フランク医師の死



 この年も押し迫った、冬。


 ……あれ?

 フランツの家庭教師コリンは、ホーフブルク宮殿の廊下で立ち止まった。


 医務室の扉を開けて、女性が出てきた。

 プリンスの居所で、女性の姿を見かけることは、珍しいことだった。なぜか、プリンス付きの女官バロネスやメイドはいなかった。


 コリンは、これから、フランツに、フランス語のレッスンに行くところだった。

 ドイツ語を使って、何不自由なく暮らせるようになったのはいいことだ。だが、王家のプリンスとして、フランス語を忘れましたでは済まされないものがある。

 彼は今、かつての母国語を、文法からみっちり、しごかれているところだ。



 医務室から出てきた女性は、コリンの姿に気が付き、軽く黙礼した。


 ……おやまあ、M夫人じゃないか。

 M夫人……メッテルニヒ夫人、エレオノーレだ。



 この国の外相を、陰でMと呼ぶのだということを、コリンは、教え子のレオポルディーネから教わった。


 コリンは、Mが、嫌いだった。

 なぜならMは、レオポルディーネを、政治の道具に使ったからだ。


 皇女レオポルディーネは、Mの政策で、遠くブラジルへ嫁がされた。


 ブラジルは、ポルトガルの支配下にあった。ポルトガル王室との関係を深め、また、将来生じるであろう新大陸の利権を確保する為に、彼女は、Mによって、「売られた」のだ。


 皇帝の娘が「売られた」のは、彼女が初めてではない。

 マリー・ルイーゼ……コリンの今の生徒フランツの母親……もまた、「売られた花嫁」だった。


 フランスに売られた彼女は、なんとか生きて(神のご加護で!)、故国に生還することができた。

 その代償は、今、息子が支払っている。幼いフランツは、父親からも母親から引き離され、たった一人で、戦っている。


 戦っている……、コリンの目には、そうとしか映らなかった。

 父を忘れまいと。

 母を愛そうと。


 自分の出自を、自我を、必死になって、フランツは、守ろうとしていた。

 同僚、ディートリヒシュタイン言うところの「強情」とは、そういうことだと、コリンは理解していた。



 M夫人は、なんだかやつれて見えた。外相の夫人として、疲れが溜まっているのだろう。

 自分も黙礼を返し、コリンは、メッテルニヒ夫人を見送った。


 ……M夫人が、なぜ、プリンスの居所へ?


 ここ何回か、コリンの授業は、休講になることが多かった。それも、当日、急に、休講とされたし、と、宮殿から通達が来るのだ。

 翌日、プリンスに聞くと、音楽会へ行った、或いは、絵を観に連れて行かれた、と、様々な答えが返ってきた。

 いずれも緊急を要するものではなく、わざわざ授業を潰さなくても、と、コリンには、不可解だった。


 ……なにか、Mと関係することだったのかな?


 考えながら歩いていると、不意に、医務室のドアが、ばたんと開いた。

 帰り支度をしたフランク医師が、立っていた。

 その顔は、蒼白だった。


「大丈夫ですか、フランク先生?」

思わずコリンは呼びかけた。


 フランク医師は、若い頃、予防学の分野において、先進的な改革を行った。だが、無知な医師指導者達の反感を買ってしまった。それで、暫くの間、乞われて、ロシア皇帝の侍医に招かれていた。

 反骨の医師なのである。


 普段はかくしゃくとしているこの医師が、ひどく顔色が悪いので、コリンは、心配になった。


 「あ……」

夢から冷めた人のように、フランク医師は、コリンを見た。

「メッテルニヒ夫人がいらしてたのですか?」

何か悪い知らせでもあったのだろうかと、コリンは思った。

「いや、いや、いいや……」

はっきりしない否定の言葉を、フランク医師は口にした。


 コリンは不審に思った。

 たった今、この部屋を出るM夫人を見かけたばかりなのに。



 フランク医師は、じっと、コリンの顔を見た。

「ディートリヒシュタイン伯爵は、融通の効かない堅物だ。フォレスチ大尉は、正義感が強すぎる。でも、コリン先生。あなたなら……」

「はい?」

「あなたは、皇帝のご息女達の教育を受け持っておられた。あなたなら、信頼できる」


「……」

何と言っていいのか、わからない。



 コリンが戸惑っていると、フランク医師は、何かを追い払うかのように首を横に降った。

「いや、まだ早い。まだ、そうと決まったわけじゃない。まだ希望はあるんだ……」

「フランク医師せんせい?」


 ……ボケたのか?

 さすがにそうは思わなかったが、それでも、コリンは憂慮した。というより、いっそ、気味が悪かった。

 それほど、フランク医師の様子は、不安気で、落ち着きがなかったのだ。



 「コリン先生」

フランク医師は、コリンの腕を、しっかりとつかんだ。

「プリンスを、よく見ていて下さい。何事も見逃さないように。どんな小さな兆候も……」

「兆候?」

「いや、なんでもない」

フランク医師は口を鎖した。



 この医師は、プリンスがオーストリアに来た当初からの主治医であったことを、コリンは思い出した。


 ……あまりに急激な環境の変化は、プリンスの心と体によくないよ。

 プリンスに、フランスから付いてきた女性看護士を、できるかぎり長く引き止めたのも、フランク医師である。

 プリンスは、彼に、懐いていた。


 ……フランク医師せんせいは、信頼できる。

 フォレスチと、気難しいディートリヒシュタインまでもが、そう言っていた。



 フランク医師は、素早く周囲を見回した。そして、誰もいないことを確認した。

「いずれその時が来たら、お話しする」

 それだけ言うと、足早に歩き去っていった。






 プリンスが、熱を出したのは、それから少し経った頃だった。

 ひどい熱が続いて、数週間、寝込んだ。


 年が明け、カーニバル・シーズンが始まった。

 彼は、去年も、カーニバルに参加できなかった。折り悪しく、ひどい風邪を引いたのだ。


 今年は、参加させてやりたいと、ディートリヒシュタインは思った。

 とにかく、彼はかわいい(外見は)。

 だから、カーニバルに参加しさえすれば、人々の称賛を浴びるだろう。多くの人に受入れられ、皇族達との繋がりも、太くなるはずだ。

 宮廷の人々との間に太いパイプを築くことは、親のいない彼には、必要なことだった。


 幸い、熱は治まっていたので、参加は許可された。

 皇帝の孫が、ダンスホールに登場すると、人々は、わっと沸き立った。


 ダンスホールは、熱気でむんむんしていた。

 最後のワルツが始まると、ディートリヒシュタインは、生徒を連れて引き上げた。

 退場の混雑に巻き込まれたら、また、熱がぶりかえすと、危惧したのだ。

 ディートリヒシュタイン先生は、かなり心配性だった。






 カーニバルが終わってしばらく経った頃。

 フランク医師が亡くなった。76歳だった。

 もう年も年なので、その死に疑問を差し挟むものはいなかった。


 それより、宮廷の人々の同情は、メッテルニヒ侯に集まっていた。


 7月に入ってすぐ、メッテルニヒの娘、クレメンティンが亡くなった。まだ、16歳だった。

 同じ月のうちに、クレメティンの姉、レオポルディーネが亡くなった。19歳の彼女は、エステルハーツィ伯爵と結婚したばかりだった。


 二人とも、結核だったという。

 メッテルニヒ家は、わずか一ヶ月の間に、二人の娘を亡くしたのだ。



 「お気の毒に、奥様のエレオノーレ夫人の悲しみは、いかばかりだろう」

 「それにしても、今年は、随分たくさんの人が亡くなりますね」


 宮廷のあちこちで、人々は不安そうに顔を見合わせた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る