優しい子 2


 一握りの土が、穴の底に投げ入れられた。

 棺に当たり、乾いた音がした。


 墓掘りの老人が、尋ねるような目線を、喪主に向けた。黒目黒髪の、まだ若い青年だ。故人の息子だということだが、ちっとも似ていないなと、墓掘りは思った。


 青年は、何の反応も示さなかった。呆けたたように、手にしたロザリオを弄っている。


 返事を諦め、墓掘りは、スコップいっぱいの土を掬った。

 何の感情もなく、それを、墓穴へ落とし込んだ。






 黒服の人々が、墓地の門へ向かっていく。大した人数はいない。ほんの一握りの人々だ。


 「とうとう、連絡はつかなかったのかい?」

故人の叔父が尋ねた。


 遺産を当てに、はるばるアルプスの山を下ってきた。だが、彼に遺されたものは、何もなかった。先祖伝来の財産を、ドミニクは、すっかり失ってしまっていた。

 それで、この叔父は、苛立っていた。


「ドミニクを捨てていった女には、連絡は取れなかったのか!」


 無言で、年配の女が頷いた。故人……ドミニクが子どもの頃から仕えている家政婦だ。

 叔父は怒り狂った。


「だから、あんな女は止めろと言ったんだ。男と、家を出ていったきり、亭主の葬式にも帰って来やがらねえ。子どもをドミニクに押し付けっぱなしで。フランス兵との間に生まれた子を!」


「あんた、」

 男の妻が、袖を引いた。顎をぐいとしゃくり、黒髪の青年を指し示す。彼はうつむき、悄然として、一行の最後からついてくる。


「かまうものか! そんな子どもを育ててやるなんて、全くドミニクも人がいい! あの子を育てるのに、いったいいくらかかったんだ? だからドミニクは、すっからかんになっちまったんだ!」


「ヘレナのベッドの上で、首を吊ってたんだよ」

近所の女が口を出す。

「普段は使ってない主寝室の。死体を下ろすのがまた、大変でねえ。アシュラは腑抜けのようになっちまって、役に立たないし」


「使えねえ息子だ」

故人の叔父は、毒づいた。


 「おかわいそうな、旦那様」

ふいに家政婦が、喉を詰まらせた。

「奥様のベッドの上で……ご自分の手で……神よ……命を絶たれるなんて。ああ、旦那様は奥様に、どんなにか、帰ってきて欲しかったことでしょう!」


近所の女が舌打ちをした。


「あんな女でも、帰ってきてほしかったのかねえ」

「当たり前ですよ。旦那様は、奥様のことを、それはそれは、愛しておられました。だから、遺された子どもを……」


 ちらりとアシュラを見た。

 かすれた声で、老女は言い切った。


「フランス兵の子を、憎み、恐れ、その姿を見ることさえ辛くなって、ウィーンの寄宿学校へ入れたんです」


 列のしんがりを付いて歩いていたアシュラの足が、ぴたりと止まった。


「学費に、金をかけたんだな!」

 ダミ声で、叔父が喚く。


 この叔父は、間違っていた。王立音楽学校コンヴィクトは、学費が免除される。生活にかかる、僅かな仕送りが必要なだけだ。


「そして、やつドミニクは、酒浸りになった……妻の素行と、残された子どものせいで!」


「おかわいそうに……旦那様!」

一層、高い声で、老女は泣き出した。





 故人の息子が、教会に入ってきた時、ブリュックナー神父は、裏の果樹園へ、すももの手入れに行くところだった。


 悄然と前に立ったアシュラを、神父は、裏庭に導いた。

 ハサミを手に、注意深く剪定作業を始めた。アシュラは手伝おうとしない。


 「ドミニクは、気の毒なことをしたな」

 自殺は、カトリックでは、罪だった。天国へ至ることはできず、教会の墓地に葬ることも許されない。

 その為、ドミニクは、病死だということになっている。

 ブリュックナー神父は、知らん顔をして、その嘘を飲み込んでいた。


 「神父様、教えて下さい」

 背後から、切羽詰った声が聞こえた。

 ゆっくりと神父は振り返った。

 青白い顔に出会った。血の気を失った唇が震えた。

「父は、僕を憎んでいましたか?」


 緊張しきって、殆ど無表情になった顔から、神父は顔を背けた。

 すももの樹に向き直る。


「それは違うな」

乾いた声で言って、ぱちんと、小枝を切り落とした。

「彼は、君の負担になりたくないと……いつもそう、言っていたよ」


「負担?」

「ドミニクは、徐々に体が動かなくなっていた。寝たきりになる日も、そう遠いことではなかったろう。君は、彼を支える為に、コンヴィクトを辞めた。彼は、君に感謝していたよ」


「感謝……」

ぼんやりとアシュラは繰り返した。


 ぱちん、と、2つ目の枝が切り落とされた。

「だが、それが、彼の心に重くのしかかっていた。彼は、自分のせいで、君の将来を歪めてしまったと、嘆いていた」


「そんな……」


「君は、音楽を続けるべきだった。最後の最後まで自分の道にしがみついて、ドミニクに、わがままを言うべきだったんだ」


「そんなことができるわけがない!」

「なぜ?」

「だって、」


 ……彼は、本当の両親に捨てられた僕を、ここまで育ててくれた……。


 はっとアシュラは息を飲んだ。

 自分がドミニクにわがままを言えなかった、本当の理由に、気づいたのだ。真っ先に自分を犠牲にし、そして、何が何でも彼を支え通そうと決意した理由に。

 父への愛という、美しい水面の下に沈んでいた、ふやけきった水死体のような感情は……、

 ……罪悪感。



「愛というのは、難しいね」

 神父が振り返った。

「愛というのは、本当に難しい」 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る