初めての昇進



 17歳の誕生日直前に受けた試験の結果、フランソワは、素晴らしい成績を修めた。

 彼は、ホーフブルク宮殿にいるプリンスの中で、最高の知性を持っていると、誰もが認めた。


 「それで、お前の母親は、今度はいつ、ウィーンに帰ってくるというのだ。来る来ると言っておいて、なかなか、来ないではないか」

 祖父の皇帝から尋ねられ、フランツはうつむいた。

 今年の夏も、帰れそうもないことを、母親が、手紙で仄めかしてきたからだ。


「もし、今回もパルマを離れられないというのなら、儂が、銃撃部隊を差し向けるといってやれ」

 ぴしりと、皇帝は言い放った。







 7月。

 モルク(ドナウ川沿いのヴァッハウ渓谷に隣接した町)に到着したマリー・ルイーゼは、はにかんだ笑みを浮かべて、自分に近づいてくる若い男を見て、驚いた。


 フランソワだった。


 一昨年会った時は、彼女と同じくらいの身長だった。それが、今は、軽く6フィート(約180センチ)はある。


「完全な巨人ね」

彼女はそう言って笑った。


「いやいや。プリンスは、まだまだ、背が伸びますぞ」

家庭教師のディートリヒシュタインが、威張って答えた。

「だが、上半身の鍛え方が足りません。もう少し運動をして、胸を拡げて、ですな、」


「お母様、よくいらっしゃいました」

 母の前に立ち、プリンスが言った。

 甘く優しい声だった。もはや子ども時代の声を辿ることができない。


 恥ずかしそうに笑い、青年は尋ねた。

「長旅で、お疲れになりませんでしたか?」

 母を思いやる気持ちに満ち溢れていた。


 この子からパルマに送られてきた絵……ナポレオンの軍馬の絵……を見て、ひどく不快な気持ちに陥ったことを、マリー・ルイーゼは、恥じた。







 母と再会して、長引いていたプリンスの咳は、嘘のように治まった。

 ……やっぱりな。

家庭教師のディートリヒシュタインは思った。



 同じことが、子ども時代にもあったのだ。あの頃も、プリンスは、ひどい咳が続いていた。

 ディートリヒシュタインは、パルマへ、何通も手紙を書いたのだが、マリー・ルイーゼは、一向に、帰ってくる気配を見せなかった。


 ついにディートリヒシュタインは、半ば恫喝する手紙を書き送った。

 ……何年もお子さんを放っておかれると、宮廷での貴女の評判は、悪くなる一方です。


 1823年のあの夏、12歳のプリンスは、母の顔を見るなり、ぴたりと咳が治まったものだ。



 そして、17歳になった、今回も。


 ディートリヒシュタインは思った。

 ……マリー・ルイーゼ様母君は、プリンスの、特効薬なのだ。

 ……幾つになっても。

 ……母親とは、そういうものだ……。






 マリー・ルイーゼ滞在中のある夜。

 夏の離宮、シェーンブルン宮殿に移った一同は、ビリヤードをして遊んでいた。


 少し疲れたフランツが、席を外そうとすると、皇帝が声を掛けてきた。

「ずっと長い間、お前が欲しがっていたものがあったろう?」


「僕が?」

当惑して、フランツは答えた。


「そうだ。お前は、私の期待通りの成績を収めた。私の満足の証として、お前を、私が所有するチロル騎兵隊の大尉に任命する。常に、勇敢であるように。それが、私の望みだ」


 初めは、意味がわからなかった。

 だが、次の瞬間、激しい喜びがこみ上げてきた。

 喜びに酔ったように、フランツは、お礼の言葉を口にした。その言葉は、我ながら不明瞭に、自分の耳に聞こえた。


 11歳(正式には12歳)で、将校の一番下の位、軍曹になってから、初めての昇進だった。


 ……これでやっと、実戦に参加できる。

 それこそが、フランツの希望だった。

 ……祖国のために、この身を挺して、戦うのだ。


 その祖国がどこなのかは、この時のフランツにとって、さほど重要ではなかった。

 フランスはまだ、オーストリアと敵対していなかったからだ。


 大事なのは、ようやくスタートラインに立てたということだった。

 父と同じ道に続く、スタートラインに。


 ふわふわと、殆ど雲の上を歩くような足取りで続く広間に入ると、驚いたことに、大勢の人が、彼を待ち構えていた。



 「おめでとう、フランツェン」

真っ先に、年若い祖母の皇妃、カロリーネ・アウグステが、彼の手を握った。

「ありがとうございます、皇妃様」

フランツは、まだ上ずった声で、お礼を言った。



 広間には他に、たくさんの紳士、淑女が集まっていた。彼らは口々に、彼に、祝いの言葉を浴びせた。

 その一人ひとりに、彼は、口ごもりながら、礼を述べた。



「立派になったな。どうだ、フランツ。私が君に、軍事理論を教えようか?」

カール大公が言った。

 アスペルン戦いの勝者である、この勇猛な大叔父は、今、あらゆる公務から退き、軍事論の著作に専念している。


「え? 僕にですか? 本当に?」

「地形とか、要塞とか、まあ、そういう地味な話だ。聞く気はあるかね?」

「もちろんです!」

当惑しつつ、フランツは頷いた。


 カール大公は、父、ナポレオンの敵だった。幼い頃、自分はずいぶん、この人に逆らったものだ。いたずらもした。

 それなのに、その自分に、軍事上の知識を授けようとしてくれている……。


 ためらいつつ、大公が口を開く。

「実は、マリアが、君に会いたがってな」

「大公女が?」


 マリア・テレジアは、カール大公の、一番上の娘だ。今年、12歳になる。


「もちろん、弟のアルブレヒトも一緒に連れて行く」

なぜかきっぱりと、カール大公は言い放った。


「アルブレヒトぎみも? 歓迎です」

「いや、あやつに、軍事教育は、まだ早過ぎる。だが、姉の番くらいはできるだろう」

「大公女の? 番?」

「……、」


「カール大公!」

向こうで、誰かが呼んでいる。


 人気のある大公は、あちこちで引っ張りだこだった。すぐに、フランツのそばから、立ち去っていった。



 「フランツル……」

ゾフィー大公妃が声を掛けてきた。傍らに、F・カール大公の姿も見える。

「ありがとう、ゾフィー。F・カール大公も」


「まあ、いっぱいやれや」

相変わらず、しまりのない顔でにやにや笑いながら、叔父F・カール大公が、透き通ったシャンパングラスを勧めてきた。


「あ、ちょっと待って……」

 広い広間を、フランツは、きょろきょろと見回した。



 本当に、彼が、この喜びを分かち合いたい人は、テーブルのすぐ近くにいた。優しい目で、彼を見守っていた。

 すぐ近くに、家庭教師のディートリヒシュタインもいる。


「お母様!」

弾んだ声で、彼は呼びかけた。にっこりと、母は微笑んだ。

「よかったわね、フランツ。あなたが、頑張ったからよ」

「おめでとう、フランツ君。これで君も、きたるべきミュンヘンドルフ(ウィーンから数キロ南)での大演習の時、何の飾りもない制服で参加しなくても、すむわけだ」

 相変わらず皮肉交じりの口調で、それでもディートリヒシュタインが、彼なりの祝辞を述べた。



 2年前、15歳での昇進に、ディートリヒシュタインは、猛反対をした。

 ……あと2年。将校に昇進するのは、せめてあと2年は、待つべきです。


 自分の言葉に、彼は誠実だった。

 今年に入って、皇帝から教え子の昇進を打診された時、この家庭教師ディートリヒシュタインは、今度は、反対しなかった。


「ありがとうございます、先生……」

皮肉屋の先生の、本心はよくわかっている。教え子を守りたい一心なのだ。フランツの胸が、いっぱいになった。


「いや、遅すぎたくらいだ。軍曹などという、誰にでもなれる位は、君という人に、全く、ふさわしくなかった」

ぼそぼそと、口の中で、ディートリヒシュタインはつぶやいた。



「フランツ、」

女官から何かを受け取り、母が言った。

「これを、あなたに」


 持ちにくそうに母が差し出すそれを見て、フランツは、驚いた。

 トルコ風に、刃の大きく反り返った剣……、

「あなたのお父様が、エジプトでお使いになった剣よ」


 震える手で、フランツはそれを受け取った。

 初めて手にする、父の形見だった。

 それは、確かに父がそこにいたという証のように、フランツには思えた。


「お母様。なんてお礼を申し上げていいか……」

「おめでとう、フランツ」

 ひどくこそばゆそうな顔で、母は、息子を見上げた。





 夏の休暇に同行する家庭教師は、常にディートリヒシュタインで、フォレスチは、大抵、ホーフブルクに留守番だった。

 だが、フランツに、最初に、軍事教育を施したのは、他ならぬフォレスチ先生だった。

 ワグラムなど、戦略上重用な土地の地図を作成したのも、フォレスチと一緒だった。この地図は、祖父の皇帝に進呈して、よくできていると、褒められたものだ。


 その晩、フランツは、フォレスチに手紙を書いた。



 同志、フォレスチ先生

 私達は、どんな些細なことでも、軍務に関することならば、厳粛に取り組まなければなりません。でも、僕には、何も、難しいことなんて、ないんだ! 自分を、今宵、授けられた栄誉にふさわしい人間に見せたいという熱意と願望は、私を、作り変えるでしょう。私はもう、子どもっぽいことには興味がなく、この言葉通りの、立派な人になります。それは、私の、強い意思なのです。……。







ハプスブルク家では、直系の大公は、17歳で成人とみなされます。傍系の大公は、20歳です。独立すれば、扶持が与えられます。

ライヒシュタット公は、大公ではありませんが、皇女の息子です。「公爵(Herzog)」という彼の身分は特殊ですが、傍系の大公と同じ扱いをされたようです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る