応援コメント

第16話 ヨムカク小説コンテスト改善案(ゲーム理論・その6)」への応援コメント

  • 質問なのですが(もし不快でしたら削除していただいてかまいません)。

    コンテストに参加していない『カク』の人たちにの扱いがないのですが、そのあたりはどうなのでしょうか?

    というか私は★やハートをつけてくれた方の作品は1話はほぼ見るようにしているのですが、もしコンテストに参加中の方が私に★をつけたら★をつけ返す可能性が多分にあると思うんですよね(汗)
    選外の作品にまで★をつけるのを制限すると参加者が全く評価しない方々になってしまいますし難しい……。

    ついでにいらないかなと言われている『3』の意見ですが、個人的にはいいと思います。
    問題は下読みがいないことなので、これを例えば作品を多く読んでいる『ヨム』の方とかランダムとかにアンケートのような形で、3作くらいコンテスト内の作品を選ばせて1次にします。
    そこから2次で読者選考で★の付け合いにすればいいと思います。
    もちろん、作品読むのダルイって言ってキャッチコピーだけで決める人やあらすじのみで決める人もいるかもしれませんが、作者はそこも作品の内と割り切って望めばいいと思います。

    長文になってしまいすみません。
    とても面白い意見で読んでいて楽しかったです。

    作者からの返信

    こんにちは。コメントと★をありがとうございます!
    不快だなんてとんでもないです。

    >コンテストに参加していない『カク』の人たち

    すみません、すっぽり抜けていました。

    今少し考えてみて、「読み専として扱う」のが妥当かなと思います。
    このコンテストに限ってですが、参加していない=読むだけ=読み専、かなと。

    もう一つの要素としてきちんと検証すれば、また面白い結果になるかも知れませんが。これ以上複雑にするのは私には無理でして……。

    タカナシさんは『3』肯定派なのですね。この点はいくつかご意見を頂いており、皆さんちゃんと考えているのだなと、大変興味深いです。

    ちゃんと伝わるだろうか、と悩みつつ書いたシリーズだったので、こうしてコメントを頂けることが何より嬉しいです。

  • 小さい男、代表の帆乃風総侍です(笑)
    でもでもですよ、わたしたちは自分の倫理観に則り、面白いと思った作品には☆を付けることを前提で考えていたわけです。
    本当にズッコするなら、面白くても付けなければいいわけですから、わたしたちはある点で言えば、正直者なわけです。
    ですから、胸を張って声を大に言いましょう。
    「心の小さい者は、わたしですっ!」

    エバって言うなって!・・・すいませんm(_ _)m

    作者からの返信

    コメントを使わせて頂き、ありがとうございました。
    私は小さい女代表で…。

    >本当にズッコするなら、面白くても付けなければいいわけですから、わたしたちはある点で言えば、正直者

    そうですよ、その通りです! 胸を張って言えますね。

    「心の小さい者は、わたしですっ!」

  • このゲーム理論のお話、非常に興味深く拝読しました。
    あのコンテストは、一次の読者選考がキモなんですよね。私も先日の選考期間中は毎日めちゃくちゃ胃が痛かったです……w
    読者選考が一次になることは、賛否両論ありますよね。
    でも何となく、三段階評価してレビューを書けるというのがこのサイトのウリのような印象がありますので、それが最大限にやりとりされるのはやはり一次選考かなという気もします。(二次以降だと、落ちた人たちが興味なくす可能性が高い)
    第1回の頃からかなり改善されたと思いますが、ベストが何かと考えると難しいですね。

    作者からの返信

    すずひめさん、読んで頂きありがとうございました。

    選考期間中に胃が痛くなりましたか…。気になりますよね。

    二次以降に読者選考にすると人がいなくなってしまうというのは、言われてみれば確かにそうです。
    以前と比べれば改善されたのですね。第一回で何が起こったのか、見てみたかったです。

    編集済
  • ふむふむ。考えましたねぇーっ。
    それをさらっと読ませていただく読者は楽なもんです(笑)

    少なくとも、コンテスト要項を満たした作品だけ読者選考対象にして欲しいかなってのはあります。文字数足りないとか、数話で☆を稼いでるのを見ると、ちょっと複雑になりましたので……。

    とにかく、お疲れ様でした !(^^)!

    作者からの返信

    さらっと読めたら良かったです。

    そうですよね! 要綱を満たした作品だけ、賛成です。
    最終的に文字数足りていない作品などありますものね。

  • これ、運営が全部読めないからこその、読者選考による足切りだと思うんですよ。
    他のコンテストだと、明らかに★が足りないのに一次を通ってる「編集ピックアップ」があるんですよね。
    実はカクヨムコンにもあるんじゃないかなと疑ってたりするんですが(笑)。

    作者からの返信

    なるほど。一次の読者選考は外せないっぽいですね。

    編集ピックアップ、あるかも知れませんね! この間のアンケートはそのための布石かな~なんて。


  • 編集済

    おおー、面白いですね。
    まず運営側が選考して、一次突破したものを読者選考にかけるという意見は他でも耳にしたことがあります。

    ただ読み専さんたちは、単に自分の好みの作品を趣味で読みに来てくださるだけで、コンテストの評価をする目的で参加しているわけではないので、読むものが偏るのは仕方ないかなという気がします。好きなものを好きに読んで評価できなくなったら、読みに来てくれなくなっちゃいますもんね。

    さらに、読み専さんは最後まで作品を読んでも評価を投げてくれない方が大半で(評価くれるのは大体1〜2割程度らしいです)、そもそも★のシステムすらよく知らない方も多い気がします。アカウント持ってない方も多いですしね。

    いかに読み専さんたちをコンテストに取り込むか…結構難しい課題ですよね。そこは運営さんに頑張っていただきたいところですが(笑)


    それはそうと、コーヒーにピーナッツチョコレートの組み合わせは最高だと思います!


    追記
    ピーナッツバター入りチョコレートだった! より魅惑的だった!

    作者からの返信

    >ただ読み専さんたちは、単に自分の好みの作品を趣味で読みに来てくださるだけ

    なるほど、確かに。読みに来てくれなくなるのは困ります。

    最後に下記を追加しておきました。

    作者より
    その後コメントを頂きまして、3.は不要かなと思ったりしています。いずれにしても、面白く読んで頂けたら嬉しいです。

    >いかに読み専さんたちをコンテストに取り込むか

    ここですよね! 運営さんの頑張りに期待です。

    >ピーナッツバター入りチョコレート

    甘くてしょっぱくて、外側のチョコと内側のクリームの食感が相まって絶妙で、大変危険な食べ物です。

    編集済