STEP.02 実践!Twitterで宣伝してみよう!
さて、書いた小説の宣伝や告知、そういったもののマナーについて前回はお話しました。前回の文章を書いた反響、沢山
自分もまだまだ
そんな自分ですが、今日は具体的なSNSでの宣伝、主に
では、ながやんはどんな宣伝をしてるのでしょうか? 実際に、先日のカクヨムコン3での宣伝をまずは
https://twitter.com/search?q=%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%BA&src=typd
……実は、ながやんも宣伝は苦手です(汗)ただ、どうしてもコンテストでは読者選考があり、その期間中に★やPV、フォロー数などを稼ぐ必要があります。そのため、更新と宣伝はセット、更新したら宣伝する、Twitterのアクセスが増える時間に宣伝する……まあ、恐らく皆様も苦心しながらやってることかと思います。
では、どういった宣伝
宣伝Tweetには恐らく、これぞ! という正解はありません。
100点満点は難しい、ならばなるべく点数の高い、いい宣伝をしたい……そのことを、今日は少し考えてみましょう。
1.キャッチコピーはとっても大事なんです!
https://twitter.com/nagamono/status/958609398636560384
キャッチコピーは指定した色で、一行が全角12文字です。そして、その下に表示される作品紹介は6行ですね。環境にもよりますが、キャッチコピーは12文字を超えると改行され、センタリング(中央揃え)で二行、三行と増えます。その分、作品紹介の文章が少なくなる訳ですね。
まずは見栄えも大事、パッと見た雰囲気や収まりの良さも考えるといいかも。とにかく、一番目立つキャッチコピーは、強制センタリングでもあるので格好良く見えるのがいいですね。
2.宣伝Tweetの文言、色々やってみよう!
次に、Tweetの内容です。作品のタイトルとサブタイトル、そしてアドレス。これは更新したエピソードの下の方に、Tweetボタンがあります。ここをクリックすれば、すぐに呟くことができますね。ただ「宣伝したい話数のエピソードを開いてクリックしても、デフォルトだと作品のトップページがリンクされている」という状態なので、気をつけましょう。ワンクリックで読まれたい方は、予めそのエピソードのURLをコピーし、貼り付け直す必要があります。
そして、Twitterでは文字制限が140文字。その中で、作品のタイトル、サブタイトル、URLを入れて、必要に応じてハッシュタグをつける。コンテスト等に参加している時は、ハッシュタグは忘れずに入れたいですね。
するとどうでしょう……残る文字数、かなり少ないですよね?
じゃあ、残された文字数で何を語るべきか……ながやんなりのやり方を少し取り上げてみますので、参考にしてみてください。
・あおり文タイプ
-------------------------------
異世界より転生してきた勇者は、正義の味方ではなかった!?
略奪と虐殺を繰り返す勇者に、人々は恐れおののく…
だが、そんな悪の勇者を狩る者達が存在していた!
-------------------------------
本屋さんで本を買う時、
・あらすじタイプ
-------------------------------
閃速の勇者、ジャンヌ…かつてラ・ピュセルと呼ばれた英雄だ。
救国の聖女として戦い、堕落した魔女として処刑された女。
今、異世界へと転生を果たした彼女は、正義の勇者なのか!?
そして、彼女にちらつく母親の面影…さあどうなる!
-------------------------------
最新話の更新をお知らせする際は、このあらすじタイプがおすすめです。作品の世界観と一緒に、最新話で何が起こるか、それを匂わせる手法ですね。勿論、ここで言うあらすじは「ネタバレを伏せたあらすじ」です。ライトノベルなんかだと、売ってる文庫本の裏表紙に書かれてるタイプの文章ですね。あおり文タイプと似てますが、宣伝しているエピソードやその前の内容を伝えるといい気がします。
・一発ネタタイプ
-------------------------------
おお、勇者よ!死んでしまうとは情けな…え?
死んだからこの異世界に転生してきた?
魔王も倒しただと?おお、勇者よ!その偉業を…
ん?何故王たる私を襲う!待て!
-------------------------------
何かしらのパロディやオマージュ、宣伝文句自体が短い作品として成立する等、様々な一発ネタが考えられます。有名な
ただし、この手の宣伝Tweetで気をつけなければいけないことがあります。
-------------------------------
本部より連絡、王都にで103発生。
えー、被疑者はテニス…えー、くりかえす。
テニスにより物語を破綻させた恐れが…
ファンタジー世界にあるまじき、え、テニス。
現場の特務捜査官は至急、向かわれたし。
くりかえす、こちら異世界警察――
-------------------------------
こちらは
相手が絶対不快にならない文章、これは難しいです。ただ、最低限『誰かの失敗や消耗、損失を取り上げない』『改善、変更が難しい要素(性別、容姿、職業等)を扱わない』『その他、自分がやられたら不快なことはしない』くらいを心がければ、ひとまずは大丈夫かと思います。
ながやんも失敗するんです、反省です……皆様も気をつけてみてください。
3.宣伝Tweetにイラストや写真をつけてみよう!
これは誰もができることではありませんが、やりようによっては強い武器になります。それは、写真やイラストと文章媒体とで、第一印象の仕組みが根本的に違うからです。写真やイラストは、見た瞬間に第一印象が決まります。相手の
ただ、宣伝になりうる魅力的なイラストというのは、すぐにポンと用意するのは難しいですね。それに、友人知人に絵を描くのが好きな方がいたとしても、お願いするにはそれ相応の手順が必要ですし、その方との付き合い、距離感にもよります。勿論、お願いする時は礼を尽くすべきであることは、言うまでもありません。
また、綺麗なイラストでも毎回同じものが表示されていると、やはり見る側の興味は失われてしまいます。この辺は、本当に難しいものでして……頭が痛いですね。
どうしょうか……まずは、カクヨム作家の誰でもすぐできることとして『
因みに、キャッチコピーについてはとても素晴らしい教材がありますので、紹介させて頂きます。佐都 一先生の『読者が増える! 作品を読まれるキャッチコピーの作り方』です。今回、特別に許可を頂きまして、こちらにリンクさせて頂きます。自分の作品を多くの読者に触れて欲しい方は、是非ご一読を。ロジカルに
https://kakuyomu.jp/works/1177354054884264210
個人的には、キャッチコピーなんかも一週間に一度とか変更したり、とにかく『パッと見て違いがわかる要素を、
長々と書きましたが、我々カクヨム作家はいい作品を書く以上に、やれることが沢山あります。そして、そのやり方の正解を、誰もまだ知りません。勿論、作品の質を追求してゆくことは大事ですが、同時に並行して宣伝についても考えてみるのも面白いですよ♪
※追記:佐都 一先生より、キャッシュクリアツールの存在を教えていただきました!キャッチコピー変更後は、こちらもオススメです♪
https://cards-dev.twitter.com/validator
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます