8-5

 隣近所の家がすべて破壊されている中。

 祖父の家だけが、綺麗に残っていた。


 大量の血の足跡は、家の中へと続いている。

 ドアノブに手形があった。

 血の手形だ。


 ドアに鍵は掛かっていない。

 ギィと軋む音がして、俺はそのまま中に入る。

 足跡は縁側へと続いていた。


 そこに、女が一人、座っていた。

 夢で見たあの女だ。


「やっと来た」


 女は俺を見て笑みを浮かべた。

 深く、身体の奥深く……。

 魂に響き渡りそうな不思議な声だった。


「待ちくたびれた」


 女は裸で、血まみれだった。

 明らかに異常な情景なのに、何故か恐怖感がない。 


「お前は誰だ」


 何を言うべきか迷って、ようやくそう言った。

 すると女は、何故か少しだけ悲しそうな顔をした。


 女は俺の問いに答えることなく。

「ずっと呼んでた」とだけ言った。


「呼ぶって……どういう意味だ」

「そのままの意味だよ。私はお前を呼んだ。お前はここに来た」

「俺に変な夢を見せたのもお前か」

「そう。私が呼んだから、お前は寝ている間にこっちにきた」

「じゃあ、今も俺は寝てるってことか?」


 女は頷く。


「繋がりが深まって、お前はいつもより深く眠った。だから、今かなり実体に近い形でこっちに来ている」


 俺が見ていた夢は、正確には夢ではなかった。

 俺の意識だけが、この女に呼ばれていたらしい。

 幽体離脱に近い状態だったのかもしれない。


「なんで俺をここに呼んだ? 何がどうなってる?」

「ここに来た時点で、薄々は気づいているはずだ」


 女の言葉に、俺は静かに息を吐きだす。


「ここは……未来なのか?」


 女は頷いた。


「龍には、時と空間に干渉する力がある。お前の祖父が龍と繋がったように、お前もまた龍と繋がった。だから私は、お前を呼ぶことが出来た」

「繋がるって……どうして?」

「知恵だ」


 女ははっきりと、そう言った。


「お前の祖父と、お前は龍の知恵を持っている」

「知恵?」

「そうだ」


 女は俺を見る。


「お前はそれを、祖父から受け継いでいるはずだ」

「どういうことだよ」

「説明している時間はない。それより、お前には伝えたいことがある」

「伝えたいこと?」


 女は静かに頷いた。


「もうすぐお前たちの世界に災厄が訪れる。災厄となるのは……あの子だ」


 呼吸をするのを、一瞬忘れる。

 心臓の鼓動がドクンと脈打った。


「放っておけば、何千、何万もの人間が死ぬだろう。そして、あの子は人類から敵として認識され、人を殺すようになる」


「あの夢で、あんたがそうしていたようにか」


 俺が何度も見てきた夢。

 この女が、人を殺している姿。

 あれが、人と龍が争う現状を示しているのなら。

 龍音は今、この世界のどこかで、人を殺しているのだろうか。


「そうだ」


 明瞭な声だった。


「避けられないのか?」

「無理だ、必ず起こる」

「何故分かる?」

「見てきたからだ。私はあの子のことをすべて知っている」

「じゃああんたは、やっぱり龍音の母親なのか……?」


 しかし彼女は、それには答えない。


 ふと見ると、俺の足元が消え始めていた。

 徐々に足首から体が消えていく。


「時間か」


 女は静かに口にした。


「なぁ、俺はどうすれば良い? 俺をここに呼んだのは、ただそれを伝えるためだけじゃないはずだ」

「根の中心へ行け。そこに答えがある」

「根? どう言う意味だ? 根って、樹の根のことか? どの樹だよ」

「いずれ分かる」


 女はそういうと、そっと視線を外した。


「あの子はまだ小さい。今ならまだ、救うことが出来る。殺戮の世に行かなくても済むように。そうすればあるいは……」

「それって――」


 その時、ほのかに身体がよろめくのがわかった。

 意識が遠のく。声が出なくなる。


「お前だけだ」


 女は言う。


「あの子を救えるのは、お前だけだ」


 何でそんなこと分かるんだよ。

 俺はそんな、大した奴じゃないのに。ただの高校生だ。

 それ以上でも、それ以下でも無い。


 すると、不意に首の後ろに手を回された。

 夢で見た光景と、全く同じ光景が俺の前に広がる。


 そして女は俺に口づけをした。


 口づけを……した?

 何で俺にキスした!?

 ファーストキスじゃねーか!


 どぎまぎしていると、女は薄くイタズラっぽい笑みを浮かべた。

 初めて見た、人間っぽい表情だった。


「ちょっとした手向けだ。龍の口付けは祝福の力を持つからな。それに、いずれ私とお前を繋ぐ橋になる」


 俺とこいつを繋ぐ? どういう意味だ? 意味が分からない。

 視界が、だんだんぼやけていく。


 意識が飛ぶ瞬間、俺は確かに耳にした。


「頼んだよ、詩音」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る