ヴィルカ

1 吸血鬼と人狼

 ――おつきさま、おほしさま、あたしとうたってくださいな。


 湖のほとり、森に囲まれたあの城で。

 いつも裸足を風に晒し、天の星月と湖面の星月を一人占めにして。


 ずっと忘れていた。

 あの声を。

 あの星の眼差しを。


 あれは、いつのことだっただろう。

 誰の声だっただろう?




  *  *  *




910年 9月3日 夜 トルフィの町外れ




 舞台ではまだ最後の演目が続いていたが、席を立ってテントを出た。数々のランプや人いきれで暖められた空気の中から出ていくと、外の空気は涼しく新鮮に感じられる。

 日が落ちて、町外れの草原はすっかり宵闇が濃くなり始めている。

 テントの外には、見物料を払わずに中を覗こうとする人々がいくらか。酔っ払いもいる。その人々の間をすり抜けながら短く振り返ると、舞台のある大テントの斜め後ろに、楽屋裏として使われているらしい別の小テントがいくつか見えた。

 夕暮れ時、その入り口のそばでつくろいものをしていた娘のことを思い出す。

 片方破けた粗末な布靴と、洗いすぎたような古い、丈の合わない服。傷のある前腕、痩せてとがった印象のある顎の輪郭、血の気の薄い頬に、真っ黒に波打つ髪。ささやく素朴なまじないの言葉。


「よう、遅かったな」


 町へ続く道すがら、どこからか現れた男が自然に隣を歩き始めた。


「いい獲物でもいたのか?」


「獲物というのかな、あれは……」


 答えようとしても、言葉にならない。

 獲物ならば一目見てすぐこの娘だと分かる。名前も要らない、顔すら見る必要はない。ただそれだと分かる。そうしたら、適当な機会をとらえて喰えばよい。

 だが、あの娘はどうも、違う。


「……あれは多分、獲物ではないなあ」


「へえ。珍しいじゃねえか、喰いたいんでもないのにあんたの目に留まるなんて」


「そうなんだ。喰いたいと思わない。全然違うな。それより、何かを忘れているような気がする」


 はあ?と隣の男は間抜けな声を出す。

 言いたいことは分かる。私は普段、滅多なことでは物忘れをしない。そのように振る舞うことはあるが、実際には忘れない。忘れるとしたら、獲物たちのことくらいだ。喰えばそれきり余程のことがなければ忘れるし、獲物が獲物でなくなった時にも忘れることがある。

 しかし、あの娘について、私は何を忘れているのか?

 忘れているような気がしているだけなのか?

 そうだとしても、これまでにはないことだった。


「なあ、ヴィルカ、やっぱりあんた具合でも悪いんじゃねえか」


「そうじゃない。……ギィ、今はその名を呼ぶな。ここでは旅の学者のクロイだ」


 本名を知られると魂を押さえられるという言い伝えはあるが、私が名を偽るのはそういった理由からではない。別に、知られたところで力を封じられたりする心配はない。ただ、行く先々で名前をばらばらにしておいた方が、都合がいい。それで幾つか偽名を持っている。

 62年前にもこの町に来た。時間的距離がこのくらいのうちはまだ、覚えている人間がいないとも限らない。

 私は年を取らない。


「獲物はいないのかよ。なんか喰ったら元気出るだろ」


 ギィはまだ私の体調が悪いのだと思っているらしい。そういう本人は、恐らくこの夕方の間、森の中で十分に狩りを楽しんできたようだ。肉を喰い血をすすると、この人狼ユールは灰色の髪の所々が真っ黒になる。

 この町に獲物は見当たらないし体調も悪くはないよ、と答えながら、私は宿への道を歩き続けた。


 道すがら、若い娘が家の裏木戸を通るのに、庭にいた母親が声をかけていた。


「明るいうちにお帰りって言っただろ! 隣の城下で吸血鬼ヘカートが出たんだからね。伯母さんの知り合いの娘が本当に咬まれて死んだんだから」


 娘は何か口答えをしている。さっきまで同じ旅芸人の舞台を観ていた娘だ。確か、城下の商人の息子といちゃついていた。

 風に乗って、娘の声がふと聞こえる。


「あたしは窓を叩かれてもどうぞお入りなんて言わないし、部屋には鏡だってあるんだから大丈夫よ、お母さん!」


 ギィがちらと視線を寄越した。笑っている。

 私も微笑む。

 別に、これでいいのだ。誤解が広まったままの方が都合がいいのだから。


 住人の許可がなければ家に入れない? ――否。

 故郷の土を入れたひつぎで眠る? ――否。

 神の道具や言葉、歌に弱い? ――否。

 日の光に当たれば灰になる? ――否。

 流れる水を渡れない? ――否。

 鏡に姿が映らない? ――否。


 全て、実際を知らぬ人間どもの勝手な言い伝えだ。

 我々はそのように不確かな存在ではない。

 人がこの町、この城を築く遥か以前からこの世に暮らす、人ならぬもの。


 私、ヴィルカは、吸血鬼ヘカート・ルクルだ。


 吸血鬼われわれの食事は、純潔の処女の生き血。

 ……と言われているが、実際のところは人間と同じ食事もできる。処女の生き血はたまに吸えればそれでいい。吸血鬼としてはあまり食欲のない方だと親にも言われたものだ。まあその親にしてからが、吸血を断って餓死した変わり者ではあった。


 さて、隣の城下町で咬み殺された娘とやらは、私の獲物ではない。それに、我々吸血鬼が血を吸った処女は、それだけで死ぬことはまずないのだ。

 世間には知られていないことだが、我々は何故か、獲物が死んでしまうほどの量の血を吸うことができない。これはどの吸血鬼も例外なくそうだと言われている。

 獲物がもし死んだのならば、血を吸う以外のやり方で殺していることになる。そういった振る舞いは吸血鬼ヘカート・ルクルとして洗練されたやり方ではなかった。

 よほど手癖の悪い吸血鬼か、吸血鬼に見せかけた別の種族の悪さか。

 あるいは、吸血鬼の仕業に見せかけた人間の殺し、ということも珍しくはない。人間はさかんに魔族を怖い怖いと言うが、その実、殺し合い傷付け合うのは人間同士の方が多い。血を分けた親子や兄弟でさえいがみ合い殺し合う。

 吸血鬼には、時にそのきしむ心のありようが聞こえる。ルカを守護とする吸血鬼ヘカート・ルクルは、その月がつかさどる夢と狂気の眷族。身近の人間の狂気を聴くことは稀ではない。


 ふとまた、針に糸を通そうとする痩せた指先を思い出した。

 あの娘にも狂気は纏わりついていた。

 ひとつは誰か近い者、もうひとつは誰か、はるかに遠くてかつまた近い者のように思える。

 傷んだ爪。

 痩せた首筋。

 わずかに白髪の混じった黒髪。


 ――お月さま、少しだけ助けてくださいな。針の穴に糸を通したいんです。


 湖のほとり、森に囲まれたあの城で。

 いつも裸足を風に晒し、天の星月と湖面の星月を一人占めにして。


「分かった――」


 立ち止まり、振り返る。

 夕闇の向こうにテントの薄明かりがまだ見える。


「どうしたよ、ヴィルカ」


 ギィが振り返って不思議そうに声を出した。

 私は信じられない思いでテントの方を見ていた。

 今になって、思い出すとは。

 あれから何年経った?

 あの娘――


 ――おつきさま、おほしさま、あたしとうたってくださいな。


 喰い損ねた元獲物、ダージュの城の、末の姫。

 アルケ。

 夜空と森に取り憑かれたアルケ。


 あの針仕事の娘は、アルケに生き写しだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る