時代に翻弄された犠牲者



 プリンスの部屋から、黒髪のスパイが出ていくのを、オベナウスは認めた。

 蹌踉そうろうと、足を引きずるような様子で、しかし、紅潮した顔で前を向き、唇をきっと結んでいた。

 明らかに、いつもと違う雰囲気だった。オベナウスは首を傾げた。

 だが、すぐに忘れた。彼には彼の、職務があった。




 部屋に入ると、プリンスは、本を読んでいた。

 「Le Fils de l’Homme」。

オベナウスが、課題に与えた本だ。フランス語で書かれているから、フランス語の復習にもなる。


 詩集の前半では、ナポレオンの全盛期について、謳われている。オベナウスはこの本を、歴史の教材として使うつもりだった。


「読み終わりましたか?」

 対面に座り、オベナウスは尋ねた。

 物憂げに、プリンスは顔を上げた。

「ええ、まあ、だいたい」

「どうですか。自分について謳われている詩というものは?」


 歴史の授業は、すでに、現代史に移っていた。

 教師たちは、ナポレオンを、時代に翻弄された犠牲者として扱うことに、一致していた。


 ……もうよい。あれの父親については、何も隠すでない。

 皇帝からもそう、許可を貰っている。


 ナポレオンの息子として、彼がこのバーセレミーの詩をどう感じたか、個人的にも、興味があった。

 プリンスから帰ってきた答えは、意外なものだった。


「ディートリヒシュタイン先生が、気の毒だと思いました」

「は?」

「詩の最後に付されたノートで、」

 フランソワは、本を、ぽんぽんと叩いた。


 詩の末尾には、詩人自身による、注記が載せられていた。そこには、ウィーン滞在から、ナポレオン2世の家庭教師であるディートリヒシュタイン伯爵の対面の模様が、詳しく綴られていた。


「先生は、まるで、文学を理解しない、わからず屋のように書かれています。詩人を、僕と面会させなかった張本人として、悪者扱いだ。その上、彼の詩集を、僕に手渡すことさえ拒絶した。まるで……」

何か言いかけて、くすりと笑った。

「でも、僕はこうして、彼の最新刊を手にしている。オベナウス先生。他ならぬ家庭教師の貴方から与えられて、ね」


「ウィーンの書店で、普通に売られていますよ。殿下が、ご自分で買うことも可能だ」

「尾行がつかなければね」


ぴしゃりと、プリンスは答えた。眉を顰めて、ページを繰る。


「なんでしたっけ。ディートリヒシュタイン先生の言葉……『囚人ではない。だが、彼の立場は、特殊なものだ』。本当に、先生は、こんなことを、おっしゃったのですか?」

「だいたい、その通りだったと、聞いています」


 用心深く、オベナウスは答えた。

 プリンスの誘導尋問は、実に巧みだ。彼にかかれば、誰でも、知らずに、その腹のうちを明かしてしまう。


「ディートリヒシュタイン先生は、おっしゃっていましたよ。プリンスの前に待ち構える偉大な栄光を考えれば、フランスの馬鹿者どもの悪口など、蚊に刺されたほども痛くはない、って」

「へえ。僕の前に待ち受ける、偉大な栄光ですって?」


 オベナウスは、彼の挑発に乗らなかった。

「先生は、自分に与えられた侮辱を、いつの日か晴らしてくれるのは、あなただと、おっしゃっていましたよ、プリンス」


「……」

 さすがに、彼の胸に響くものがあったようだ。

 黙って、本を閉じた。




 この日は、フランス革命を扱った。

 ギロチン台に架けられたルイ16世の話になると、フランソワは、肩を竦めた。

「彼の処刑は、正しかったと思う。ルイ16世は、なぜ、そんなにも弱虫だったんだろう……」

 もちろん、オベナウスは、生徒を叱責した。

 だが、プリンスは、怯まない。


 ディートリヒシュタインやフォレスチと違って、オベナウスは、彼が10代に入ってからの教師だ。

 頭ごなしに叱りつけることは、できなかった。


「君には、大局という視点が欠けている。民に圧政を敷いたのは、ルイ16世ではない。彼はただ、まずい時代に、まずい国の王であったというだけだ。彼は、時代の犠牲者だったのだ」

少し言葉を途切らせた。

「君の父上と同じように」


「偉大な人物は、通常の尺度で図ることはできないものですよ」

 プリンスは、肩を聳やかせた。







 ドナウの岸辺を、エオリアとアシュラは、そぞろ歩いていた。

 明日には、出発という日だった。


 ロシアの圧政にあえぐポーランドの他にも、イタリア、フランスを回る予定だった。

 いずれも、革命や、民族自決の風に揺らぐ国だ。生きて帰れる保証はない。


 夕陽が斜めに、彼女の顔を照らし出していた。

 「君の気持ちはよくわかっているつもりだ。それは、気高い犠牲だと、思う。でも、もし、万が一……、君が傷つくようなことがあったら、思い出して欲しい。……僕が、君を受け止める」

アシュラは言った。声が震えた。

「だから、僕が帰ってくるまで、待っていてくれないか」


 どんな危険に遭おうとも。

 どんな姿になろうとも。

 アシュラは、帰ってくるつもりだった。

 ここ、ウィーンへ。

 エオリアの……、フランソワの元へ。

 ここにしか、アシュラの居場所はない。


 チロルの衣装に身を包んだ娘たちが、楽しげに踊っていた。トルコの服を着た船員たちが、孔雀のように得意げに、岸辺を歩いていく。


「約束はできない」

ぽつんと、エオリアは答えた。

「あなたの帰りは、待てない」


「そう」

アシュラは大きく息を吸った。


 ……決して、負担はかけまい。この人を大切にしよう。

 「冬の旅」の演奏会からの帰り道、自分は、そう、心に誓った……。


 全身の力をこめて、彼は、笑った。

「そうだよね。僕が、悪かった。ごめんね、エオリア。変なことを言って。僕はまだ……」

そこで、声が潰れた。


 そうだ。

 二人の間には、何の約束もなかった。

 自分はまだ、気持ちを、彼女に伝えてもいない。


 ……勘違いだったね。ごめん。

 だが、その言葉は、どうしても、彼の喉を上がってこなかった。


 そんなアシュラを、エオリアが、痛ましそうに見つめた。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る