第2話 不死の水兵

海軍基地の近くは多くの人で賑わう。

私もよく、ここらで必要な素材や食料を調達しているが、今日はいつもの賑わいとは違うざわめきがあった。


「なんだか今日はいつもより賑やかね。」

あまり騒がしいところは苦手な私は、必要なものを揃えてから休憩がてら浜辺に出かけた。


「あ、そういえば、海軍基地へ届ける手紙の束があったんだった。ついでに寄っていこ…」


よいしょと立ち上がり、後ろを振り向くと、透明感のある空色の髪の女の子にぶつかった。

「うぎゃっ!ご、ごめんなさい!」

勢いよく立ち上がったものだから、倒してしまったかと思えば、その女の子は私の肩を優しく掴み、


「心配ご無用、可愛いお嬢さん。僕は大丈夫。」

「え?僕?」


私がきょとんとして聞き返すと、女の子はしまったと口元を抑えた。


「癖なんだ、男ばっかの船の上にいるとさ。」

「船?」

「そ、僕はイギリスから来たんだ。ちょっとここの海軍の方に用があってね。」


(イギリス…)


「そうなん、ですか?」

「うん、それにしてもいい場所だね。こんなに可愛い子にも会えたし、ね?」


彼女はウインクをし、私はそれに何か嫌な予感がした。


「だ、だからって私とデートってどういう事?」

「案内してよ。ここら辺のこと僕全然知らないんだ。」


結構強引だなぁと思いながらも、私は何故かその場の空気感というのだろうか、いつもと違った街の賑やかさなどに釣られて、承諾してしまったのだった。


「僕の事はサキって呼んで。君は?」

「ロリア、この街の名前と似てるでしょ?」

「うん、綺麗な名前だ。」

「へっ?!そ、そうかな?!ありがとう…」


ございます…と、段々声が小さくなる。こんなにも率直に褒められることもなければ、そもそも恋愛に時間を割けるほどの暇がなかった私には、こんなことぐらいで真っ赤になってしまうのだった。

相手も女の子、なんだけど。

さすがに女の子から言われても、恥ずかしいものでは無いだろうか?


「君は何をしてる人?」

「私は郵便局を経営してるの。」

「君一人で?」

「一人、手伝ってくれている子がいるけど。」

「小さいのに大変そう。」

「サキは?」

「僕は水兵だよ。一応ね。」

淡々と話が続くが、私は不思議と退屈ではなかった。謎が多い彼女は私と同じくらいの歳に見えるのだが、なぜか…


「まだ若いのに、兵士になるって怖くないの」

「若い、ね。若く見えるかぁ。」

「…?実はすごくおばさん…?」

「はははっ、ロリア面白いね。」


大きく笑ったあと、サキは私の頬に手を添える。

突然のことにびっくりして退けようとしたけれど、サキは耳元で囁いた。


「僕は、死ねない身体なんだ。」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

郵便屋の少女と水兵の少女 海底朧月 @loveroria0128

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ