プリンスと女優たち


 「あっ! あんた!」

劇場で、優雅に珈琲を啜っている男を見て、思わずアシュラは、声を上げた。

 モーリツ・エステルハージだった。

「ということは、あんたが、プリンスを、悪の道に……」


 家庭教師が心配しすぎだと思ったことは、アシュラの頭から吹っ飛んでいた。

 こいつが一緒なら、心配しすぎるということはない。


「プリンスはどこだ?」

肩を怒らせ、質した。


 へらり、と、モーリツが笑みを浮かべた。

「久しぶりだね、アシュラ。相変わらず、機嫌が悪いなあ。なら、心配いらないよ。楽屋で、女優の一団に囲まれている」

「女優?」

「今をときめく、若い、美人たちだよ」

「げ」

「おいおい、邪魔しようなんて、不埒なことは、考えるなよ」

「だって……」


「心配か?」

モーリツは、にやりと笑った。

「こっちへ来るがいい」

アシュラの腕を引っ張った。



 モーリツはアシュラを、舞台の上の小部屋へ引っ張り込んだ。

「ここに目を当ててご覧」

壁に穿たれた、小さな2つの穴を、彼は指さした。


 言われるとおり、アシュラは、覗いてみた。

 隣の部屋が見えた。


 そこには、プリンスと、もう一人、貴公子がいた。二人の周りを、きれいな衣装の、若い娘たちが取り囲んでいる。


「あの男は、信頼できる。グスタフ・ナイペルクだ」

「ナイペルク?」

「ああ。パルマへ行かれたマリー・ルイーゼ様おははうえに同行した、ナイペルク将軍の、息子だ。ちょうど、殿下と同じ年なんだよ」



 ナイペルク将軍は、今でも、マリー・ルイーゼ、パルマ女公の右腕として、イタリアパルマを治めている。その三男が、グスタフだった。


 父のナイペルク将軍は、ネーデルランド革命軍との戦いで片目を失った勇者だった。体には、これも戦場で得た、多くの傷を持つという。


 だが、息子のグスタフは、なんだか、ひどくちゃらけた男に、アシュラの目には映った。女優たちに囲まれて、へらへら笑っている。

 フランソワと同じ年だというが、はるかに、老けて見えた。乱れた生活のせいで、純真さが消え失せてしまったせいだろう。



「僕がいると、彼女らは、僕に群がっちゃうからね。その点、グスタフなら、安心だ。あのナイペルク将軍の息子とは思えない、田舎臭さだ」

「……」


 女優たちの輪の中で、フランソワは、硬直していた。というか、つんとして見えた。

 声は聞こえないのだが、美しい娘たちが、ひっきりなしに、彼に話しかけているのが見える。それに対して、ろくに返事もしていない。


 既視感のある光景だった。

 以前、シューベルティアーデの集まりに連れて行った時と、同じだ。


 今回は、女性たちのグレードは、ぐっとアップしている。なにしろ、女優である。中には、アシュラも顔を知っている、有名女優もいた。


 それに今回は、如才なく場を取り持つ、グスタフもいる。

 会話は、なんとか、流れているようだった。



 少し遅れて、繻子の薄物をまとった娘が、部屋に入ってきた。彼女は無言で、フランソワの隣の、厚化粧の娘を押しのけた。不満そうな厚化粧をものともせず、彼の隣に陣取った。


 相変わらずフランソワは、我関せずの知らん顔だ。



 薄物を羽織った女優が、不意に、笑いだした。笑いながら、彼女は、大袈裟に、のけぞってみせた。その拍子に、フランソワの腕を、とん、と叩いた。


 フランソワは、びくっと震えた。そのまま、じりじりと後退っていく。



 「あれまあ。ここの女優陣もダメか」

アシュラの横で、別ののぞき穴を覗いていたモーリツが、ため息をついた。アシュラが聞き咎める。

「ここの女優陣、って、他でもこんなことをやっているのか?」

「うーん、旗色は悪いねえ」


「そうだろうよ」

 思わずアシュラはつぶやいた。


「へえ、お前、何か心当たりでも?」

熱心に隣の部屋を覗きながら、モーリツが尋ねる。

「前に、試したことがあるんだ。もっとずっと純真な女の子たちでね! だが、プリンスは、見向きもしなかった」


「根本的に、対策を考える必要があるな」

モーリツが、のぞき穴から、目を離した。

「仕方ない。撤収だ」





 開いたドアの向こうにモーリツの姿を見つけ、フランソワは、明らかにほっとしたようだった。こわばっていた顔が緩み、頬に赤みが差していく。

「お時間ですよ。迎えに上がりました、プリンス」

「うん」


 続いて、モーリツの背後に現れたアシュラに気づき、フランソワの顔が引き攣れた。

「お前……、何しに」


「ディートリヒシュタイン先生からの、ことづけものを届けに着ました」

「僕の妻からの?」


 「僕の妻」というのは、ゾフィー大公妃とフランソワの間での、ディートリヒシュタインの呼び名である。それが、うっかり出てしまったようだ。

 小さな声だった。だが、効果は、激烈だった。


「まあ! 殿下の奥様ですって!?」

「いいえ! ライヒシュタット公は、独身のはずよ?」

「きっと、想い人がいらっしゃるのね。だから、私につれないんだわ!」


 自信を持って言い切ったのは、プリンスの隣に割り込んだ、繻子を羽織った娘だった。

 かなりの年増だと、アシュラは踏んだ。


「ねえ! 貴方、ご存知なんでしょ? 殿下の想い人、教えて下さいな」

「いや、僕は……」

責め立てられ、もぞもぞとグスタフが、足を組み替えた。


「どなたなの、その幸運な女性は!」

「さぞや、お美しい方なんでしょうね」

「教養もおありなんでしょう? さもなければ、許さないわ!」

「でもきっと、私の方が、若くてきれい……」


 その場にいた全員が、一斉に騒ぎ始めた。


「……」

騒ぎ立てられ、狼狽したのだろうか。肝心のフランソワは、再び固くなり、黙り込んでしまっている。



 「ああ、あの方ね」

助け舟を出したのは、モーリツだった。軽い調子で、言ってのけた。

「お美しい、皆さん。気にすることはありませんよ。は、ヨボヨボしわしわの、婆さんですから」






 シャツを着替えさせるため、なんとか別室にフランソワを連れ込んだ。モーリツとグスタフは、まだ、女優たちと一緒だ。


 「余計なことを……」

フランソワはぼやいた。

「おかげで、可愛い女の子と、知り合いになれなかったじゃないか」


「私のお見受けしたところ、」

脱いだ上着を受け取り、遠慮なくアシュラは申し述べた。

「殿下は既に、手ひどい敗北を喫していらっしゃったようですが」

「うん。女性はみんな、グスタフの方がいいんだ。彼にばかり、話しかける。さすが、ナイペルク将軍の息子だな!」

「それは……」


 ……あなたがつんつんしているからでしょう。

 言いかけた言葉を飲み込んだ。


「ほら、カラーを外して」


「!」

 ボタンにかけたアシュラの手が振り払われた。

「お前、向こうを向いてろ」

怒ったように、フランソワが言った。


「は?」

「一人でできる。こっちを見るな」

「またそう言って、濡れたままの下着でいるつもりでしょ? ダメですよ。本当に風邪を引きます」

「だから、一人でできると言っている!」


 争う二人の間に、黒いカラーが、外れて落ちた。


「あ……」

フランソワが、手で、首筋を隠した。


 赤い、痣に似たものが、ちらりと、アシュラの目に映った。

 思わず、はっと息を呑む。


瘰癧るいれきだ」


 フランソワは、アシュラの様子を見ていた。諦めたように、首にかけた手を外す。

 痛ましい、赤い腫れ物が現れた。

「シュタウデンハイム医師は、そう言った」



 瘰癧。

 頸部に表れる、結核性の腫れ物のことだ。

 ……結核。

 一度発病すると、未だ治療法のないその病は、「白いペスト」と呼ばれ、恐れられていた。



 何と言っていいのか、わからなかった。

 アシュラは無言で、ディートリヒシュタインが託したシャツを手渡した。


 「殿下。お体を大切になさいませ」

体を屈め、シャツの皺を伸ばしてやりながら、やっとのことで、言った。

 声が震えた。フランソワの顔が見れない。

 跪いて、その両手を握った。

「お願いですから……」


「大丈夫だ」

にっこり笑って、彼は受け合った。

「僕なら、大丈夫だよ。だって、僕はまだ、何も、していない……その機会さえ、与えられていない」


 辛そうに目を伏せた。







 この年(1827年)11月。

 2年前に妻、エレオノーレに先立たれた宰相、メッテルニヒは、再婚した。

 相手は、貧乏な貴族の娘だった。21歳の新婦に対して、新郎は、54歳だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る