あとがき


ここまでお読みいただいた皆様、本当にありがとうございました。

「詩的未満言葉以上」は50編を持ちまして完結となります。

元々は、小説家になろう様に掲載していた詩集で、その転載となるのですが、

そもそもは、2013年以前に書き溜めていた詩と、その当時の最新の詩を織り交ぜて、書き上げた次第。


2013年7月12日開始

2013年11月24日、脱稿でございました。


当時のあとがきは、こんなふうに書いてました。




________________


全50編の詩は詩的未満言葉以上で終了です。枯れた言葉なんてないんですよ、って事で。諦めない、というか。言葉にする事で、力になる事があって。ライフワークとして詩を書き続けてきたわけですが、あ、なんか書いてきて良かったなぁ、と。


共感してくれた方、読んで頂いた方、本当に感謝を。

詩って、かなりミニマムな世界なので、時によってはマスターベーションでしかないもので。実際、僕の書くのはそういう次元であるかと思いますが。


それでも過去詩含めて、50編をまとめて「詩的未満言葉以上」という20代の頃からテーマにしていたワードに区切りをつけてあげる事ができました。


本当に有難うございます。それではまた次回作でお会いしましょう。感謝!


________________



転載した今となって思い返すことは、

勢いと焦燥感にあふれているという感じでしょうか。

詩というには浅はかで、言葉遊びや、歌詞にも満たない言葉のリフレインは変わらずですが、冗長であったり、先き急いだり。


あぁ、若いなぁって。

結構、この詩集、書き手である僕自身、大好きな詩篇があって。

「まっすぐな言葉で」とか「鳥」とか、今の僕には書けないなって、ずっと思っていたのですが、逆に今の僕なら書かないなぁと、思ったりして妙に不思議な感覚にトリップしたのでした。



あの時の僕を羨ましがる僕もいるのですが、

今この場所に立って、

今僕にしかできないことがあるんだよ、と

あの時の僕に向けて笑っているような感覚でしょうか。


今はないホームページで書いた詩は恋愛をしていた時の

独りよがりな詩が多かった気がします。


その一方で書下ろした詩は、結婚して家族を得て

その上での、違った視点での言葉で。


なんとも、いろいろな視点がミックスされていて、

改めて読んでみると面白いなぁ、と思いながら。


でも核心の部分は、変わっていなくて。

変わっていないと思っていて。

まっすぐな言葉を、書いていたいのです。

ただ、それだけなのです。


まっすぐな生き方なんかしてないし、

まっすぐに生きられてないけど、


せめて、まっすぐな言葉で

語りたいのですよ。


こんなミニマムな世界の言葉ですが

少しでも触れてもらって、

リンクしてもらったら、これ以上嬉しいことはありません。



この社会は、想像以上に歪んでいるけど、

僕だって、それに合わせて歪んでいるけど

それが霞むくらいの

まっすぐな言葉を胸に秘めている

君の、そんな君のことを歌ってるんですよ。


まっすぐな言葉で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

詩的未満言葉以上 尾岡れき @okazakireo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ