Fire Emblem Engage DLC第一弾『祖たる神竜』ルナティック/クラシック 第六章クリア時点における大激闘大ネタバレ日記

 他の外伝とか見ると、「推奨レベル」みたいなことが書いてあるが、この『祖たる神竜』はなんか「推定ターン数」しか書いてない。ほおん……。まあ、初日に配布されたDLCとは言え、結構高レベルの敵がいるのかもしれんな。全然無理だったらまあ後でやった方がいいが、紋章士との絆というのはとにかく上げ得なので、早く拾えるなら早めに拾いたい気持ちはある。ほなとりあえず挑もか。という感じで挑んだのであるが、これがさぁ~~。スーパー適正難易度範囲内激ムズなんすよ。マリオのスーパーピクロス;9-K(https://kakuyomu.jp/my/works/1177354054885060022/episodes/16816452219222564289 )に匹敵する。という説明でいいのか分からんが、とにかく、DLC買った皆さん、6章終了後、三鼎の紋章士拾って、直後に挑んで下さい。震える。


 まず、リュール(エーデルガルト)・フラン・クラン・ヴァンドレ・アルフレッド(シグルド)・セリーヌ(セリカ)・クロエ(マルス)・ユナカ(ミカヤ)で出撃した。そしたらいきなりフリーズを食らいまくってイライラした。かつ、城内に侵入したら、なんか爆裂に増援が出てくる。フリーズ枯れるまで待つとかしてパーティ分断していると壊滅するんで、これはあかんな……と思って、天帝の波動(竜の時水晶のことを俺はこう呼んでいる)ではなくて、普通にリセットした。


 で、この最初のクソモンク速殺したろと思って、クランを外して長弓(3マス射程の弓)を持たせたエーティエを入れた。たまたま、はがねの弓を+1にもしてた。これがまず爆ハマって、造られしもの(竜族)って、飛行特攻なんですよ!! 造られしもの(竜族)のHPが38だが、はがねの弓+1、あとちょっとDLCアイテムでドーピングしたエーティエが、ちょーーーど39点で一体は確殺できる。これが無かったら無理でしたね。


 次に、クロエはフリーズモンク倒す以外やることないので、右側のフリーズモンクの相手をさせ続けてほぼほぼ放置していた。で、城を外から回ったところに、なんかピカピカしたものがあるなあと思ってたので、これを取りに行かせるか~って思って外回らせたら、なんか、チキの手前の「造られしもの(竜)」、壁抜けてブレス撃ってくるんですよね。ずる~~~~~~~と思いながら、これはしゃあなし天帝の波動で一回戻す。いやー、これ無駄だったな。でもクロエいなくて困ることなさそうだし、とりあえず、めっちゃ戻しはせず、モンクがいた塔あたりにでも置いとくか……って置いといた。


 で、あとはエンゲージも使いながら、真ん中の封印解除して、左側の封印は竜を倒した後はアルフレッドに走らせて、で、とりあえず封印解除してみたところ、チキがなんか「神竜の祝福」とか言うヤバイ技を撃ってくる。何かというと、今作はボスキャラが「復活の石」とかいう嫌アイテムを持ってる。風花雪月で言うところの「獣」とかが持ってたあのアレね。HPを全部削り終わったら、一回全回復しやがるんですよ(「心がふたつある~」)。それだけでも助けてくれ~と思うが、なんと、チキはこれを「造られしもの(竜)」に付与しちゃうんですよ。もちろん本人も持ってる。ボス2体おることになるやんけ~! これは無理すぎる。あとそのー、従来ファイアーエムブレムシリーズのボスって、基本的に砦とかでじっと待ってませんでした? だからこそ「ボスチク」という戦法が出来てたわけだが、エンゲージだと、これは他の章もそうなんだけど、ボスが普通に攻めてきちゃうんですよね。やめて。


 というわけで、状況整理する前に封印を解くと壊滅することが分かったんで、アルフレッドはちょっと左側の部屋で待つ男にさせて、中央の増援を整理して、ついでにディアドレをワープで飛ばしてキラキラを回収させて、レスキューで回収して、なるべく順調になったら行こうと決意する。


 そしたらなんか、暇で防御地形みたいなところに動かしていたクロエに向かって、増援の竜が向かってくるんスわ。あれ……これやばくね……? と思うが、とりあえずすぐ攻撃範囲に入るわけではないので、右側に逃がす。ただ、この道を行くと最後にはチキ前の「造られしもの(竜)」のブレスを受けて、フリーズして逃げられなくなって死ぬのは目に見えている。ああ……ここまで頑張ったが、そもそもクロエを右に置いたのがミスったな。あのモンク、別に邪魔してこないみたいだから、これはリセットしてクロエも真ん中から攻めさすしかねえか……。でもまあ、とりあえず、生き延びられるところまではやってみっか。というのは、クロエが「造られしもの(竜)」を引き付けてくれたので真ん中が手薄になり、みんなで右側攻められるような感じになったから。やってみっか。


 ってなわけで、右側に移動する。もうクロエはこれ以上逃げられない……というところで、レスキューが届く!! 回収して、これで2体の竜が脅威ではなくなった。アルフレッドで封印を解く。ちょ~どエーデルガルトとシンクロしていたリュールにアイムール持たせて壁にして(室内には槍ソシアルナイト型「造られしもの」がいるので)、造られしもの(竜)と戦う。エーティエ+神竜の結束バフで1つ命を奪い、連花月風閃でもう一発かます。槍ソシアルが邪魔なので、ワープライナで仕留める。おし! チキ自体は攻撃力そんな高くないんだな!! これはいける!! って思ったら、なんか、スマッシュテイルとかいう、必ず後攻になるが激強技でセリーヌが飛ばされる。おいおいおいおいおい。聞いてない。反則。天帝の波動をかまして、ワープライナで倒した後、レスキューで回収する。リュールがスマッシュテイルを受けるものの、アイムールが竜特攻なのでかなり削る。はあ……はあ……。


 後ろからは「造られし者(竜)」が迫る。このターンで倒し切らないと……負ける……!! いや正確に言うと負けはしないが、誰かがロストする。このターンで決めるっきゃねえ!! しかし……しかし、チキにはまだ命が2つある。一個は削れるが、一個削った後、こっちの最大打点は「無惨」。無惨では倒しきれない……。くあ~。ここまで来てか~~~。くっそ~。と思うが、そういえば俺にはレスキューがあった。まず、ディアドレをよける。そこにエルファイアーを持ったセリーヌを持っていく……が、チキの残りHPは12.エルファイアーでも与えられるのは11点。これは無理……いや……待てよ……! 


 セリカのシンクロスキルに「重唱」というものがある。何かと言うと、ダメージを1/2にする代わりに、二回魔法が打てるというもの。こんなん、ノーマルとかで、半分のダメージでも倒せる敵が2体いるとかだったら役に立つかもしれないが、ルナでは使えねえよ~って思ってたが、ことここに至っては、使える。で、自傷でダメージ+1スキルの効果で、1回ごとのダメージが6になる!! エルファイアー重唱で命を一つ奪う。このセリーヌをレスキューで回収し(これでレスキューが壊れた)、その枠にエーティエを入れる。命中率、81%。当てろ~~~!! って叫んではがねの弓+1を当てる。これで残りHPは30。無惨を当てれば勝ち! 無惨(アラドヴァル)の命中率は71%。ファイアーエムブレムでは外す数値……。でもここは! 当ててくれ~い!!


            「紋章の導きです!!」 


 無事突き刺さる無惨。勝利!! 経過ターン、39ターン!!! 実時間で3時間経過!!!


 何が推定ターン20ターンかて。と思ったが、すげえ充実感であった。終わったら600 g痩せてた。フィットボクシングより痩せるかもしれない。これで3000円分の価値はあります。おススメ。買いましょう。買ったら皆さんの「祖たる神竜」の神展開を聞かせてくださいね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る