ずるいイタリア人と実らなかった恋




 前年(1825年)、夏。

 ベートーヴェンの甥カールが、拳銃自殺を図った。

 これは、伯父で、後見人であるベートーヴェンに、非常なショックを与えた。痛風を患っていたベートーヴェンは、一気に体調を崩した。


 幸い、甥は、命に別条はなかった。

 秋になると、ベートーヴェンは、ウィーンを出た。拳銃自殺を図った甥のカールとともに、グナイセンドルフ(ドナウ渓谷を見下ろす高台)にある、もうひとりの弟、ヨーハンの別荘に滞在した。


 カールは、着々と回復していった。だが、伯父の方は、そうはいかなかった。

 ベートーヴェンは食欲をなくし、昼食に半熟卵を幾つか食べるのみ、という日々が続いた。後は、ワインばかり飲んでいる。

 次第に腹が膨れ、彼はそこに、包帯を巻いた。


 冬の声が聞こえてくると、ベートーヴェンは、暮れのウィーンでの演奏会や新作の出版交渉などが気になり始めた、

 彼は甥のカールと共に、ウィーンへ向かった。


 12月に入っていた。雨が多く、寒い日が続いた。そして、馬車には、屋根がなかった。

 ……惨めな、悪魔の荷馬車。牛乳運搬車のようだ。

 ベートーヴェンはこぼした。


 果たして、ウィーンへ帰り着くと同時に、彼は、寝込んでしまった。

 重篤な肺炎を起こしたのである。


 さんざん、医者を罵倒し、主治医を乗り換えてきたベートーヴェンである。シュタウデンハイム医師始め、これまでの主治医達は、彼の診察を拒否した。


 ベートーヴェンの友人が奔走して、新たに、ヴァヴルフ医師が診察に訪れた。

 彼は、ウィーン医学診療所の医長であり、帝室王室医師会のメンバーでもあった。

 そして、大変な、音楽愛好家であった。


 ベートーヴェンの枕頭に馳せ参じた彼は、筆記帳に、

 あなたのお名前の崇拝者として、あらゆる手を尽くし、じきに楽にしてあげます。

 と書いた。病床から、ベートーヴェンは、感謝の眼差しを送った。


 肺炎は、一週間ほどで軽快した。だが、8日目、全身に黄疸が出た。腹や足に水が溜まり、ぱんぱんに膨れ上がってしまった。

 腹の破裂を避けるため、水を抜く必要があった。

 ヴァヴルフ医師は、腹腔穿刺を行った。

 これは、腹壁を切開し、ガラスの注射針を挿入して、水を抜くという手術である。もちろん、麻酔なしに行われた。

 ベートーヴェンは雄々しくこれに耐え、医者を感動させた。

 ……あなたは、騎士のように振る舞いました。


 腹腔穿刺の結果、確かに、ベートーヴェンは楽になった。だがすぐにまた、水が溜まり始め、ヴァヴルフ医師は、2回めの腹腔穿刺を実行した。


 ヴェートーヴェンはこの苦しい手術を、合計5回、受けている。

 腹水を抜くということは、体内のタンパク質などの栄養素も、一緒に流れ出てしまうことである。

 次第に、ベートーヴェンは、弱っていった。





 「先生……」


 病床の音楽家を見て、アシュラは涙を流した。

 すっかりやつれてしまっている。それなのに、腹だけが、異様に膨らんでいた。


「アシュラ……」

口だけ動かして、音楽家は言った。

「大丈夫だ。見かけほどは悪くない」

「でも、そのお腹……」

アシュラの目線を、ベートーヴェンは追った。

「包帯だよ」


アシュラは首を横に降った。布だけの厚みには、とても見えない。


「心配するな。昔からの主治医が帰ってきてくれてな。彼は、ガスが溜まっているだけだと言っている」

「ガス?」

「そうだ。マルファッティは、鼓腸こちょうだと言っている。腹に屁が、溜まっているだけだと!」

 喉を震わせ、ベートーヴェンは笑った。

 こんな時にも笑えるベートーヴェンに、アシュラは、畏敬を抱いた。


 「マルファッティ医師?」

 その名が耳に引っかかった。聞いたことのない名前だ。

 アシュラの口を読み、ベートーヴェンが頷く。調子っぱずれないつもの声で答えた。

「儂の親友だった男だよ。彼の姪は、それはそれは可憐な女性でな。儂は彼女に、ピアノ曲を捧げた。……実らぬ恋だったけど。いや、それでよかったんだ。彼女は、素晴らしい女性だ。儂には、もったいない……」

過去に沈むように、声が小さくなっていく。


「だが、儂の失恋は、マルファッティのせいではない」

声が元に戻った。

「『正直さに欠ける、ずるいイタリア人』なんて言って、悪かった。彼は、誠意ある男だ。一時、疎遠になっていたが、儂の危機を聞いて、再び、戻ってきてくれたのだ」



 ……本当にガスの膨らみだろうか?

 マルファッティについての説明を、アシュラは殆ど聞いていなかった。

 彼はひたすら、音楽家の病状が気がかりだった。

 素人のアシュラの目から見ても、腹の膨らみ具合は、異様だ。


「ヴァヴルフ先生は、なんて?」

 ヴァヴルフは、今の主治医の名である。重い肺炎を、とりあえず、治してくれた。


「しっ!」

鋭いしゅっという音を、音楽家は歯の間から絞り出した。

「ヴァヴルフに知れたら、また、穿刺をされてしまう。あれは、とても痛いんだ」

「先生……ああ、お気の毒に!」


 ベートーヴェンが身動みじろぎした。湿った音がする。

 寝返りを打とうとして、うめき声を上げた。

 手助けしようと、アシュラは、布団の中に手を差し入れた。

 そっと抱きかかえ、体を横向きにする。


「先生。藁が湿ってます」

 雑記帳に書いて差し出した。

 シーツの下の藁が、ぐっしょりと濡れていたのだ。

「腹の水だよ。穿刺で抜いた。まだ、傷から流れ出ているんだ」


 あまりの凄絶さに、アシュラは絶句した。平然と、ベートーヴェンは続ける。


「大丈夫だ。藁は、腐ってはいないから」

「他の藁はないんですか!」

「使い切ってしまったようだ」


 病床について以来、ベートーヴェンの経済状況は、悪化しているようだった。

「持ってきます! 僕、藁、持ってきます!」

たまらなくなって、アシュラは叫んだ。

「荷車を借りて、積めるだけ積んで来ますから……!」

 そのまま、走り出ていこうとした。


「アシュラ」

音楽家が呼び止めた。

「メフィストフェレスの約束は? ライヒシュタット公に、話はしたか?」


「……」

 アシュラは、じっとベートーヴェンを見た。


「アシュラ……」

かすれた声で再び、ベートーヴェンが呼びかけた。


 すばやく、アシュラは雑記帳を手元に引き寄せた。

「……先生に。僕の見つけた魔王は、先生です」

「なんだって?」

「魔王になれば、もう、こんな苦しい思いはしなくていいんです。先生の命は、永遠になる」

「……馬鹿者」

「僕はずっと先生と一緒にいられる。先生を喪うことはない!」


「馬鹿者!」

ベートーヴェンは叫んだ。


 隣の部屋から、弟子が顔をのぞかせた。アシュラに非難の眼差しを送る。

 無言で、アシュラは頭を下げた。弟子は、顔を引っ込めた。

 字が崩れることも厭わず、アシュラは書きなぐった。


「先生は、人の上に立てる人です。病床にあってなお、くじけずにいる。明るく強い精神を、保っていらっしゃる。人間を支配するものが魔王なら、その資格を持つのは、先生、あなた以外、考えられない!」


「儂は、音楽で導く。人の心を。至高にむけて。それだけだ」

 言い終わると、ベートーヴェンは静かに目を閉じた。


 「マルファッティ医師が見えましたよ」

背後で弟子の声がした。

 痩せた身なりの良い医者の姿が見えた。朗らかに微笑みを浮かべている。

 いかにも名医らしい雰囲気を漂わせていた。

 アシュラは、弟子について、病室を出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る