応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 後日談への応援コメント

    ありがとうございました。

    作者からの返信

    こちらこそ、最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 虫刺されにぬったおぼえがありました。
    20年近く前の新婚旅行で。

    作者からの返信

    私も、一時期、水に溶いてうがい薬につかっていました。

    ティートリー、一本もっておくといろいろ使えて便利ですよね。

  • 勉強になります。(必要だとは思い増せん!
    )

    作者からの返信

    オレンジ・スイート、甘く爽やかで良い香りですよね♫

    なかなか眠れない夜にも、いいそうです。

  • ブタクサアレルギーには駄目なのですか、、、、。

    作者からの返信

    そのあたりは、ご自身の判断で!

    実は私も、ブタクサアレルギーはじめ、沢山のアレルギーを持っています。
    そのため、使えない医薬品も多くて。
    そんなせいもあって、ハーブやアロマテラピーを使い始めたのですが、これらもやっぱり植物をもとにしているので、人によってはアレルゲンとなってしまうものもあるんですよね。

    ただ、そんなに大量に頻繁に使わなければ大丈夫なんじゃないかと思って、試し試し使っています。ある意味、自分の人体実験?(笑)
    中には、すごく好きな香りなのに、その香油を焚くときまって呼吸がしにくくなるものもあって(喘息持ちです)、それでもすごく好きな香りなので体調のいいときに時々使ったりしています。

  • アロマは100均のお店で一回買って使っただけ。
    色んな使用方法があって感心しました。又アロマ買ってみようと思います。

  • レモングラスはイネ科ですけどレモンバームってシソ科じゃありませんか?

  • 後日談への応援コメント

    悲しい話だった…(泣)

  • アブソリュートってそういう意味だったのか……
    勉強になりました!
    そしてシリアスな要素もちらりと……

    作者からの返信

    そうらしいです。のちに、ローズ・オットーも出て来ますが、同じものを使っていても抽出方法によって匂いや効能などに違いがあるようです。

  • アロマオイルを基本毎日使う身として、この小説を読むのを楽しみにしていました!!
    たくさんの香りが出てくるのがすごく楽しみです

    作者からの返信

    楽しんでいただけたら、幸いです!

    書く時は、その題材にしているアロマオイルを焚きながら書いていたので、とても楽しかったです^^
    いいですよね、アロマオイル!

  • 後日談への応援コメント

    最後まで面白かったです!
    奥さんの事件について、後日談があるのは救いのように感じました。被害者家族にとっても。
    ひとつひとつの精油について、効能や活用法が紹介されていて興味深かったです。バスオイルは気軽に試せそうでいいなあと思いました。

    作者からの返信

    お読み頂き、ありがとうございます!!!
    香奈の事件を巡る話は、ひとまずこれでお終いです。
    最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございます。

    精油、興味がおありでしたら、ぜひ生活に取り入れてみてください♪
    お風呂に入れたり、テッシュなどに垂らして香らせてみたりと、手軽に使える方法もいろいろありますから、ぜひ♪

  • 「身寄りのない高齢者でも安く安心していつでも住む部屋を借りられるような体制」は、いつか整って欲しいと思いました。

    作者からの返信

    これは、実際に起こっている事象をもとに話を書いてみました。あちこちでこういう事態は起こっているようで……本当に、どうかそういう体勢が整ってほしいなと切に願っています。

    私たちも、そのうち歳とっちゃいますもんね(涙)

  • 後日談への応援コメント

    お疲れ様でした(*´▽`*)

    いやーよかった。

    やっぱり風間は恵ちゃんとくっつきましたか。うらやまー。

    恭介の事も最後多少はゆるしたのですかね。

    いい作品でした。面白かったです(*´▽`*)

    作者からの返信

    最後までおよみいただき、そのうえ星までいただいて、本当にありがとうございます( ;∀;)

    風間と恵、18歳差ですよ! 親子くらい違いますよ! どうすんだよお前ら、というか風間、恵の両親とさほど年齢違わないのに、あちらのご両親も複雑だろうな娘がこんなおっさんつれてきたら……なんて思いつつも、とりあえず本人らが幸せそうならそれでよし(笑)

    恭介とのことは、これからもいろいろお互い抱えていかなきゃいけないんでしょうね。
    恭介との後日談は、近況ノートにあらすじ的にちょこっと書いてあるので、もし興味おありでしたら覗いてみていただけたら幸いです。

    本当に、最後までありがとうございました!

  • しかし娘と仲がいいなぁこの家は。じつは風間ちょーイケメンなのでは?(*´∀`)♪

    作者からの返信

    風間がパパ役とママ役、両方をやってるからですかね。
    仲いいですよね(笑)

    実は風間、超イケメン説!?(笑)
    娘は、フランス人クォーターで美人だった香奈との子なので、間違いなく美人さんです!
    風間はどうなんだろう。恵いわく、もっさりしてるけど、元はそんなに悪い方じゃない……みたいなこと思われてましたけどね(笑)

  • 山中さんみたいな人、リアルにいますわ( ̄▽ ̄;)

    作者からの返信

    いますよね。私も、つい知ってる人の顔を思い浮かべながら書いてしまいました(笑)

  • ミルクレープ。
    ドド―○ですかね( ´∀` )



    作者からの返信

    ド〇ールですね(笑)
    おっさんでも気軽に入れるドトー〇(笑)

    あそこのミルクレープ。昔から好きでよく注文してたんですが、昔より段々細くなっていっているような気がする…

  • 田中さんみたいな人いるなぁ(´・ω・`)
    俺もそうなるのかなぁ(´;ω;`)
    なんかモデルがいそうですね( ´∀` )

    作者からの返信

    田中さんみたいな方、いらっしゃいますよね('ω')

    実はモデルは、というかこの問題の元ネタは、某N〇Kの番組だったりします(笑)

  • ほうほう。
    アンチエイジング。
    さっそくイランイラン買ってこようかしら(*´▽`*)

    作者からの返信

    ぜひぜひ^^

    この作品を読んで、「精油買ってみました」とか「アロマはじめてみました」と言っていただけるのが、とても嬉しいです^^

  • 粗大ごみ持っていくと犯罪なのですね。
    所有権がはなれているからいいものかと思っておりました。
    色々勉強になります(*´∀`)♪

    作者からの返信

    粗大ゴミ……あらためていわれると、ちょっと違ったかも(汗)
    資源ゴミは、持って行くと明らかに犯罪で、その持ち去り防止のためのパトロールとかいろいろ頑張ってる自治体もあるんですが、粗大ゴミはどうだったっけ……(まて)
    もう一度、調べてみます!

    調べてみました!
    ゴミ集積場に出されたゴミは、条例などで自治体の所有物としている自治体があります。そういう場合は窃盗罪になります。

    特に資源ゴミの場合は持ち去られるとそのまま自治体の収入減となるため悪質な場合は窃盗罪で起訴される可能性は高いですが、粗大ゴミは多くの場合埋め立て地に捨てられるだけだったりするので、窃盗で立件される可能性は低い……でも、あくまで立件されないというだけであって、上記の条例がある自治体では窃盗罪にあたることは変わりない……ということらしいです。


  • 編集済

    後日談への応援コメント

    連載お疲れ様でした!謎解きとヒューマンドラマ、アロマの知識が上手く噛み合って生かされた作品でした!個人的にジャスミン好きなのでジャスミン‪で終わって嬉しいです(ティーツリーやカモミールも好き)恭介もこれから改心して頑張って欲しい......!

    作者からの返信

    お読み頂き、ありがとうございます!!!!
    楽しんで頂けてたら、幸いです!!!!

    ジャスミン、いい香りですよね。さすが、香りの王という貫禄のある甘く上品な香りですよね。


    恭介は……これからは、もう何もかも失ってしまったので改心して生きていくんじゃないかな……!

  • 後日談への応援コメント

    完結お疲れ様でした。さりげなく話の中にうまくアロマが取り上げられていて、アロマ好きの自分でも知らない知識が増えて楽しかったです。
    そして、恭介さんをある程度許したのですね、風間さん。
    自分だったら墓参りも拒絶しそうだ。

    作者からの返信

    最後までお読みいただき、ありがとうございます!!!!

    アロマテラピーがお好きな方にも、楽しんでいただけて良かった!!!

    風間が、犯人を知ってからの一連の行動は、「許している」と取る感想と、「風間のキャラからするとエグい」という感想とどちらもいただいていて、なんだか面白いなぁと思ったりしてます。

    風間的には、罪を償うことにはできることは協力したい、でも刑期が終わったからといって罪を忘れることは許さない、死ぬまで償わせたい……という感じなのではないかなと思っています(作者的には)
    なので一面ではある程度許しているようにも見えますが、根っこの所では絶対許したりしないのかもしれません。

  • あああ、やっぱり。やたらと接触していたのはバレていないか探るためでしたか。

    作者からの返信

    そうなんです。やたら接触していたのは、監視している面もあり。その反面、罪悪感からあれこれ面倒みたくなってたっていうのもあります。
    恵とやたらくっつけたがってたのも、そのためだったり。

  • 風邪ひきやすくてティートリーとはお友達状態です(笑)
    クエン酸を溶いた水にティートリーを数滴入れたスプレーをおトイレに常備してました。
    最近、怠けてるからまたセットするかな。

    作者からの返信

    私も、ティートリーは冬場よくお世話になります。
    水に溶かして、うがい薬代わりにしたり。掃除とかにも、いろいろ使えますもんね!

  • ローズ・オットー、高いんですよねえ。アンチエイジングには金がかかります。
    そして、今回も媚薬効果入りのアロマですね(汗)

    作者からの返信

    香りもゴージャスですが、値段もゴージャスですよね。

    そして、媚薬効果、入ってますよね。
    風間ー! お前、それ狙ってるだろ!って突っ込んでやってください(笑)

  • よーし、パチュリの精油買いに行かなきゃヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノ
    って、いつぞやのイランイランといい、パチュリといい媚薬効果あるアロマの影響なのか、恵は風間係長をかなり意識し始めましたね。
    身だしなみ云々はワタシが旦那に出会った頃に考えてたのと一緒で、懐かしくなりました。

    作者からの返信

    風間……わかってて使ってるのか、うっかりしているのか……恵と使う精油はだいたい媚薬効果あるぞ……という。
    そして、自分自身にも効いてしまっているんじゃないか疑惑も(笑)

    身だしなみがいまいちで、なんとなくもっさりした印象受ける男性も、ちゃんとコーディネートしてあげると見違えるようになったりしますよね(笑)

  • 後日談への応援コメント

    完結お疲れ様でした~。

    作者からの返信

    お読みいただき、ありがとうございます!!!

    須崎さんの新作も、ばっちり密林さんで予約済なので届くのが待ち遠しいです!
    書籍版のプロジェクトの方も、すごく面白そうですね!(イベントも、もし日程が合えば、是非参加してみたいです!! 5月だと、子どもの運動会と重なってしまう可能性もあってまだ様子見ですが(涙)


  • 編集済

    後日談への応援コメント

    完結、お疲れ様です。

    アロマを使った話を読むのは初めてで、全然知識がなかったのですが、一話ずつに登場したアロマの説明が書かれていたりと、勉強にもなりました。
    話に出てきた香りを焚きながら、読んでみたいものです。きっと、とても素敵。

    恭介さん……許されないけど、生きていてほしいと感じました。なんとも言えない気持ち。
    胸の中にふわぁっとアロマの香りと共に、いろんな気持ちが溢れました。

    ありがとうございます。

    作者からの返信

    お読みいただき、ありがとうございます!!!
    アロマテラピーを知っている方にも、初めての方にも楽しんでいただけるものが書けたらなぁと思っていたので、楽しんでいただけたら幸いです!

    私も、一話一話書きながら、そのとき取り上げた精油を楽しみながら書いていました!

    恭介……たぶん、一生かけて償っていくんだと思います。刑期を終えても、それですべてが終わりになるわけではないですし。
    だけど、いくら犯罪を犯したと言ってもちゃんと法的に償って、償いの気持ちを持ち続けている以上、それだけで残りの人生を終えるわけでもないと思っています。楽しいことや、誰かを好きになったりそんなこともあっていいんじゃないかなと。

    士郎の人生がその後も続いていくように、恭介の人生もその後も続いていくので、それぞれがそれぞれの道でもう過ちをおかしたり、不幸のどん底にたたき落とされたりすることなく平穏に生きていってくれたらなぁ、と作者的には思っていたりします(笑)

  • 後日談への応援コメント

    完結お疲れ様でした。
    恭介への賠償金が風間にしてはエゲツないなぁと思っていましたが、むしろ恭介に生きる意味を持たせる為なのかね。
    やはり風間さん、恭介のこと……(ぁ

    作者からの返信

    最後までお読みいただき、ありがとうございます!!!!

    風間、容赦なく恭介のすべての罪を暴こうとしてましたし、罪は全部きっちり償わせようとしてますね。
    手を抜くと、殺された香奈に申し訳がたたないとでも思ってるんじゃないでしょうか。

    ちなみに、殺人事件に対する慰謝料の民事訴訟では、3000万~3500万の賠償金の判決が出るケースが多いようです。
    なので、妥当な金額といえるのかも。

    ついでに。風間は恭介からもらったお金は全く使わず、すべて貯金していました。そして恭介の死後、亜里沙とも相談して、恭介が後年、娘のように可愛がっていた少女に全額を渡しています(このあたりは、近況ノートの「後日談のその後」より)。
    金が欲しいわけではなく、単に、恭介に自分がしでかしたことをいつまでも忘れてほしくない、事件を風化させたくないという考えからだったようです。

    ところで、風間。やっぱり恭介のこと……。
    風間「……ないから」

  • 恭介「だって俺からお前を奪ったあの女を許せなかったんだ!」
    風間「そうだったのか……すまん、お前の事を考えずにいた俺が悪かった」

    こんな終わり方にならないかなと妄想する恵だった

    作者からの返信

    風間「……お願いだから、僕と恭介くっつけるのやめてほしい……」
    恭介「俺は別に構わないけどな?」
    風間「……え」
    恭介「冗談、冗談」
    風間「(……本当に冗談……だよね?)」

    どっからともなく現れた佐久間「(風間の肩をたたいて、ご愁傷様という目)」

  • ああ、ついに……。

    作者からの返信

    ついに、知っちゃいました…

  • 後日談への応援コメント

    あああ……この、なんとも言えない感じ……!
    結局、拭い去れない憎しみがあろうとも、最後に彼の元に残ったのはかつての友だけなんですよね……

    完結お疲れ様でした!

    作者からの返信

    お読みいただき、ありがとうございます!!!!

    なんとも言えない感じ……!!!!
    士郎も今更、いままでのような友達づきあいもできないし。でも、なんか放ってはおけないっていう……彼の優しさというか甘さというか。


    ただ、彼は風間がまだ自分を許してはいないと思っていますが、風間自身は刑を終えて戻ってきた彼に対してもうそこまで負の感情はない気もしないではないです。
    ただ、香奈のことを思うと許すとは口に出して言うことはないですけどね。

    編集済
  • 後日談への応援コメント

    お疲れさまでした<(_ _)>
    完走おめでとうございますヽ(●´▽`●)ノオメデトォー!!
    ボクにはとても手が出せない、素晴らしいテーマ(♥ó㉨ò)(♥→㉨ฺ←)ウン
    ゆうさんのノートからは「突然降って来たもの」ということでしたが、人と人との出会いもその大部分が偶然ではないように、小説のテーマとの出合いも決して偶然ではない気がします。潜在意識の中に埋もれた何かがトリガーとなって出合いを演出している気がします。

    改めまして★★★です゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

    作者からの返信

    お読みいただき、ありがとうございます!!!!

    昔ちょこっとかじったアロマテラピー、うまくアレンジできたか心配ですが、なんとか書き終えられてホッとしています^^

    RAYさんのおっしゃるとおりかもしれません。
    意識しなくても自分の中に溜まっていくものがあって、それがある程度溜まると形をなしてでてくるのかもしれませんね。にょこっと。

    応援、ありがとうございます!!!!^^


  • 編集済

    一気に読んでしまいました。香りのトリックのところなど、よく考えてあってすごいです。

    ほんわか系かと思いきや後半はシリアスで、多面性のある作品でした。

    ジャスミンの花は大好きです。この回にふさわしい香りですね。

    作者からの返信

    お読みいただき、本当にありがとうございます!!!

    思いのほか、ラストはなんだかシリアスな雰囲気になってしまいました(笑)

    ジャスミン、いいですよね。香りの王の名にふさわしい、気品があって美しい香りだと思います。

  • お部屋が見つかって良かったです。これからどんどん増える問題ですよね。制度が整うと良いのですが。

    作者からの返信

    本当にそう思います。

    私たちも、いずれ高齢者になっていくわけですしね……。

  • これは切実な問題ですね。どうなるかな、お部屋探し。

    作者からの返信

    これは、たしかここ数ヶ月の間にクローズアップ現代かなにかでやっていた話をアレンジしてみました。
    本当に深刻な状態にあるらしくて。
    風間が提案していたみたいな何らかの救助策がもっととられるようになればいいんですけどね。

  • ラベンダーの香りが苦手な人が身近に二人、いるのです。好みが別れる香りなのですかね。火傷に効くは意外な効能です。

    作者からの返信

    精油は、好みの分かれる香りも多いですよね。
    似たような効用のものは多いので、自分の好きな香りで選ぶのが一番だと思います。
    自分の好む香りは、身体が欲しているのかもしれませんし^^

  • ネロリの香り、大好きです。ほわっとします。

    自殺者の七割がうつ病という説があるのですか。多いですね。

    作者からの返信

    ネロリの香り、私も好きです^^
    高いですけどね( ;∀;)

    昔、産後うつで通院したとき、お医者さんに「死んじゃだめだからね」って言われました……それだけお医者さんの実感として多かったんでしょうね。私は死ぬ気なんて、さらさらなかったんですけどね(笑)

  • あああああああああやっぱりぃぃぃぃぃぃ!!!((((;゚Д゚)))))))

    しかしクレカ情報まで載ってるとか、データやばい……

    作者からの返信

    ごめんなさぃぃぃいぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!
    あちこち、ちらほら自分から出してましたもんね、あの人。

    ちなみに、バーベキュー行った時に亜里沙に言った言葉は「ごめんね」でした。しかもその言葉すら、風の音で亜里沙には伝わってないって言うね!

  • カモミール好きな香りです!まさか花粉症に効くとは......

    作者からの返信

    カモミール、ほっとする香りですよね。

    ハーブティだとエルダーフラワーとかも花粉症にいいですよ!

  • 掃除の仕方が一緒だー( ´∀`)

    そしていよいよ核心へ……ッ!
    わくわくそわそわ。

    作者からの返信

    フローリングワイパーは強い味方!!!

    そして、どんどん核心へ……

  • ベースノート、高いものが多いんですよね……
    汎用性高いミドルとトップばかり買っちゃう!欲しいけど!

    そして作中にも言及ありましたけど、どんだけ精油にお金使ってんだ……!

    作者からの返信

    ベースノート、私も好きなんです。

    トップのフレッシュなのもいいけど、ベースのどしっと落ち着いた感じもホント、いいですよね。

    風間さん……たぶん、奥さんの生命保険とかそういうのから(笑)

  • ミルラ……ミイラ作りに使われていたなんて、なんだかドキドキします。

    作者からの返信

    ためしにウガイしてみたんですが、想像以上のすごい臭いと味でしたw

    自分がミイラになった気分w

  • ニーナおばあちゃんだぁああ!!!個人的にドキドキしながら、魔女さんが登場するのを待っていました。わぁ……素敵な方。

    作者からの返信

    ニーナおばあちゃんのおかげで、士郎は今日も元気です!

  • 応援の★★です(∩╹∀╹∩)ファイッ!

    作者からの返信

    ありがとうです(*^_^*)

  • やけどにラベンダー精油!
    ルネ・モーリス・ガットフォセだー!

    一応念のため、と、うぃきぺでぃあさんで調べてみたら、このくだりは「ガットフォセの神話」と書かれてて思わず苦笑い……逸話ってそういうふうに伝説になり神話になっていくものなんですね……(ちょっと悲しい

    作者からの返信

    そうですー!
    おおっ、ラベンダーの精油塗ったら火傷なおるやんけ!っていうアレですw
    神話になっていた……w

    でも実際には、もっと前から民間療法的に使われたっぽいですよね。ラベンダー自体は、昔から傷薬として風呂とかに入れてたみたいですしね。なんか、肌にいいらし!的な感じで、生活に溶け込んでたんでしょうね。

  • ゼラニウムー!
    そうそう、まさにバランサーって印象なんですよね、この精油。
    抽出部位は葉なのに、花よりも華やかな香りで大好きです。

    作者からの返信

    いい香りですよね。すっきりと甘くて。私もこの香り、大好きです!

    除霊できるのかどうかは、責任はもてません!w

  • ローズ・アブソリュートだ!
    なんだか必殺技みたいな名前だな―と思ったことがありますw

    薔薇はさすがというか、心とくめく素敵な香りですよね……お値段もすごいですけど。

    作者からの返信

    必殺! ローズ・アブソリュート!!!!(背後にバラが舞いちる)


    バラの攻撃力は、さすがですよね。
    お財布に対する攻撃力も凄まじいものがあります!!!

  • 一方その頃、恵は石田×風間のカップリングを妄想して悶絶していた(ぁ

    作者からの返信

    恵「石田部長、なんだかんだでよく風間さんのところにくるし、風間さんも石田部長相手だと、なんかやたらフランクなのよね……未亡人(?)とそれを慰める独身イケメン……ふふふ」

    風間「(ぞぞっ……)なんだろう。なんか、寒気が……」

    恭介「お? 風邪か? 士郎。蜜柑食え。蜜柑。俺なんて、食べ過ぎて手が黄色だぞ。ほら、剥いてやる。はい。あーん(士郎の口に蜜柑を押し込む)」

    風間「ちょ、お前……なにしてっ」

    恵「(二人を目撃)……や、やっぱり!!!」

  • 前から感じてましたが、なんだか嫌な予感……
    まさかね……

    作者からの返信

    えへへ……(笑)

    その予感が当たるのか、それとも外れるのか!
    判明するのは29話の予定です!w

  • なんだかんだでまたポイントを稼ぐ風間であったw

    作者からの返信

    風間「いくつポイント溜めればいいんだろう」
    恭介「もういっそ、既成事実つくっちゃえYO!」
    風間「何股かして、女の子に刺されそうになったやつのアドバイスなんて聞かない」
    恭介「えー、そんなことあったっけ?」
    風間「家で待ち伏せされてるからって、僕んちに隠れてたの誰だよ」
    恭介「あー。あったあった。あはは、また何かあったらよろしくな」
    風間「次は、速攻、追い出す(決意)」

    なんでこいつら、こんな仲いいんだろう。

  • ペパーミントいいですよね。消臭にハッカ油をよく使っています。

    (ちょっとのぞくつもりが読みやすくてスイスイ進んできてしまいました。「短くまとめる修行」をされているようにはとても思えない、見事なまとめぶり、さすがです)

    作者からの返信

    お読みいただき、ありがとうございます!

    ハッカ油、いいですよね。ペパーミントも。香り大好きです。

    前にミントの鉢を買ってきたら、なんかわさわさ増えたのを思い出しました。ミントって生命力強い植物ですよね。

    (わ、わ、ありがとうございます! オレンジ11さんにそう言っていただけるだなんて、恐縮です)

  • あっ、分かる(笑)
    給湯室って結構、歯磨き禁止のとこ多いですよね……見つかってませんように!w

    作者からの返信

    そうなんですよね……そのあたり、職場の慣習によって違うようなところありますよね。
    全然、OKなところもありますしね。

    ちなみに「洗髪」も禁止って書いてある辺り、ここの給湯室で頭あらってた奴がいたっぽいです(笑)

  • 一時期、使ってました。意外に効きますよね。何時もながらテーマの取り方が面白いです。

    作者からの返信

    おおっ、お使いでしたか。
    いいですよね、アロマテラピー。
    なんていうか、こう、効果とかを考えるのも楽しいですが、自分の好きな香りを見つけたり、ブレンドを考えたりするのも楽しいんですよ^^

    興味もっていただけて、幸いです!^^
    ありがとうございます!

  • 動きだしたぁぁぁ!:(;゙゚'ω゚'):
    香りを辿った先には何が待ってるのか……気になります……!

    作者からの返信

    何が待ってるんでしょうね……(どきどき)

  • ポルノグラフィティの楽曲で「メリッサ」という名前だけは知っていました。
    レモンバームなのですね。
    毎回勉強になります。

    作者からの返信

    ハガレンですね!明るいけど切ない、いい曲ですよね!

    歌詞の中に「メリッサの葉」と出てくるので、たぶんそれもレモンバームのことを言っているのだと思います。たぶん(笑)

  • ラベンダーが治療に使われていたなんて、驚きです。むさ苦しく血生臭い兵士と、素敵なラベンダーの香り……。不思議な組み合わせですね。なんだかファンタジー。

    作者からの返信

    血と硝煙とラベンダー……って、なんかかっこいい題名みたいですね(笑)

  • 娘さんが優しくて、つらい(;´д⊂)

    作者からの返信

    娘、近くで見てるからこそ、いろいろ心配なんだと思います。
    たぶん、普通の離婚とかだったら「私のママは、あのママしかいないの!」と言いそうですが、事情が事情だけに。

  • ネロリをプレゼント!太っ腹だ。すみません。下世話な反応してしまいました。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます!

    風間いわく、
    「ここ、うちの会社の管理してるマンションなんだ。僕はたまたま別件で来たんだけどね。もし飛び降りられると、その後始末の仕事って僕のとこに回ってくるんだよね。その手間もあるけど、飛び降りたあとのモノ見るの、かなりキツイんだよね…それ避けれるんならね(ふふふ)」

    と、暗い笑みを浮かべておりました(笑)

  • 部長ナイス!(゚∀゚)
    しかしこの組み合わせ、勘が良いと娘さんも気付いちゃいそうですが果たして……(にやにや

    作者からの返信

    恭介「亜里沙ちゃんは、俺がもらう!」
    風間「ねぇ。ハンマーで殴って良い? この場合、過失致死にならない?」
    恵「残念ながら、故意ばりばりですよ! 係長!」

  • 育毛効果がある、だと……!?(なんとなく薄毛になってきているんじゃないかと心配な人

    作者からの返信

    ぜひ、ご活用ください!

  • あ、そういう人に精油より効くのを知ってる!
    サクマって人なんだけど(ぁ

    作者からの返信

    佐久間「その精油ください。あと、朝寝坊と、浪費と、計画性のなさと筋肉痛に聞く精油もください」

    風間「あの……精油で、性格は変わらないんだよ?」

  • 風間「で、壁を壊してみたらおもちゃの電話があってね」
    恵「なんだぁ、おもちゃだったんですか。怖がらせないでくださいよ」
    風間「うん、でもね大家さんが冗談で受話器を取ったら『私、リカちゃん。今、あなたの家に来てるの。あなたの奥さんと話すために、ね』って声が聞こえてきて、大家さん、顔を真っ青にして帰っちゃった」
    恵「……」
    風間「すごい修羅場だったらしいよ?」
    恵「怖い!」

    作者からの返信

    それはホラー的に修羅場だったのか、人間ドラマ的に修羅場だったのか、それとも大家さんがあちらの世界の人と不倫を……!?w

  • ローズマリー、認知症はともかく痛風に効く、だと!?
    買いに行かなきゃ(痛風持ちな人

    作者からの返信

    ローズマリーは、頭すっきりするので、執筆にも最適!

  • イランイランはいろんな意味で便利ですよね……他の香りと合わせるのもいい感じだし。

    いきなり思春期の娘ができるとかなかなか大変な……(気が早い

    作者からの返信

    そうそう。いろんな香りとブレンドさせて楽しめますよね、精油って。

  • 壁を!!壁を壊してみたらどうだったんですか……!!???

    作者からの返信

    元ネタは、昔、某たけしの番組の怖い話特集であった「壁の中の電話」という話ですw
    もしかしたら、実話かも知れませんw

  • つよい!(笑)
    きっとこういうタイプの人が安さ狙って事故物件とかに住めるんでしょうね……絶対無理だ…….

    作者からの返信

    いますよね、こういう人。
    実はちょっと私の実体験も混じってますw
    妙な現象も、棲み分けるとほら怖くないw

  • おばあちゃん! 迷惑が人かと思えば、そんな話が……、うっ、素敵かよっ!。
    海のしずく、ローズマリー……。そんなイメージ、全然なかったのです。気になって調べてみると、花がしずくのようだったからと書かれてあり、なるほど。確かに綺麗な薄紫色をしている。

    なんだかすみません。本中のストーリーと関係ない、話をしてしまいました。
    えーと、良い香りがしますよね!(え!?)

    作者からの返信

    この話は、いろいろ介護されている方の話や、介護士さんにお世話になっている親戚のご老人の方々の様子を参考にしました。

    ご本人はもうすっかり認知症の症状が出て3分前のことすら忘れてしまうのに、子どもや孫やひ孫に対しては「いつでも守ってあげるから。頼っておいで」って言うんですよね。そういう気持ちは、いくつになってもなくなるものではないんだなぁ、なんて思います。

  • 認知症にも効果があるとは知りませんでした……!
    覚えておこう(゚∀゚)

    しかし今回はほっこりする話でしたが、今後どうなるのか本当ドキドキします……

    作者からの返信

    医薬品ではないので、必ず効果があるというものではないですが、そういう研究をしている研究者や医療関係者がいて、ある程度の効果を示す結果も出てはいるようです。

    ただ、本文にも書かれていますが、結構長い間、継続的にしようする必要はあるようです。


    次は……どうなるかなぁ……あははは(汗)

  • 恵「一瞬風間係長が自分にサンダルウッドをかけて総務部の女の子たちにアタックするのかと思っちゃいました」
    風間「そんなわけ……って平野さん、いつの間にいたの!?」

    作者からの返信

    恵「いやだなー。偶然ですよ。偶然。それより、逆に男性を惹きつける精油もないんですか?」

    風間「あるけど……平野さん、なんか、職場では一度も見たことないくらい目が輝いてるよ?」

  • 風間係長、娘さんと仲よさそう。

    作者からの返信

    風間「頑張ってみた成果ですよ。たぶん、あのまま仕事人間だったら、顔すら忘れられてたかもしれませんね」

    どっかの世界から女性の声「本気だせばそれくらいできるのに、なんで私がいたときは、オムツの一つもかえられなかったんじゃ、ぼけー!」

    風間「はっ……アレ? いまなんか、聞いたことある声が」

  • ああああ過去が( ;∀;)
    ガチですね……うわー

    それはそうとすごく美味しそう……寝る前に飲みたい!

    作者からの返信

    カモミールミルクティ、ぜひ!

    結構、精油を売ってるお店と、ハーブを売ってるお店って同じとこで扱ってたりする場合も多いので、買いやすいですよね。

    全然関係ないですが、「売ってる」って入力しようとするのに、撃ってるっていう変換が一番初めに来るウチのパソコン……危うく、精油を撃つところでした。

    割と、どシリアスな話でゴメンナサイ><

  • ペパーミントの精油は、一時眠気覚ましで重宝しました。
    最近は某フリスクのペパーミント味で対応してましたが、拝読していて、また精油を使ってみたくなりました(*´∀`*)

    風間係長は、このような使い方も出来るのですね!💫
    刑事にもなれそうです(*^_^*)

    作者からの返信

    眠気覚ましにいいですよね! スキッとしますもんね!
    調子に乗って、植物油に混ぜた精油(高濃度)をこめかみに塗ったら、目の周りがクールミント過ぎて、目が開けられなくなりました!(よい子は真似しちゃだめだよw)

    私も、仕事の友は、ミンティアのドライハードです……。

  • 風間(?)「ふっふっふ、そう、霧島エステートへの出向は、単なる都落ちなんかじゃない。私の妻を殺した犯人の疑いがある連中を呼び寄せているのだよ……」
    風間「えっと、平野君。勝手に僕の真似して物騒な事を呟くの、やめてくんないかな?」

    作者からの返信

    恵「はーい! でも、ほら、係長のものまね、似てませんでした? 係長、喋るときよく遠くみながら魚の死んだような目してることがあるんですよね」
    風間「……そう、なの?(そんな風に見られてたなんて、地味にショックなんだけど……今度から気をつけよう)」
    恵「あれ? 係長? どうしたんですか? また目が死んでますよ?」

  • 丑の刻参りの代わりに薔薇をお風呂に浮かべる、というパワーワードにウケたのもつかの間、なんだと……

    しかも他殺の可能性とか穏やかじゃない……!

    作者からの返信

    実はこのシリーズ、ほんわかしてる部分もありますが、ほんわかしていない部分もちょくちょくあります……私が今まで書いたなかでは一番、後味悪い系かもしれません……ごめんなさいっ。

    30話終わるまでに、果たして犯人はみつかるのでしょうか!(が、がんばろう)

  • 恵「ペパーミント……これを常に係長に使えばいつもしゃっきっとした人に……」
    風間「あれ、おかしいな、ペパーミントを使ってないのに寒気がしてきたぞ」

    ちなみに精油にも依存症とかあるんでしょうかね。
    まぁ、常用しては効き目も薄くなるでしょうし、良くないのは分かりますが。

    作者からの返信

    恵「あれ、会議中なのになんだかペパーミントっぽい香りが」
    風間(危ない危ない。寝落ちるとこだった。昨日、娘が友達から借りてきた漫画読み始めたら止まんなくてさ)

    精油の依存症。聞いたことはないですが、案外身体に色んな作用をもたらすので、長期間高濃度で使うと頭痛とかいろいろ体調不良が出やすい奴も多いです。

    あと、かつては世界中どこの薬局でも自由に買えたアヘンチンキ(アヘンをアルコールに浸したもの)も、依存性が問題になって日本では現在は劇物扱いです。
    精油やハーブの歴史は何百年、何千年と長いものなので、その中でヤバイ奴は現在では既に簡単には手に入らなくなってんじゃないですかね。


    あと、脱法ハーブや脱法アロマリキッドというやつ。
    あれは、ハーブやアロマテラピーの精油ではありません。
    簡単に言うと、ハーブや精油(単なる香料の場合もあり)に合成麻薬をぶちこんだ合成ドラッグです。
    合成麻薬には、覚醒剤などより効き目を強くして作られているものもあります。また、素人が民家とかでハーブや精油に雑に混ぜてたりするので、濃度がまちまち。
    そのため、同じ銘柄を買ってもある日はほとんど効果なく、ある日は車で昏倒して暴走する……などのように、効果がまちまちなうえ、即死することもあります。
    というわけで、脱法ハーブや脱法アロマリキッドは、下手するとシャブやコカインよりもヤバイ代物もあるので、絶対に手を出さないようにしましょう(笑)

  • 「会議の水先案内人」と言われているボクとしてはぜひとも欲しいです。
    えっ? 会議のMCじゃないのかって?o(゚◇゚o)ホエ?
    いえいえ、真っ先に舟を漕いでいると言う意味です!(自慢するなよ)

    作者からの返信

    ほんとに! 私も会議ではうっかりするとすぐに瞼が閉じてしまうので、ペパーミントを頭から振りかけたい気分です!

    会議中って、なんであんなに気持ちよく眠りに誘われるんでしょうね(笑)

  • ペパーミントは便利ですよね(゚∀゚)
    メジャーな精油はリラックス効果があるものが多い気がするので、覚醒用にペパーミントは必須(笑)

    作者からの返信

    精油って、大体ざっくり分けると、シャキーンとするか、リラックスするかどっちかですよね(笑)

    ペパーミントは、シャキーンとするのにうってつけですよね。
    タイでタクシーに酔ったときに、運転手の兄ちゃんに嗅がされた香りもペパーミントでしたw

  • 恵「風間係長、就く仕事間違ってません?」
    風間「アロマテラピストになればいいって? 嫌だね、僕は大企業に寄生するニート社員になるのが子供の頃からの夢だったんだ! アロマテラピストなんかになったら毎日が忙しくて大変じゃないか」

    作者からの返信

    恵「自分でそれ言っちゃいます……?」
    風間「今の部署は、のんびりしてるから気に入ってるんだ」
    恭介「士郎ー!!! 昔はあんなにバリバリ仕事してたのに。また一緒にでっかいプロジェクトやろうぜ!!!(滝涙)」
    風間「うるさくて暑苦しい奴を鎮める精油ないかな(ごそごそ)」
    恵「……盛る気満々ですね」

  • ジュニパーベリー……足のオイルマッサージなんかに使ってたなぁ……。
    むくみ出て行け―、出て行け―、って唱えながらw
    あの香りがスッキリさせてくれる感じで、いいんですよねー。

    風間係長の過去も気になって来つつ……
    次は何の精油なんだろうとわくわくしております!

    作者からの返信

    むくみー、むくみー!出て行け―!

    風間係長、いろいろ訳ありな人なんです。でも、基本おっとりというかのんびりした感じのおっさんですw

    明日は、なんの精油でしょう!w
    きっと、蜜柑さんはどれもご存じなものばかりだと思いますよ!

  • 第2話 サイプレスの鎮静への応援コメント

    サイプレスだー!針葉樹な香り!
    名前が格好いいんですよね―。永遠を意味するとか中二心くすぐられてw
    お花の精油じゃないから、比較的お安く手に入るのも嬉しかったサイプレス!

    作者からの返信

    サイプレスですー!
    私、ウッディ系の香り、好きなんです^^
    名前、かっこいいですよね。永遠の眠りにつけそうです(笑)

  • 猶さんの新作がまさかのアロマものとは!
    アロマ大好きなので、楽しみにじっくりことこと読ませて頂きますー。

    カモミール・ジャーマン、花粉症にもいいんですねぇ……。
    わたしはユーカリとかのすっきり系の香りで鼻むずむずとやりあった(苦笑)ことがありますが、カモミールは試したことが無かったです!

    作者からの返信

    わぁい! ありがとうございます!!!

    ユーカリも良いですよね。すっきりとした香りで。子どもの頃よく使っていた、メンソレータムを思い出して、なんだか懐かしい気分になりますw

  • ほおお!新作おめでとうございます〜。花粉がこれからの時期なんだか頷きながらも読んでいました。やっぱり猶さんの書くモノが好きです〜次も楽しみです+.゚(´▽`人)゚+.゚

    作者からの返信

    ありがとうございます!!!

    これから花粉の季節、辛いっすよね。
    今回はスマートニュースコンテスト用ということで、文字数やら話数やら、知識系推奨とかいろいろ制限が多いですが、楽しんでいただけるものが書けたら幸いです!!!

  • 第2話 サイプレスの鎮静への応援コメント

    サイプレスだサイプレス!(゚∀゚)
    序盤は知名度高いのからと思ったら!

    便利な能力だけど、それにしても普段から何個持ち歩いてるんだろう……(笑)

    作者からの返信

    えへへ。サイプレスです!
    つんと青い感じの香りのサイプレスです!

    メジャーなのもそうでないのも、取り混ぜておりますw

    何個持ってるんでしょうね、この人w
    職場のデスクとか、コートのポケット以外にも、家の中とかあちこち転がってそうですw

  • カモミールって花粉症にも利くんだ"φ(・ェ・o)~メモメモ
    ハーブティでは結構お世話になっていますが……。
    今度試してみようかな(♥ó㉨ò)(♥→㉨ฺ←)ウン

    作者からの返信

    カモミールはハーブティでも有名ですよね。
    飲むと、ほんわかしてきて。眠れない夜にもピッタリ。

    もちろん花粉症にも効きますが、他にもエルダーフラワーのハーブティも花粉症にいいですよ♪