応援コメント

第6話 すみません、待ち伏せしていました(「パリのセーヌ河岸」)」への応援コメント

  • 行って参りましたー!
    どれも素敵でした。
    ベルリンの壁崩壊翌年です。
    上からの写真を見たいですね。^^。

    作者からの返信

    ウィキペディアでは、エッフェル塔から市街地を撮った写真がありました。
    実際に行ってみたいです。

  • 恋も静かに穏やかに進展していきますね(o´艸`)

    エッフェル塔は旅行で行きましたね~。
    セーヌ川のほとりで、バタールのサンドイッチを頬張りながらエッフェル塔を眺めた記憶があります(´∀`*)
    今はパリのシンボルの一つですけれど、できたばかりの頃は確かに異質な建築物の印象があったでしょうね。

    作者からの返信

    セーヌ川のほとりでエッフェル塔を眺めながらサンドイッチ!
    お洒落ですね✨

    古い建物が多く残る時代に建てられたエッフェル塔は、あまりに斬新で、受け入れるまで時間がかかったのでしょう。

    恋も進展しますよー( ´艸`)
    本人達は気づいていませんが。

  • 英一くんのアプローチが凄い☆
    愛宕は躊躇してしまいますが、これくらいの積極性がないとダメなんだろうなぁと感心しました。

    エッフェル塔って、そんな曰くがあったのですね。
    フランス人全員が鼻高々に自慢している塔かと思っていました!

    作者からの返信

    英一くんが攻めています。
    今のパリの人にとって、エッフェル塔ってどうなんでしょうかね?
    観光客には人気がありそうですけど。

  • 周さんという呼び方は西周くらいしか思いつかなかったのですが、実際にいらっしゃるんですね(私の知り合いに主税(ちから)と読む友人はいます)。

    エッフェル塔は勉強しました! エッフェルさんが建築したエッフェル塔。確か元々壊される予定だったんですよね?
    (当時開始予定の無線通信、ラジオ放送にぴったりだったから残されたとのだとか?)
    そしてモーパッサンの逸話もいかにもフランス人らしいな、と。

    凱旋門はナポレオンが戦勝記念に建てたけど、本人はその完成を見ることができなかったそうですね。

    と思ってたら英一くんが意外にも攻めてきた!

    作者からの返信

    いつもありがとうございます。
    周(あまね)という名前は、私も西周のイメージが強いです。
    今作の登場人物の名前は、世界遺産の名称をもじったり、世界遺産に関わった人の名前をベースにしています。
    「八城」も某世界遺産をベースにしており、そこからイメージできた名前が「周」でした。
    格好いい漢字なのにやわらかい雰囲気の名前が割と好きです。
    「薫(かおる)」とか「真澄(ますみ)」とか「樹(いつき)」とかも。

    エッフェル塔……一度調べたはずなのに、また調べ直しました😅
    エッフェル塔が嫌いだからエッフェル塔に行く、話は有名みたいですね。
    ウィキペディアを見ていたら、今でも電波塔として使われているらしいことが書かれていました。壊されなくて良かったです。

    英一くん、大胆な行動に出ました!