ファニーの手柄 1



 「ファニー! まあ、ファニー!」

肩幅の広い、威厳ある女性が叫んだ。

「妃殿下……」

 マリー・フランソワーズ……モーリツの母……の目に、涙が湧いた。

 二人の女性は抱き合い、子どものように、声を上げて泣き出した。




 パリに到着して以来、モーリツ・エステルハージにとっては、驚きの連続だった。

 彼の母親が、彼にとって、全く知らない人になってしまったのだ。正しくは、ひどく若返ってしまった。


 アングレームフランスの公妃と2人で、日がな一日、おしゃべりしている。そして、始終、くすくすくす笑っている。

 40歳も半ば過ぎの女性達が、これでは、まるで、10代の少女のようだ。


 彼女らの会話には、「アンヌ・シャルロット」「マリー・ヴィルヘルミーネ」という女性の名前が、頻繁に出てきた。どちらも、モーリツの知らない名前だった。どうやら、母と公妃を含め、この4人は、大の仲良しだったらしい。


 ド・シャンクロ夫人という名前もよく出てきた。この人は、母のおば……モーリツの、大おばに当たる。

 シャンクロ夫人は、長くウィーンの宮廷に仕えていた。夫人は、後にアングレーム公妃となる女性の、世話係を務めた。


 1796年。彼女が、初めてウィーンに着た時に。

 タンプル塔を脱出して。



 アングレーム公妃の名は、マリー・テレーズと言った。

 フランス革命で斬首された、ルイ16世と、マリー・アントワネットの娘だ。


 マリー・アントワネットは、オーストリア皇帝の叔母君に当たる。つまり、皇帝とマリー・テレーズは、従兄妹同士ということになる。

 その縁で、フランスとオーストリアの間の人質交換の形で、マリー・テレーズは、ウィーン宮廷に引き取られてきたのだ。


 3年間、彼女は、ウィーン宮廷に留まっていた。そして、父方の従兄のアングレーム公と結婚する為、オーストリアを出ていった。


 その後も、マリー・テレーズと、ファニー……モーリツの母マリー・フランソワーズ……の友情は、続いていた。

 ナポレオンが没落し、マリー・テレーズは、やっと、フランスに帰ることができた。


 今の王、シャルル10世は、彼女の夫、アングレーム公の父君である。従兄妹同士の結婚のため、同時に、彼女自身の叔父にも当たる。

 モーリツの母の親友は、今や、押しも押されぬ、ブルボン家の皇太子妃なのだ。




 フランスに来る前、モーリツは、マリー・テレーズに関して、あまりいい噂は聞かなかった。

 氷のように冷たい性格で、一緒にいても、退屈するばかりだというのだ。そのくせ、臣下のちょっとした失言が、身分の降格に繋がるという。


 そんな女性のところへ母をやって大丈夫かと、父は随分、悩んでいた。

 だが、母は、父の心配を、笑い飛ばした。

 公妃のことなら、よく知ってる、あの方は、お優しい、天使のような女性だ、というのだ。


 実際に会ってみて、モーリツも、そう思うようになった。


 モーリツと母は、まるで、フランス王室の家族のような待遇を受けた。シャルル10世を始め、ブルボン家の人たちと食事をし、教会に行き、イル・ド・フランス(パリを中心とした地域圏)に点在する、あちこちの城を訪れた。


 モーリツは、母の肖像画が、王妃の「宝物」と一緒に飾られているのを見て、温かい感動に満たされた。




 手厚いもてなしのうちに、6週間が経過した。

 モーリツと母は、パリから少し離れた、ベルサイユへと招かれた。


 「でも、大丈夫かな」

ベルサイユへ向かう馬車の中で、モーリツは母にささやいた。

 公妃は、別の馬車に乗っている。


「なにが?」

おっとりと母が尋ねた。

「だって、ベルサイユだろ? 公妃様にとっては、お父上とお母上との、思い出の詰まった……」



 ルイ16世とマリー・アントワネットの末路、そしてマリー・テレーズ自身が経験した、恐怖。その後の過酷な幽閉生活。それらを彼女が克服できているとは、モーリツには、思えなかった。

 人間に乗り越えられる運命だとは、到底、思えない。



 母は、動じなかった。

「大丈夫。彼女は強い人よ? それに、ご両親や叔母上、未だ行方知れずの弟君……ああ、神よ。彼に祝福を……のことは、辛い思い出だけではなかったでしょう。そこには、懐かしさや喜びもいっぱい、あったはず。私達をベルサイユに招待して下さったのはね、モーリツ。そうした良い思い出を、私達にも共有してほしいという、彼女の深い愛情と、もてなしの心なの」


「でも、僕は心配だ。公妃は、泣き出したりなさらないだろうか」

「大丈夫よ。私がいるもん」

「母さん……」

 母の能天気さに、モーリツは少し呆れ、少し、安堵した。




 案に相違して、マリー・テレーズは、平静だった。

 ベルサイユ宮殿の、ルイ16世が住んでいた部屋。マリー・アントワネットのベッド。そして、


「このバルコニーから、父は、私の弟……未来のルイ17世を、人々にお披露目したの」

 そう言う彼女の声は、全く平静で、誇らしげだった。



 ベルサイユでは、劇場に入り、庭園を散策し、ひなびた村落を眺め、礼拝堂も訪れた。

 最後に、ベルサイユの離宮のひとつ、プティ・トリアノンへ案内された。

 マリー・アントワネットが、静かな田園生活を楽しんだ離宮である。



 モーリツの母が疲れてしまったので、一行は、休憩できる部屋へ通された。

 「少し、横になるといいわ」

マリー・テレーズは優しく言うと、寝椅子を勧めた。

 にっこりと笑い、母は、遠慮なく、寝椅子に近づいていった。


 テレーズが、モーリツに目をやった。

「あ、僕、その辺を見てきます」

 モーリツは言い、婦人たちの部屋を出た。




 喫煙室を求めて歩いていたモーリツの目が、ふと、足元の絨毯の上に落ちた。

 絨毯には、一面に、蜂の模様が織り込まれている。


「……!」


 窓のカーテンを見ると、そこにも、息詰まるほどの蜂の大群が刺繍されていた。

 そして、階段の踊り場には、大きな鷲の置物。また、家具に彫り込まれた、誇らしげなNのアルファベット……。



 「ここには滅多に来ないから、わざわざ、取り替えることはしなかったのよ」


 後ろからかすれた声が聞こえ、モーリツは、飛び上がった。

 長かった、たった一人での幽閉生活のせいで、発声障害を起こしてしまった者の声だ。

「アングレーム公妃……」


「サン・クルー。コンピエーニュ。チュルリー。イル・ド・フランスの宮殿からは、あの男の痕跡は、ことごとく消し去ったわ。でも、プチ・トリアノンここには、あまり来る機会がなかったの」


「公妃。感謝します。あなたにとってこの離宮は、やはり、辛い思い出を呼び覚ます場所だったのですね。それなのに、母と僕を連れてきて下さって」


 驚いたように、アングレーム公妃は目を瞠った。

 すぐに、柔らかく微笑んだ。


「ファニーは、息子さんを、とても上手に育てたのね。それは、彼女の手柄だわ。でも、私は、彼女が、羨ましい。あなたのような息子さんがいて」


 アングレーム公夫妻は、子どもには恵まれなかった。

 それは、公妃がタンプル塔に幽閉されていた時に、密かに、妊娠できなくなる薬を盛られたからだと、まことしやかに囁かれていた。


 モーリツの手にした葉巻入れに、公妃は目をやった。

「それは悪習ね。ファニーの息子が煙草を吸うなんて、知らなかったわ」

「喫煙は、国の利益になりますから」


 オーストリアでは、国が煙草の製造を独占している。その上、専売権を持ち、外国煙草の輸入も禁止していた。


「屁理屈を言わないで。今まで煙草を吸っている姿を見たことがなかったのは、我慢していたからなのね。いいわ。いらしゃい」

 彼女はモーリツを、喫煙室に案内した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る