決闘の朝4

「……今、当支部には実力のある冒険者が不足しているんだ」

「見ればわかる。バルト達以外では実力どころか「真面目な冒険者」もいるかどうか怪しいと思っているが」


 用心棒専門だかなんだか知らないが、ギルドにいる面々を見ている限りでは実力のありそうな者は居なかった。

 勿論護衛とモンスター退治で必要な技術は違うという話もあるだろうが……それをさておいても、だ。

 

「それについては「その通りだ」としか言いようがない。使える者は、長期の商人の護衛で町から出払っているからな」

「使えない商品ばかり並べる店か……笑えないな」


 ペグは確か今日くらいまでこの町にいると言っていたはずだが、そんな状況で新しい護衛を手配できたのだろうか……とセイルは思うが、とりあえず今は関係ない話だと思考の隅へと追いやる。


「勿論、今いる面々も無能というわけではない。用心棒の依頼ではそれなりの成果を出している」

「その結果が決闘騒ぎだろう? ハッキリ言うが、俺の件が初めてというわけでもないだろう」

「……調査中だ」

「不正があったことは認めるわけだな」


 渋い顔をする支部長を見て、セイルは支部長の評価をどんどん下げていく。

 部下全員のやっていること全てを把握しろというのは無理だろうが、不正があっても把握できないというのは致命的だ。

 支部長が無能なのか不正をしていた職員が上手かったのかはさておいても、この支部自体が信用という面で大きく評価が下がる。


「まあ、話を戻そう。それとゴブリン放置……ひいては俺達にオークの集落の件を受けさせるのに、何の関連性がある」

「単純だ。先程の話から繋がるが、ゴブリン退治を受けたがるような者が居なかった。更に問題としては、職員の間でゴブリン退治についての情報が共有されていなかったという点にある」

「意味が分からないが」

「……ゴブリン退治が一定期間受けられていないという情報が把握されていなかった。これについては常時依頼についての起こりうる問題として冒険者ギルド全体で対策を提案する予定だ」


 なるほど、とセイルは事情を理解する。

 白き盾の面々の話からも想像が出来るが、ゴブリン退治はちょっとした金稼ぎ程度の難易度の低い依頼であり……常に受けられているのが「普通」であるものなのだろう。

 だからこそ、一定の期間受けられていないという状態に対する対策がされておらず、職員の意識も向いていなかった。

 ひょっとすると、そうなるとどうなるのかという認識すらも職員間で共有されていなかったのかもしれない。


「……で? オークを俺達に受けさせたがっているのは何故だ。言っては何だが、俺達は登録したての冒険者だぞ?」

「ゴブリンジェネラルを倒したという話は聞いている。それが可能な冒険者は今この町には他になく、オークの小集落……いや、今はもうそう言えるような規模ではないかもしれんが……それをこれ以上放置するわけにもいかない」

「で、俺達なら出来るとでも?」

「他に頼れない。これ以上の放置は他の支部からの応援要請……あるいは国への討伐隊派遣要請となる。だが、それは避けたい」


 その言葉に、セイルは無言で返す。

 つまるところ、これは支部長の進退に関わる問題だということだろう。

 町の安全がどうとかという話ではないわけだが……。


「つまり、これは俺達から支部長への貸しと考えていいわけだな?」


 そう聞いてみれば、支部長は小さく唸る。


「……そう考えて貰って構わない」

「なら、頼みがあるが聞いてもらえるか?」

「無茶でないものであれば」


 即答。どうやら今回の事態はかなり支部長を追い詰めているようだが……同時に支部長の無能さも浮き彫りになるようで、あまりこの町に長居すべきではないのかもしれないという思いがセイルの中に湧き上がってくる。


「この後、新しい仲間を連れてくる予定だが……仮登録の段階を飛ばしてほしい。可能か?」

「……可能だ。元々アレは犯罪者の類が紛れ込むのを防ぐ為の処置だ」

「ならば、その条件で請け負うとしよう。職員にはしっかり伝えておいてくれ」


 そう言うと、セイルはイリーナを促しソファから立ち上がる。


「それと、例の捕まった俺の「元」決闘相手だったか……また決闘を仕掛けてくるかもしれないが?」

「受理はさせない。それでいいだろう」

「ああ、それでいい」


 どのくらい牢に放り込まれているのかは知らないが、「改めて決闘だ」などと言われては面倒なだけだ。

 セイルは支部長の部屋を出て、階段を降りていく。


「話は終わった。支部長から話があるはずだから、行くといい」


 その辺りに居た職員にそう告げると、セイル達はカウンターから出るが……ギルドに残っている冒険者の興味深そうな視線が刺さってくる。

 セイル達に話しかけたそうなものもいくつか含まれているが……その全てを無視して、セイルは冒険者ギルドを出る。

 

「あのバルトとかいう男は、もう居ませんでしたね」

「それが普通だろうさ。あんなところで時間を潰したところで、然程意味はない」


 全ての冒険者ギルドがそうというわけではないだろう。

 だがあの場所は、淀んだ空気に満ちていた。

 それが分かっただけでも、収穫だっただろう……と。セイルはそんな事を考えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る