プリゾナー・ローロー


 ナポレオンの息子の教育は、非常に難しく、デリケートなものだった。

 彼はかつて、ナポレオン帝国の継承者だった。2週間ほどの間、もちろん、形の上だけではあるが、フランス皇帝だったこともある。


 だが、今は、その地位はない。母親が得たパルマの継承権は認められていないので、「パルマ小公子」ですらない。

 フランツは、全く、無位無冠の少年だった。

 それなのに、厄介なことに、彼は、オーストリア皇帝の孫なのだ。




 フランツの教育を巡り、ディートリヒシュタインら家庭教師達と、祖父の皇帝、パルマのマリー・ルイーゼの間で、頻繁に手紙がやり取りされた。

 結果、3つの方針が打ち立てられた。


 ・オーストリア王室の子どもとして育てること。

 ・ドイツ風の教育を施すこと。

 ・ドイツのプリンスとして扱うこと。


 父ナポレオンから、極力、彼を切り離す方針が打ち立てられた。幼い心に傷をつけず、父親の思い出や、誤った価値観を払拭する。

 そして、他民族国家オーストリアの、真に愛国的な青年に育て上げるのだ。




 しかし、カールを止めた髪を後ろでまとめた(母のいないところで、豊かな金髪を切ってしまう勇気は、家庭教師たちにはなかった)フランツは、なかなか、手強い存在だった。



 「ちゃんちゃんマダム・マーチャント」が去ってから、プリンスと同じ部屋で寝るのは、フォレスチ先生の役割になった。ディートリヒシュタインとコリンには、家庭があったからだ。


 「おやすみ、フランツ君」

「おやすみなさい、先生」

布団に潜り、フランツは目を閉じた。


 こうしていると、全くかわらいらしい、と、フォレスチは思った。母親においていかれた、かわいそうな子だ。


 しかし、知らない人の中に息子をおいて、遠くパルマへ行ってしまうなんて、母親としてどんな気持ちなんだろう。幼い息子の教育を家庭教師に任せっきりで、不安ではないのだろうか。全部話すのは難しいとしても、せめて息子には、何らかの説明があってしかるべきではなかったか。


 フォレスチは思い、頭を振った。


 考えても仕方がない。皇族の方々には、高貴さゆえの、辛い使命というものがあるのだ。ルイーゼ様は、我々の為に、人喰い鬼の元に嫁がれた。オーストリアの犠牲になられたのだ。あの方のウィーンへのご生還は、奇跡のようなものだ。まるで、ミノタウロスの抱擁から逃れた乙女のようじゃないか……。


 雇い主の子育てを批判するなど、とんでもないことだった。フォレスチは、自分もベッドに入り、目を閉じた。


 すると、枕元のベルが鳴った。

 プリンスが呼んでいるのだ。

 慌てて飛び起き、駆けつけた。


「先生! 誰かいる!」

プリンスが囁いた。月の光で見えるその顔は、青白かった。


 ナポレオンの部下か……。

 一瞬、警戒感が、フォレスチに漲った。


 だがここは、厳重に警護されている。部外者が入り込むことは、まず、不可能だ。


「ほら、あの本棚の陰に!」

 プリンスが指さした。


 本棚に近づき、フォレスチは、その後ろを覗き込んだ。

 もちろん、誰もいなかった。人の気配すらない。


 当たり前だ。

 この部屋に侵入者がいるようでは、オーストリアの警備は崩壊していることになる。


 「誰もいないよ」

「でも、つい、さっき、捕虜のプリゾナーローローが!」


 ははあ。

 フォレスチは思った。

 寝ぼけて、いもしない幽霊でも見たのだろう。


「大丈夫だよ、フランツ君。プリズナー・ローローは、実在しない」

「でも……」

「いいからもう、寝なさい。私がすぐそばにいるから」

「はい……」


 ……まあ、かわいいじゃないか。お化けを見ただなんて。

 微笑みつつ、フォレスチは、ベッドに戻った。


 すぐにまたベルがなる。

 またかと思いつつ、フォレスチはプリンスの元へ急いだ。


「お化けが出たのかね?」

「うん、窓の外から、僕を覗いてた。大きな口を開けて笑ってた!」


 この部屋は、ゴシック調の装飾の施された部屋だった。小さな子どもには、怖い部屋なのかもしれない。

 フォレスチは窓に近寄り、外を見るふりをした。

「誰もいないよ」


「はい、先生」

いやに素直だった。


 そんなやり取りが、何度も繰り返された。

 フォレスチは、睡眠不足でへろへろになってしまった。





 「君、そりゃ、プリンスのお楽しみに付き合わされたんだ」

苦虫を噛み潰したような顔で言ったのは、ディートリヒシュタイン先生だった。

「プリンスは、君をからかって、遊んでいたんだよ。ベルを鳴らすと先生が駆けつけてくるのが、小気味よくて仕方ないんだ!」


 その晩は、ディートリヒシュタインが、プリンスの部屋に泊まった。

 もちろん、プリゾナー・ローローは出なかった。

 ディートリヒシュタイン先生の権威と堅苦しさに、恐れをなしたのであろう。





 謹厳実直、真面目を絵に描いたようなディートリヒシュタインにとって、フランツは、まさに、小さな暴君、秩序への反抗者に他ならなかった。


 とにかく物を壊すのが好き。騒音を掻き立てるのが大好き。日々、いたずらを考えるのに余念がない。


 そして彼の生徒は、怠け者だった。先生方によるドイツ語学習は、全く成果を挙げなかった。


 フランツは、頑固にフランス語を使い続けた。

 従者に通じなくても、平気だった。身振り手振りで、意志を通そうとする。

 これは、ディートリヒシュタインには、子どもの強情さの表れとしか思えなかった。



 しかし、フォレスチの考えは違った。

「あの子は、フランス語を忘れてしまうことを恐れているんじゃないかな。フランス語を忘れたら、自分がフランス人ではなくなってしまうと、信じているんだ」


「それでいいじゃないか。プリンスは、ドイツ人だ」

きっぱりと、ディートリヒシュタインは答えた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る