ナポレオンの息子だから 2



 フランソワは、すっかり元気を取り戻していた。

「それにお前、僕に、あんなことを言っておいて、タダで済むと思っているのか?」

「あんなこと? どんなことです?」


 フランソワは、顔を赤らめた。

「さっき、僕が苦しかった時に、お前は言った。これ以上悪くならない、とか」

「ああ!」

 アシュラは、ぽんと手を打った。あの時のことについては、彼の方でも、言いたいことがあった。


 自分の顎をくいと上げ、窓からの光にかざす。

「ほら、ここ。殿下が引っ掻いたんです。殿下だって、私のことを、ぶったり蹴ったり、やりたい放題だったじゃないですか」

「お前は、僕に、ほこりを食べさせた」


「急いでたんです! 丸薬に付いた埃を払う余裕はありませんでした!」

「その上、僕の唇をつねって、」

「貴重な解毒剤を吐き出させない為です!」


「お前、言ったぞ。丸薬を飲んだら、何でも言うことを聞くって」

「え? そんなこと、言いましたっけ?」


 アシュラは、きょとんとした。

 まるで覚えがない。

 苦しんでいるフランソワを見て、なんとかしなければと、その一心だった。ただただ、夢中だった。


 フランソワは、重々しく頷いてみせた。

「言った。もし丸薬が毒だったら、死んでお詫びをするとも言ってた」

「嘘でしょ……」

「嘘なものか。とにかく、」

フランソワは、ベッドの上に起き上がった。

「僕はお前を信じて、丸薬を飲んだ。だから、お前は、僕の言うことを、何でも聞かなくちゃならないんだ。お前は、密偵を続けろ。クビになるようなことは、しゃべるな」


 アシュラはためらった。

「せめて……せめて、厨房に、毒物混入の注意喚起を。もちろん、怪しい人物がいなかったかどうか、調査もしなければなりません」

「ダメだ」


「殿下。無気力も大概になさい」

アシュラも負けてはいなかった。

「このまま自分が黙っていれば、ことは穏便に済むと思ったら、大間違いですよ。敵は必ず、次の機会を狙ってきます。ブルボン家にとって、あなたは脅威なんです。あなたが生きている限り、彼らは決して、安心することができない。あなたがいては、邪魔なんです」


「……邪魔」


「特に、皇太子妃……アングレーム公妃は、ひどくあなたを嫌っているらしいと、モーリツ・エステルハージが言っていました。なぜならあなたは、彼女が実の子どものようにかわいがっている甥のアンリボルドー公の即位を妨げる、たった一人の悪魔的存在……」


「ひどいことを言う」

ぼそりとフランソワが言った。

「僕は、そんなにも憎まれているというのか? 会ったことさえない人たちから?」


「……」


アシュラははっとした。言い過ぎたと思った。だが、一度口から出た言葉は、取り戻せない。


「あなたのせいじゃない。あなたの父親のせいです」

なおも言葉を重ね、アシュラは墓穴を掘った。


「父の悪口は言うな」

きつい声が、低く飛んできた。

 睨みつけている顔は、血の気を失い、唇が震えている。

「父を憎む人がいることは、僕だって知っている。だが……」

フランソワは言葉を切った。


 ためらいがちに続けた。

「アングレーム公妃は、僕と似ている。少なくとも彼女が、理不尽な仕打ちを仕掛けてくるとは、思えない」

「似ている? あなたとブルボンの皇太子妃が? 何言い出すんですか? 頭に虫が湧いたのと違います?」

「黙れ、アシュラ。お前にだってわかるだろう? 辛い思いをして生きてきたなら、人を自分と同じ目に遭わせようなどとは、金輪際、思わないものだ」


「お人好し!」

 アシュラは叫んだ。

「そうじゃない人だって、たくさんいます。むしろ、そっちの方が、多いくらいだ!」


「でも、お前は違う」

 青く澄んだ瞳が、じっと、アシュラの黒い目を覗き込んだ。金縛りにあったように、アシュラの体が固まった。


 少なくともアシュラは、人を自分と同じ不幸に引きずり込もうとは思わない。だが、人からひどい仕打ちをされると、つい、瞬間的に、その人の不幸を願ってしまう。


 決して、フランソワが言うような、上等な人間ではない。

 その自覚がある。


 ……いい人でありたい。この人に、認められたい。

 だがなぜかこの時、青い目に引きずり込まれるように、強く、そう思った。


マリー・テレーズアングレーム公妃も、違うんだ。彼女の言葉から、お前は、父上の遺品が解毒剤だと察したのだろう?」


ためらった末、しぶしぶ、アシュラは答えた。

「……ええ、まあ」


「つまり、アングレーム公妃が、解毒剤の存在を教えてくれたわけだ。それは彼女が、親切だからだ。彼女は僕に、毒を盛ったりはしない。それに……」


青い目が煙った。


「ブルボン家の人たちは僕を恐れていると、お前は言うが、それは、間違いだ。僕には、何の力もない。ウィーンから出ることさえ許されない。そんな僕を殺して、何になるっていうんだ? 僕は、彼らに、毒を盛られたなんて、思えない」

「殿下!」


 ……この人には、自信がなさすぎる。

 アシュラは思った。



 ……私達は待ち望んでいるのだよ。ナポレオン2世が、この国に帰ってきてくれることを!

 パリで出会った、ユゴーという男の言葉が、耳元で蘇る。

 フランスは、明らかに、彼を、待ち侘びている。

 彼らの存在を、フランソワに伝えることができたら、どんなにいいか!

 強く、アシュラはそう思った。


 彼らのをこと話すのは、明らかな職務違反だった。アシュラは、彼らのような存在を、プリンスに近づけないために、配属されている。


 もちろん、アシュラは、政府のイヌなどではない。


 もっと悪い。


 彼は、フランソワの……自分を救ってくれるの為なら、なんでもするだろう。アシュラが誠実でないのは、フランスのナポレオン支持者に対してだけではない。最後の土壇場で、母国オーストリアをも裏切る覚悟ができている。


 ……いつの日か必ず、彼を迎えに行く。そのことを、殿下に、伝えてくれないか。


 今はまだダメだ、と、アシュラは自分を諌めた。

 フランソワの食事に、毒を盛った刺客がいる。そいつを、捕まえ、黒幕を白状させ、排除するまでは。フランソワの身の回りから、ブルボン家の脅威を、完全に取り除くまでは!

 彼にユゴーやエミールら、フランスの期待を告げるのは、あまりに危険過ぎる。



 決然と、アシュラは言い放った。

「私は、全く、賛成ではありません」


 アシュラの考えの流れについていけず、フランソワは、きょとんとした。

「何?」


「あなたがフランスに帰ることです」

「……」


 フランソワの目の色が、すうーっと白くなった。

 アシュラには、確かに、そう見えた。


 冷たく、彼は言った。

「わかっているよ、そんなこと」


 アシュラには、納得できなかった。フランソワが理解しているとは、とても思えない。なおも、彼は、言い募った。

「フランスのやつらこそ、あなたを、あなたとして見ていない。『ナポレオンの息子』としか、みていないんだ」


「そうだ。僕は、ナポレオンの息子だ」

煌めく瞳をアシュラに据え、フランソワは答えた。





 ……自分の価値も知らないで。ナポレオンの息子だからじゃない。人は、彼自身の魅力に、惹かれるんだ。

 ……父親ナポレオンは、彼の足をひっぱっているだけじゃないか。死んでもなお、息子の自由を奪い、束縛しようとする。それなのに、彼は、自分の身を守ることさえ、しようとしない。


 鬱勃とした怒りを胸に、アシュラは、フランソワの部屋を出た。

 

 「アシュラ・シャイタン」

 宮廷在留の官吏に呼び止められた。

「早馬が来ている。お前宛だ」


「早馬?」

 秘密警察の本部からだろうと、アシュラは思った。緊急の事件が起きて、人手が足りなくなったとか?


 くるくると巻かれた紙の、中央を結んであった紐を解いた。筒状の紙の、端を持って振る。

 白い紙面には、要件のみが簡潔に書かれていた。


 宮廷資材横領の件は、捜査終了に付すべし。

 これ以上の調査を禁ずる


 ライヒシュタット家の薪が、黴たものとすり替えられた件だ。


 署名を見て、アシュラは驚いた。

 優雅な飾り文字で、宰相メッテルニヒの名が、記されていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る