1-3

 一時間程して、ようやくお袋から電話があった。

 親族の話し合いは、一旦終わりになったらしい。

 と言うのも、後日の話し合いに持ち越しだそうだ。


 龍の子の処遇も、一時的に仮決定したという。


「どうなるんだろうな、お前」


 龍の子は無表情で、俺のことを見上げた。


「もし、施設に入ることになっても、何か助けがほしい時はいつでも言えよ」


 そう言うと、龍の子はそっと俺の手を取る。

 少しだけ、震えていた。

 何を考えているのか読めなくとも、この子も不安なのだ。


 当然だ。

 まだ幼稚園児くらいの歳なのに、両親がいなくなって天涯孤独なんだから。

 これからどうなるのかも分からない。

 不安を感じないほうがおかしい。


 俺は、せめてもの間と、龍の子の手を握ってやる。

 願わくば、この子の行き先に幸があらんことを。

 



 俺たちが祖父の家に戻ると、ニコニコ顔のお袋が俺たちを出迎えた。

 

「おめでとう、詩音」


「はい?」


 お袋だけではない。

 よく見ると、背後で親父までニコニコしている。

 その顔はまるで仮面をつけたように不気味だった。


 何故なら二人とも、笑っているようでまるで笑っていない……無機質な表情をしていたからだ。

 

「何なんだよ、お袋」


「詩音、おめでとう」


「だから何が」


「今日から、お父さんよ」


 んん?


「意味わかんないんだけど。親父はそこにいるだろ」


「一億円と、お父さんよ、詩音」


「はぁ?」


 俺は意味が分からず和美姉を見る。

 姉貴も意味が分からないのか、眉根を寄せながら首を振った。


 すると、お袋はそっと一枚の紙を俺に差し出してくる。

 何かと受け取ると、それは遺書だった。

 祖父が残した、遺言書だ。

 俺はそれを開く。


 和美姉とシンジ兄ちゃんも、左右から覗き込んでくる。

 

《この子は龍の子である。聖とするか、邪となるかは貴殿ら次第である》


 その文から始まる遺書は、一番最後にこう綴られていた。

 

《尚、龍の子は、我が孫にして敏正の子「駿河詩音」の子とする》


「はっ?」


 意味が分からず、思わず声が出る。

 俺が狼狽していると、お袋は俺の両肩をガシリとつかんだ。


「どこの娘さんと出来た子なんだい?」


 悲壮な表情だった。

 親父も静かに目を瞑り、頷く。


「詩音……父さん、お前は迂闊にそういう事しないって信じてたんだが」


「いや、ちょっと待てよ」


「詩音、やっぱりそうだったんだ」


 和美姉までもが悲壮な表情で言う。


「あんたって子は……茜ちゃんという子がありながら」


「ちょ、待って待って! 違う違う違う! 何で俺の子みたいになってんの!」


「そうとしか考えられないよ。おじいちゃんはあの歳だったし、体力的にも子供を作るのは難しいからね。あんたが人様の娘さんを孕ませて、おじいちゃんに泣きついたんでしょう!」


「孕むとか言うな! もうちょっと息子を信じろよ!」


「あんたが面倒見も良くて、人当たりも良い子だから、女の子にモテるって信じてたのよ」


「そういう信じ方はいらねーから!」


「詩音……あんたも大胆ねぇ」


「和美姉はもうちょっとかばえよ!」


「だってそうだとしたら、合点が行くもの。この子、随分あんたに懐いてるみたいだし、あんた、おじいちゃんと仲良かったじゃない。一億の相続金が、あんた達、親子への選別なんだとしたら……」


「納得すんなよ! 大体、もしそれが事実だとしたら、俺がこの子を作ったのは十二の頃になるだろが! いくらなんでもありえねーだろ!」


「あら、ありえないなんてことは有り得ないわよ。あんたもお母さんと見てたでしょ。十三歳で母親になるやつ」


「お袋、それドラマだから!」


 色々とまずい方向に話が流れている。

 周囲の親族の視線とヒソヒソ声も痛い。

 このままでは彼女が出来る前に父親にされる。


 どうした物かと俺が頭を抱えそうになっていると、不意に誰かが俺の服を握り締めた。

 見下ろすと、龍の子が俺を大きな瞳で見つめている。


 うぅ……そんな目で俺を見るな!

 

「あら、やっぱりお父さんが良いのねぇ」


「詩音、ちゃんと娘のこと、大切にするのよ」


 ほっこりした顔をするお袋に、和美姉が頷く。

 ふざけるな。


「そうだ! DNAだ! DNA鑑定をすれば俺は無実だと証明される!」


「嫌よ、面倒くさい。大体、子供を抱っこしながら言うセリフですか」


「しろよそこは!」



 散々騒いだあと、どうにか俺の子供疑惑は解消された。


 龍の子や、相続された一億の本格的な処遇はともかくとして、とりあえずは当面うちで面倒を見るらしい。

 そうすることで遺産を優遇してもらう手はずになったそうだ。

 無茶苦茶にもほどがある。


 法律がどうなのかはよく分からないが、祖父の遺志がくまれてないのは何となく察した。


 葬儀のあれやこれやを終えて帰る頃には、すっかり日が傾いていた。

 親族の皆がそれぞれ帰宅する姿を見送る。


 親父は長男の為、最後に鍵の管理やらを任されているらしい。

 帰るのは我が家が一番最後になった。


 全員、どことなく疲れた顔をしていた。

 当然だ。

 今日一日で色々ありすぎた。

 俺も、何だか色々あって随分疲れた。


「それじゃあ母さん、私達帰るから」


「義父さん、義母さん、詩音君、大樹君、また」


「あんた達、気をつけて帰りなさいよ」


「また家族で遊びに来なさい」


 すっかり眠りこけた岬を抱えた和美姉と旦那の秀さんを見送る。

 親族は、これで全てだ。


「それじゃあ、うちも帰ろうか」


 親父が言うも、俺はふと気付く。

 龍の子がいない。

 

「お袋、あの子知らねぇ?」


「あら、どこ行ったのかしら? さっきまでそこに居たと思ったんだけど」


「おじいちゃんの家を出る前は一緒にいたんだけどな」


 親父も首を傾げる。


「ちょっと見てくる。先行っといて。親父、念のため鍵貸して」


「ああ、戸締りしっかりな」


「分かってるって」


 家族を置いて、俺は祖父の家に戻る。

 鍵を開けて中に入ったが、玄関に靴は無かった。


「おーい、帰るぞー。いないのか?」


 声を出しながら家を見回るも、シンとした静寂だけが返って来る。

 リビング、キッチン、寝室、書庫。

 色々と探したが、とうとう姿はなかった。


「どこにいるんだよ……」


 呟くも、反応は無い。


 こうして歩き回ると、静かな家だ。

 大量の本が、まるで音を吸い込んでいるように思える。

 祖父が生きている時は、そんなこと感じなかった。

 居心地の良い場所に思えていたのに。


 祖父は晩年、どのようにして過ごしていたんだろう。

 もし、龍の子を祖父が育てていたとしたら、それは救いになったんだろうか。

 

 何となく歩いていると、見覚えのある縁側にたどり着いた。

 昔、祖父と一緒によく語らった縁側。

 そこからは、広い庭がよく見えた。


 木々が生えていて、庭はちょっとした森の様になっている。

 家庭菜園をしている一帯があり、祖父はよくそこで花を育てていた。

 俺も手伝った覚えがある。

 春先には、毎年綺麗な花が咲いていた。

 

 縁側から庭を何となく眺めていると、視界の端に、見覚えのある後頭部が目に入った。

 俺はそっと溜め息をついて、庭に出る。


「何やってんだ」


 庭に屈む龍の子に、俺は声をかけた。


 彼女はそっと俺を見上げた後、またゆっくりと視線を花壇に戻す。

 花壇には、小さな花が咲いていた。紺色の、鮮やかで小さな花。


「おじいちゃんと育ててた」


「リンドウか」


 竜の胆と書いて、リンドウと読む。

 龍の子、と書いたのはそこから取ったのだろうか。

 漢字が少し違うけれど。


「ねぇ」


 リンドウから目を離さず、龍の子は小さく言った。


「おじいちゃん、もう会えないの?」


 俺はそこで気付いた。

 こいつは、無表情なんかじゃない。

 ちゃんと、寂しそうな表情をしている。


 俺は、ただ気付けていなかっただけなのだ。

 彼女の繊細な変化に。


 なんて言うべきか、正直迷った。

 でも、誤魔化したくなかった。


「ああ、もう会えない」


 俺が言うと、彼女は大きな瞳で、俺を覗き込んでくる。


「じいちゃんは、もう死んじゃったんだ」


「死んだら、もう会えないの?」


「ああ。それが“死”だ」


「そっか……」


 龍の子は、再びリンドウを眺める。

 まるで、祖父との思い出を、反芻するように。


「でも、大丈夫だ。現実で合えなくても、目を瞑れば、いつでも心で会える」


「なんで?」


「心の中に、じいちゃんはいるからな」


「心の中?」


「そうだ。俺らの思い出の中で、じいちゃんは生きてる」


「思い出……」


 まるで何かを確かめるように、龍の子は静かに俺の言葉を繰り返した。

 風が、ゆっくりと俺たちを撫でていく。

 夕焼けが、静かに草木を揺らして、夜の到来を知らせてくれた。

 宵の色が混ざった空に、星が瞬く。

 

「この花、持って帰るか」


「良いの?」


 振り返った龍の子に、俺は頷いた。


「うちで育てよう。お前も、一緒にくるだろ?」


 頷いた彼女の姿を、俺は確かに見た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る