


 「貴方の奥様」というのは、二人でいる時の、ディートリヒシュタイン先生の呼び名だ。フランソワは、「心配性の老婦人」と呼ぶこともある。


「ヴァーサ公もおっしゃってたじゃない。遅刻はだめよ。今夜は、早くお休みなさい」

「えーーー」

フランソワは不服そうだった。


 しかし、彼にとって、上官の言うことは、絶対だ。ゾフィーは、それを知っていた。

 フランソワは跪いて、ゾフィーの手に、おやすみのキスをした。

 素直に、自分の部屋へ戻っていった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る