少年が世界を震撼させる日



 楽団の調べが、軽快に流れていく。流行のロッシーニが軽やかに流れ、モーツァルトの繊細な調べに移っていく。

 着飾った人々が、歌い踊り、あちこちに固まっておしゃべりをしている。



 足早に、フォレスチは、ホールを歩きまわっていた。

 フォレスチも、コリンやディートリヒシュタインと同じく、ライヒシュタット公フランツの家庭教師の一人である。

 彼は、生徒を探していた。ちょっと目を離した隙に、姿が見えなくなってしまったのだ。



 1824年、11月4日。フランツの叔父、F・カールは、バイエルンから、妻を迎えた。新しくハプスブルク家の一員となったゾフィーは、新郎の義母、皇妃カロリーネ・アウグステの異母妹であった。


 幾日も幾晩もぶっ通しで、祝賀の宴が催れていた。着飾った貴賓たちで、広間は溢れかえっていた。



 ライヒシュタット公フランツは、一群の紳士淑女達に囲まれていた。

「ライヒシュタット公。お久しぶり。ちょっと見ない間に、随分、大きくなられましたね」

 年配の紳士が、しげしげと彼の全身を眺め渡した。


 フランツは顔を赤らめた。

 すかさず、母親くらいの年代の淑女が割り込む。


「この頃、どうなさってますの? あいかわらず、軍務一筋なのかしら」

「はい、軍事サーヴィスこそ、僕がこの国にできる、唯一の貢献ですから」

「唯一なんてことはないでしょう。貴方にはまだまだ、たくさんのことがおできになるわ」

「それには、もっと、勉強せねばなりません」


 堅苦しく、13歳の少年は答えた。

 婦人達は、唇の端に微笑みを浮かべた。


 「ふむ、軍事サーヴィスねえ」

 紳士の一人が、ひげをひねった。

「貴公は、フランスからいらしたろう? 半分は、フランス人だ。将来、オーストリアの将校として、いったい、どのような戦いをなさるおつもりか」

 言い終わると、ゆっくりと言葉を切った。

 周囲が完全に静まるのを待って、紳士は、次の言葉をぶつけた。

「フランスとの間に」


 意地の悪い質問だった。

 宮廷であることを考慮したのか、あえてナポレオンの名は出さなかった。だが、この紳士の言いたいことは明白だった。

 いわく、オーストリアは、ナポレオンの息子を信じても良いのか。

 この国をさんざんに蹂躙した、フランスの悪鬼の遺児を。


 淑女達が息を飲んだ。心配そうにフランツの様子を窺う者もいた。


 澄んだ、きらめく瞳を、フランツは、紳士に向けた。

 にっこりと、彼は笑った。

「貴方は、オイゲン公のことをお忘れですよ」



 オイゲン公は、17世紀末から18世紀にかけて、神聖ローマ皇帝に仕えた将軍である。フランスで、貴族の息子として生まれた。だが、長男でなかったために、位を継ぐことができなかった。それで、軍人を志した。だが、フランスでは活躍の場が得られなかった為、オーストリアに渡り、レオポルド1世に仕えた。



「オーストリアにおける、オイゲン公の軍事キャリアは、下級の将校から始まりました」

 フランツが言うと、周囲の何人かが頷いた。

 フランツ自身も、まだ位の低い、軍曹のままだ。

「ですが、対トルコ戦を皮切りに、彼は、勇猛な活躍を成し遂げました」



 オーストリアの軍人として、オイゲン公は、味方を、数々の勝利に導いた。対フランス戦では、自分の親族とも戦った。



 「オイゲン公は、両親とも、フランス人でした。ですが、彼の魂は、オーストリア軍人そのものでした」


 一方、フランツの母は、れっきとしたドイツ人、それも、オーストリア皇女である。

 なおも、彼は続けた。


「オイゲン公は、跡継ぎを残しませんでした。それで、オーストリアは、ベルベデーレ宮殿始め、彼の莫大な財産を手に入れることができたのです。『余人は戦をすべし。幸いなるかなオーストリア』、ですよ」


 汝はまぐわうべし。


 フランツは、最後の一言を省いた。それで、居合わせた人々は、より一層、清冽な印象を、この美しいプリンスに対して抱いた。



 彼は、こう、締めくくった。

「われらがオーストリア軍には、オイゲン公という偉大なる先例があります」


 青く澄んだ瞳に見つめられ、そのふっくらとした赤い唇で微笑みかけられ、意地悪な紳士は、あとじさった。

 ついには、右隣の婦人の腕を捕らえ、立ち話を始めた。話しながらじりじりと、ライヒシュタット公の前からとおざかっていく。


 居合わせた人々の間から、静かな吐息が上がった。ライヒシュタット公フランツの、知識の深さと機転、そして、優美な容姿に対する、感嘆の吐息だった。



 「たくさんお話をなさって、喉が乾いたでしょう。シャーベットを召し上がる?」

 年配の婦人が、透明な器を差し出した。

「いえ、ワインをいただきます」

 婦人は顔を顰めた。

「貴方にお酒は、早すぎるんじゃなくて?」

「そんなことはありませんよ、マダム。僕の年齢は、フランスでは、もう、成人ですから」



 「ライヒシュタット公」

 しかつめらしい声で、フォレスチは、生徒を呼んだ。

「あ、フォレスチ先生!」

 優雅なプリンスの表情の奥から、やんちゃ坊主の顔が現れた。


 大仰に、フォレスチは頭を下げた。

「失礼、皆様方。ライヒシュタット公は、明日、朝が早いので、そろそろ失礼させて頂きます」

「まあ!」

「まだ宵の口よ」

「もう少しいらしても、大丈夫でしょう?」

 不満げな声が一斉に上がった。


 構わず、フォレスチはフランツを、その場から連れ去った。



 「お酒は駄目だって、ディートリヒシュタイン先生が言ってたろ?」

 賑やかなホールを離れると、フォレスチは小言を言った。

「少しならいいんだよ」

 フランツが口を尖らせる。じろりと、フォレスチは、生徒を睨んだ。

「それは、シャーベットとか、お菓子に入っているのは仕方がない、ってことだよ」

「だって、フランス王は、13歳になったら、成人と認められるんだよ?」


「しっ!」

 素早くフォレスチはフランツを黙らせた。

「そんなことを言い出すから、ホールから連れ出したんだ。今ここで、君が、フランス王家の話をしたら、厄介なことになるぞ。祝賀会には、各国の大使もたくさん、来ているんだから」


 それは、事実だった。

 今しも、フランスのキャラモン大使が、鋭い、鷹のような目で、こちらを見ていた。彼は、ブルボン朝の、シャルル10世の大使だ。



 パリでは、ナポレオン二世の人気は、ブルボン朝の王より高い。だが、フランツはこのことを知らない。入ってくる情報を、厳重に管理されているからだ。


 フランツは、オーストリアのプリンスだ。でもだからといって、ナポレオンの息子が、フランス王を引き合いに出すなど、とんでもないことだった。



 フランツは、肩を竦めた。さりげない口調で、フォレスチに尋ねた。

「コリン先生の具合はどう?」

「ああ、心配いらないって」

「そう」

 今夜の祝賀会は、コリンが付き添いの予定だった。だが、ここ数日来、体調が悪いということで、フォレスチが代わったのだ。

「大丈夫だよ。コリン先生には、奥様もお子さんもいるから」

「そうだね」

 つまらなそうに、フランツは答えた。






 退出していく二人を見送り、フランスのキャラモン大使も、自室へ引き上げた。

 魅力あふれる金髪碧眼の少年は、彼に、強い印象を残した。

 大使はすぐに羽ペンを握り、本国へ報告を書いた。



……

 ナポレオンの息子のウィットに富んだ振る舞い、生き生きとした魅力は、堅苦しいまでに生真面目なウィーン宮廷の人々と、際立った対照を見せている。


 パリでは、ナポレオン人気の再燃が見られている。

 人々が、ナポレオン2世を望むのは、まるで小説のように奇抜な考えだ。だが、それに接し、ライヒシュタット公の、フランス王位への興味が増すことは必然であり、状況もそれを許しかねない。彼には、人々の、熱病のような王位への熱望を、受け容れる準備はすぐに整うであろう。また、それを実現させることもたやすいことと思われる。


 私は、この少年が、世界を震撼させる日が来ることを恐れる……。

……





 同じ月の24日。わずかな期間病んで、コリン先生、マテウス・フォン・コリンが亡くなった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る