ユゴーとエミール 1


 フランスの空を馳せる日差しは、夏の日差しに変わっていた。

 オーストリア大使館に数日通い、アシュラの仕事は終わった。



 明日は、帰国という日。


 宿舎へ変える道を歩いていると、後ろから近づいてくる者がある。

 アシュラが足を早めると、そいつも早足になる。アシュラがゆっくり歩くと、途端にペースを緩める。

 振り返ると巧みに姿を隠し、姿を見せない。


 ……つけられている?


 フランスには知り合いはいない。いるとしたら、あのエステルハージ家の御曹司、モーリツくらいのものだが、彼は今、どこぞの城で、ブルボン王家の接待を受けている。


 大使館から馬を借りて、明日は、アシュラ1人で帰国する予定だった。


 大きな栗の木陰へ入った。そのまま前へ進むと見せかけて、木の裏側へ回る。

 慌てた足音が、ぱたぱたと駆けてきた。

 ……体重は重くない。

 格闘になっても、なんとかなる、と、アシュラは思った。


 木の前を通過した頃を見計らって、その前へ姿を現した。

 「僕に何か用かい?」


 木靴の踵から煙が出そうな勢いで、相手は立ち止まった。

 栗色の髪に、焦げ茶の目。思ったとおり、小柄な体躯をしている。同じ年頃か、少し上くらいの青年だった。


「ああ、あ、あ」

 「あ」しか言わない。驚いたように口をぱくぱくさせている。


「名乗れ」

鋭く、アシュラは命じた。その気迫に気圧されるように、青年は答えた。

「エミール。エミール・マドレー」


「俺は、……」

「君の名前は、アシュラ・シャイタン。オーストリアから来た」


 予想がついていたことではあったが、改めて自分の名前を口にされ、アシュラは不快を感じた。

「なぜ、知ってる」


「大使館からつけてきたから」

 堂々と言い放つ。アシュラは呆れた。

「つけてきた? なぜ?」

「君が、ローマ王の付き人だからだ」

「お前……」


 ローマ王とは、ライヒシュタット公フランソワの、かつての呼び名だ。

 まだフランスの王子だった頃、帝国の跡取りという意味で、こう、呼ばれていた。


「怒らないで、アシュラ」

発音しにくそうに、エミールは叫んだ。

「大使館の使用人に聞いたんだよ。ウィーンから、ローマ王の付き人が来てるって」


 人の良さそうな顔が、焦りでいっぱいになっている。その顔を見ていると、さっき心に湧いた不快さが、みるみる消えていった。かわりに、無性におかしくなってきた。

 だが、まだ、心を許すわけにはいかない。アシュラは、こみ上げてくる笑いを噛み殺した。


「別に怒ってはいない。それから、誤解があるようだから言っておくが、俺は、ライヒシュタット公の、付き人などではない」

「え? 違うの?」

「違う。俺は、秘密警察の者だ。ライヒシュタット公の密偵をしている」

「密偵?」

「つまり、公の身の回りを探っているのさ。怪しいやつが接触してこないように」


 見るからに、しまった、という表情を、エミールは浮かべた。

「忘れて。僕のことは、すっかり忘れちゃって」

「はあ?」

「だから、今の会話は、なし。君と僕は、出会わなかった。じゃね」


 言うだけ言うと、返事も待たずに、アシュラに背を向けた。もと来た道を、すたすたと歩き出す。

 猛スピードで離れていく背中を、アシュラは、呆れて見送った。





 馬市場マルシェ・オー・シュヴォーという古い町。

 確かにパリの一画であるのだが、ひどく物寂しく、村のようでもあり、しかし、背の高い建物や街路があって、町のようでもある。


 高い壁で遮られた菜園の前を過ぎ、汚い土蔵の壁を通り過ぎると、人気のない廃工場の前に出た。その工場のすぐ脇に、2つの庭に挟まれて、一軒の家があった。

 人が住んでいるとは信じられない、あばら家である。


 粗末な木の扉を開け、エミールは入っていった。狭く急な階段を登りきると、この廃屋には不似合いな、丈夫なドアが現れた。軽くノックをすると、内側から開いた。


 「早かったな、エミール」

 額のあたりに青春の気配を残した男が、顔を出した。

 エミールの後ろを窺う。

「どこだ? その人は」


「ごめん、ユゴー」

エミールは身を縮めた。

「勘違いだった」

「勘違い?」

「つまり、彼は、ローマ王の付き人なんかじゃなくて……」


「……密偵だった」

階段の途中の暗がりから声が聞こえ、2人は、飛び上がった。


 ゆっくりと、アシュラが、階段を上ってくる。


「げ」

喉の奥から、エミールが変な声を出した。その彼を、ユゴーが睨む。

「エミール、お前、つけられていたな」

「ああ、なんてことだ。ごめん。ごめんよ、ユゴー」


 「さあ、話してもらおうか」

階段を登りきり、アシュラは言った。

「あんたら、ライヒシュタット公に、何をしようとしてるんだ?」


「ライヒシュタット公? 汚らしい響きの名前だな」

ユゴーと呼ばれた男が言った。


 アシュラの顔が、不快そうに歪む。

「畏くも、わが国の皇帝が賜った名だ。侮辱すると、許さないぞ」

「汚いから汚いと言ったんだ。ナポレオン2世。これでいいだろ?」

「よくない! ライヒシュタット公は、オーストリアのプリンスだ」


「プリンス! よく言う!」

ユゴーが鼻で笑った。

「ウィーンから、一歩も出さないで。偉大なる父親のことを、悪しざまに罵って。それで、プリンス? 烏滸おこがましいとはこのことだ!」


「うるさい!」

アシュラは怒鳴った。

 反撃できないからだ。事実を指され、彼は、言い返すことができない。

 代わりに、喚き散らした。

「だいたい、お前らは何だ! フランソワに何をしようというんだ!」


「フランソワ?」

すばやくエミールが聞きとがめた。

「君は彼を、そう呼ぶのかい?」


 しまった、と、アシュラは思った。

 アシュラは、彼から、フランス語で呼ぶよう、言われた。

 文法はハチャメチャなくせに、発音だけは美しいフランソワは、本当は、ドイツ語よりも、フランス語を愛していた。そのことを、アシュラは知っていた。


 エミールの焦げ茶の瞳が輝いた。

「君は、ローマ王の友達か?」

「友達? 馬鹿な。身分が違う」


「なら、聞き直そう」

ユゴーが口を出した。

「君は、ローマ王の味方か」


「……」

相手の意図がわからない。アシュラは唇を噛み締めた。


「違うよ、ユゴー。こう聞くんだよ」

エミールが、年上の男を押しのけた。

「アシュラ。君は、彼のことが、好きかい?」

「へ?」

 アシュラは、口を半分開けたまま、黙り込んだ。


 しつこく、エミールが繰り返す。

「好きか嫌いかと、聞いているんだ」

「すすすす、」


 嫌いではない。だが、好き?

 好きとは?


「知るか!」

アシュラは叫んだ。


「うん、わかる」

 ユゴーが頷いた。

「君は、彼が、大好きなんだな」

「ど……どうして、そうなる」

 

 ユゴーが首を傾げる。

「嫌いなのか?」

「いや、そうでは……」

「うむ。本当に好きな人のことは、人前では言いにくいものなのだ」


「いや、ユゴーって言ったっけ? あんた、おかしい」

「おかしいだと? 失礼な。恥ずかしがらなくていい。いやしくも、男が、その一生を捧げるあるじを決めるんだ。そうそう簡単に決断できるものか。いろいろな葛藤が、あるものなのだ」


一人頷く。


「私も、よもや自分が、ナポレオンに心酔するようになるとは、思いもよらなかった。うちは、母上が、根っからの王党派だったからな。しかし、父上は、筋金入りのボナパルニストだ。ナポレオンの軍人でもあった。主義主張の違う2人のせいで、家庭内は常に、風雲急を告げ……」


「ねえ、階段のてっぺんで話してると危ないよ。入ったら?」

 一人さっさと部屋に入り、エミールが呼んだ。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る