後書き

書いてないソフトの話(覚書)

 もっともっと書きたいことは沢山あって、メジャーどころではドラクエの話をまったくしていないし、FF IVとFF VIの話もしそこねた。FFUSAもやったんだよ。聖剣伝説も。LIVE A LIVE、大貝獣物語、バハムート・ラグーン、天地創造などの「エンディング、あるいはエンディング近くでウォウという気持ちになるゲー」の話もしそこねている。地味に好きだったマーヴェラスの話も、スラップスティックがムズすぎて良く考えたら一回もクリアまで到達してない話も、クロノトリガーのエンディング百回くらい見た話も。天外魔境ZEROにRTCみたいなのが入ってて、卵みたいなの腐らせないように必死だった話とかもしてない。


 アクションものだと、スーパーマリオワールドの話はちらちらしたのでいいとして、スパデラとドンキーコングの話をしてないのはもうこれはモグリと言われてもしょうがない。でもまあ、今更何を話せばって感じもあったりする。

 そういう意味では「SDザ・グレイトバトル 新たなる挑戦」がムズ過ぎたんだけどあるとき奇跡が起きてめちゃくちゃ進んだ話とか、どうしようもなかった「がんばれゴエモン 雪姫救出絵巻」を大学に入ってから2ヶ月くらいかけてクリアした話とか、スーパーワギャンランドのパスワードが「実存する四文字語」なので、攻略そっちのけで「これはどうだ」ってのを探すのに躍起になった話とか、スーパーワギャンランド2の特殊装置が増えすぎて、ワギャンってアクションで困るゲームだったっけって苦しんだ話とか、パロディウスをなんかのきっかけで手に入れたんだけどシューティング苦手すぎて何もできなかった上に、グラディウスを知らないからパロディって言われましても感があってあんまりできなかった話とか、ツインビーの横スクロールアクションとか!! の話をしておきたかったような気もする。ヨッシーアイランド、「このダメ犬と呼ばないで」とかね。カービィボウルは書きかけている。


 つかRPG系もかなり取りこぼしてて、ウルティマIVとかロマサガシリーズとか、マリオRPG、トルネコ、シレン、マリカー、騎士ガンダム物語、あーーーー新桃太郎伝説!!! 新桃太郎伝説じゃないか! そんなところに!! お前! 囲炉裏に火をつけて人気度をあげて!!


 サンサーラ・ナーガ……!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 今思い出した。サンサーラ・ナーガな。竜を育ててな。最後に万物が流転してよ。

 サンサーラ・ナーガ……!!!!!!!!!!!! うおー名作なんだこれも。


 MOTHER2の最後の話もしてないよね。ミッキーとミニーのマジカルアドベンチャーはまあどうでもいいか。かま夜で元カノに殺された話もまあいいか。RPGツクールは……まあ皆さんと大体同じだからこれもいいか。魔法陣グルグルなーーー! 1(無印)のランダム生成ダンジョンみたいなのは面白かったんだよ。好き。2もやったと思う。ボンバーマンビーダマンの話もまあいいか? 俺は持ってましたよビーダマン。皆さんビーダマンってご存知ですか? ビーダマンバトル漫画というジャンルがこの世界にあったことを? 


 神トラの話もしてない。でもまあ、これは今更語るまでもないような気もする。


 ワリオのピクロスがワンステージに4時間くらいかけれる話とかもしてないし。

 悔いが残るというか、これもう一個一行でワーって書いてくのがいいかもしれない。いずれどこかでそれはやろうと思う。


 あとあったなースーファミターボ。ポケモンみたいに、対戦するのに二本ソフトいるやつ。ウルトラマン良く知らないのにターボほしさにウルトラマンの対戦もの買って、その後多分ほとんどソフト出てないやつ。


 スーファミソフト一覧を見ているだけで無限に時間が過ぎていくが、とにかくざっと眺めただけでも取りこぼしはこれだけあって、友人の家でやったもの、話で聞いてうらやましかったものを含めるとまだまだ語りつくせないという感じはある。


 一応もう一記事公開して(今日中に、できれば、がんばって)、この「あなたのスーファミの物語」企画参加作品としては締めくくりとしたいが、細々と続けていくのもいいなあなんて思っている。そのときの参考のために今メモっておいた。皆さんの琴線に触れるソフトはありましたか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る