喉に刺さった棘 1



 「先生、とても素敵な演奏でしたわ」

頬を上気した令嬢が、シューベルトに話しかけてきた。


 ヨハン・カール・エステルハージ伯爵の次女、カロリーネだ。

 この夏、シューベルトは、彼女の音楽の教師を務めていた。


「いやいや。いや。その……」

へどもどと、シューベルトが謙遜する。

「……ああそうだ。音楽会は終わりましたが、貴女、歌いませんか? 私が、伴奏をしますから」

「そうね。もっと、人が少なくなったら……」


「カロリーネ!」

向こうで、父の伯爵が呼んでいる。

「ちょっと来なさい。リヒテンシュタインの若君に紹介するから」


「お父様ったら!」

カロリーネは唇を噛んだ。

「失礼だわ。私は、先生とお話しているのに」

「いいんですよ。お父上のおっしゃることには、従うべきだ。お行きなさい」

寛大な笑みを、シューベルトは浮かべた。

「じゃあ、またね、先生! また、ピアノ、教えてね!」

「うん」


 カロリーネは、去っていった。

 途中、一度振り返って、にっこり笑った。

 シューベルトが、手を振る。



 「ちょっと! シューベルト!」

「……」

「シューベルトったら!」

「……」

「フランツ・ペーター・シューベルト!」


 フルネームで呼ばれて、シューベルトは飛び上がった。

 アシュラ・シュタインが立っていた。

 彼が連れてきた、年下の仲間だ。

「なにを、ほやほや立っているんです?」


「あ? いや、まあ……」


「随分、子どもっぽい喋り方をする令嬢ですね」

 去っていったカロリーネの方を目で追いながら、アシュラは言った。

 最後の挨拶を聞いていたようだ。


「あれは、わざとだ。初めて会った時からの、習慣なんだよ」

「初めて会った時?」

「うん。6年前だ。彼女は未だ、13歳だった」

「13歳!」

「天使だった! 健康そうな肌、つやつやと光る白い歯、そして、子どもらしい、ほっそりと痩せた背中……」

「いやいやいや、13歳ですよ!」

「それが、6年経って、今年の夏、再会したら、あんなにきれいな令嬢になっていて……」



 6年前の1818年にも、シューベルトは、エステルハージ家の夏の別荘、ツェレス(ハンガリー)に、同行していたのだ。


「……恋、しちゃってます?」

 こわごわと、アシュラが尋ねた。

 たとえ名前が売れても、音楽家は、しょせん、使用人の立場だ。

 ウィーンでも1~2を争うエステルハージ家の令嬢は、高嶺の花もいいところだ。


「まさか」

そわそわと、シューベルトは、帰り支度を始めた。

「彼女は子どもだ! 僕の生徒なんだ!」

そう言って、歩き始めた。





 「そういえば、君、途中から姿が見えなかったね」

シューベルトとアシュラは、静かな夜の町を歩いていた。シェーンシュタイン男爵が、馬車で送ってくれると言ったのだが、月がきれいだから歩いて帰ると断ったのだ。


「庭にいました」

「薔薇の温室があったろう?」

「ありました。冬なのに、凄かったです。匂いが」


「匂い?」

シューベルトは苦笑した。

「匂いか。そりゃ、夜だもんね、嗅覚が殊更、敏感になっていたんだ。そうか。温室に入ってみたか。じゃ、君、彼に会えたんだね?」


「彼?」

「ライヒシュタット公だよ。僕に『魔王』のインスピレーションをくれた子だ」



 シューベルトは、『魔王』誕生のいきさつについて話し始めた。暗いのでよくわからないが、アシュラは、食いつくように熱心に聞いている。



 話し終わると、再びシューベルトは同じ質問を繰り返した。

「彼も、温室にいたと言っていた。君、『魔王』の男の子と話をしたのか?」

「いいえ」


少し、返事が早すぎた。


「だって、彼と同じ時間に、君も、温室に行ったんだろ?」

「僕は、誰にも会いませんでした。温室の中に、人はいませんでした」

「おかしいなあ」

「その子は、薔薇と薔薇の間に座り込んでいたんです。だから、僕には、見えなかったんです」

堂々とアシュラは言った。


「……ふうん」

「きっとそうですよ! 僕は、気がつきませんでした! 向こうもです!」

「なるほどね」


 喧嘩でもしたのだろうと、シューベルトは思った。

 この年頃の男の子は、どうでもいいことですぐ、喧嘩をする。その分、仲直りも早いのだが……。


「ところで、君、最後の連弾、聞いた? 『フランスの歌』を?」

「聞きました。つまり、えーと、窓の外で」

「窓の外! 寒かったろ。酔狂だな!」

「急いで戻ってきたんです。どうしても、あなたの演奏が聞きたくて。でも、最初の拍手が終わっていて、途中で入るのもよくないし」


 しどろもどろとアシュラは答えた。

 まるで、室内に会いたくない人でもいたようだ。

 こりゃ、喧嘩で決定だな、と、シューベルトは思った。

 皇族であっても、同じ年頃の男の子であることに変わりはない。喧嘩をするのは、必要なことだ。


「薔薇で思い出した。『フランスの歌』は、もとは、オルタンス・ボアルネが作曲したものだ。彼女の母親のジョセフィーヌは、それはそれは、薔薇が好きだったんだ」

「ジョセフィーヌ?」

「ナポレオンの最初の妻だよ。オルタンスは、彼女の、連れ子だ」


「ああ!」

わかったようなわからないような顔を、アシュラはした。


「それを、僕が編曲し、ベートーヴェンに捧げた」

「え! ベートーヴェンに!?」

「うん。革命の雰囲気が残っていたから。ベートーヴェンの反骨の精神によく似合ってる気がしたんだ。ベートーヴェンはとても気に入ってくれてね。甥御さんと連弾をして、楽しまれたそうだ」


誇らしげな顔を、シューベルトはした。そのまま続ける。


「オルタンスは、ライヒシュタット公のお姉さんになるんだ。彼女は、ナポレオンの最初の妻ジョセフィーヌの連れ子で、ライヒシュタット公は、二番目の妻マリー・ルイーゼが産んだ実子。だから、血は繋がっていないけど。年齢も、随分離れている」


「ええと……」

 アシュラは懸命に考えているようだ。まるで、親しい友人の情報を、必死になって消化しようとしているように見える。

 その様子がおかしくて、シューベルトは、くすりと笑った。


「ところで、この曲を僕に教えてくれた人が、おもしろい話をしてくれたんだ。彼は、オルタンスに仕えていた人でね……」





 ……。


 恐らく、2~3年前の話だ。

 ある日、カール大公が、子どもたちを連れて、宮殿に遊びに来た。


 子どもたちを別室に置き、カール大公は、兄の皇帝や親戚の皇族たちと話をしていた。すると、子どもたち、きゃっきゃと笑う声が聞こえる。

 皇帝や、他の大公達の耳障りになってはいけないと思い、カール大公は、子どもたちのいる部屋に、足を運んだ。


 「お前たち。一体何をそんなに騒いでいるのだ?」

カール大公が尋ねると、一番上の娘、マリア・テレジアが嬉しそうに答えた。

「今までここに、ライヒシュタット公がいらしてました」

「ほう、ライヒシュタット公が?」


「パパ!」

長男のアルブレヒトが、ぴょんと飛び上がった。

「パパは、負けたんでしょ? 戦争で、ライヒシュタット公のお父様が、パパのこと、負かせたんだよね!」


 アルブレヒトが言い終わるなり、子どもたちは、いっせいに、げらげらと笑いだした。

「そうか。ライヒシュタット公がな。そんな話を……」

 カール大公も、大きな声で笑いだした。

 一瞬、息を詰めていた他の親戚たちも、一緒になって笑いだした。


 ……。





 「ここに来る時に、ツェーc♭ツェスになっている馬車が、僕らを追い抜いていったろ?」

話し終わると、シューベルトは言った。

「ああ、車軸が傷んでいるとかいう……」

「あれ、ライヒシュタット公の馬車だった」


 アシュラは、ひどく驚いたようだった。心配そうにつぶやく。

「大丈夫かな。帰り道……」

「それは、平気」


 あの後、シューベルトは、ディートリヒシュタイン伯爵に、車軸が異音を発していることを教えた。

 伯爵はひどく驚き、帰りは、エステルハージ家の馬車で送ってもらうと言った。


 ほっと、ため息が聞こえた。

「それにしてもシューベルト、あなた、どうやって馬車の持ち主がわかったんですか? だってあの馬車、紋章を隠していたのに」


だよ」

「え? それは、どういう……」

「今、ウィーンで身分を隠さなければいけない方は、限られているからな」

「……」


 ナポレオンが死に、父親が子どもを取り戻しに来るという可能性はなくなった。

 だが依然として、その残党が、彼をさらいにくる可能性は残っている。

 そして、より恐ろしい危険は……。

 月明かりの下、アシュラが唇を噛むのが見えた。








※カール大公と子どもたちのエピソードは、

「リシャール大尉」アレクサンドル・デュマ[訳者については記載がないので割愛します]

を参照にしました。日本語版の紙の書籍はなく、オンライン上の翻訳作品ですので、完結を俟たず、ここでお知らせ致します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る