応援コメント

第25話 『クローディアの秘密』とTOEFL」への応援コメント

  • ここまでの話でも色んな驚きがありましたが、衝撃が大きかったのはこのショールミング。
    それまで特に考えずやっていた事だったので、目からウロコが落ちた感覚でした。
    フェアじゃない、はい……。
    瑞樹先生の誠実さが出ている所ですね。

    今は電子書籍の誘惑と日々戦いながら、書店取寄なんかを使ったり、誘惑に負けたりしています。
    はい…………。

    作者からの返信

    なんと、この回が衝撃でしたか!

    「フェアじゃない」という表現には、瑞樹の価値判断が入っており、ショールーミング自体は、消費者として自然な行動であると思います。

    なので、電子書籍、書店取寄などを適宜使い分けるので良いのではないでしょうか。

    もし応援したい書店があれば、そのお店で買うのが良いと思います。

    (この作品、今読み返してみたら、海外で暮らしていた当時の思い出なども入っていてとてもおもしろくて、再読のきっかけをくださってありがとうございます!)

  • 「クローディアの秘密」のあの部屋がメトロポリタン美術館にはまだあるんですね。感激でした。

    作者からの返信

    はい、私の勘違いでなければあの部屋、あります!

  • わたしは本棚にだーと並んだ本の中から、これだって本を選ぶのが好きなので、本は必ず書店で買います。
    だから、目当ての本を買いに行ったのに、レジに行くときは必ず何冊か持っているのですけどね(笑)
    だって、その本が呼んでたんだもん……。

    作者からの返信

    書店で買う派の方が意外に多かったです。

    >目当ての本を買いに行ったのに、レジに行くときは必ず何冊か

    かっこいいですね! 男らしい買いっぷりです。

  •  本はなるべく、本屋さんで買いたい派ですかねえ。ネットで買い物をするのが何だか、好ましくないって思う質なだけなのですが。

    作者からの返信

    本屋さん派ですね。私は時と場合に応じてネットでも買っていて……。

  • 個人的に、意思決定の会議に出席して意見も何も言わず、後になって文句を付けるおバカを「フリーライダー」と呼んでいます(笑)
    百害あって一利なしの存在なので権限を返上してもらいたいものです。

    作者からの返信

    最悪のフリーライダーですね!

  • おお、続けることにしたのですね。嬉しいです。
    店頭で見たものは店頭で買いますねえ。
    本とかも、アマゾンならすぐ手に入るのに、なるべく近所の本屋で買うようにしてます。それでも、どんどん本屋がつぶれてくんですよね……。

    誤字報告です。
    >日常会話ができようになって → できる

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    本屋さんで買う派なのですね。応援したいですものね。書店には厳しい時代ですね。

    誤字もありがとうございました。直しました。

  • フリーライダーは公共財を提供する側の人間にとっては、永遠の課題なんですよね……。
    そのために税金という制度があるのですが、それを応益的に課すのか、応能的に課すのかは難しい問題で、今の日本では応能的に課したあげくに高所得者には恩恵がすくないので、そのあたりの不満もよく耳にします。(そして、タックスヘイブンに逃げられるという悪循環…)

    作者からの返信

    なるほど、フリーライダーは税分野の深い話に繋がっていくのですね。
    応益が良いように思いますが、そんな簡単にはいかないのですね…でも応能で逃げられては元も子もないですし。税金って、世の中をきちんと動かすのに大切な仕組みですが、いいバランスで課税するのは不可能に近いのでしょうかね。脱税事件などありますもんね。

    猶さんの他の作品、読むのがますます楽しみになってきました!



  • 編集済

    クローディアの秘密、多分ずっと探していた本です!

    小学校の図書室と岩波書店の少年少女文庫のあの表紙と内容は覚えているのに、題名はすっかり忘れてしまって探しようがなかったのです。
    今でも図書館に行けば入手できるのかな?
    思い出させてくれて、ありがとうございます!
    (ご指摘のところ削除しました)

    作者からの返信

    なんと! お役に立てて嬉しいです。こんな偶然ってあるのですね。

    私は古本で買いました。図書館にもあるかも知れません。入手できますように。

    例の箇所の削除、ありがとうございました!
    ほんといい本なので、また読めるといいですねー。

    編集済