台無しパート

2-4. 海賊版、あらわる

「なに! それは本当か?」

 縦長ノッポのゴトゥ編集長が、デスクからニョキッと立ち上がって言った。


「はい。弊社のマンガのデータが、ネットに無断公開されています。『フリーコミックギルド』というサイトです」

 アンディという、若くイケメンの編集が冷静に報告する。


 彼らの勤めるマルヤマ書店は、《異世界ブラッシュアップ》という編集テクニックを用いていた。すなわち――。


 邪神『アザトース』の力を借り、WEBマンガ家が応募してきた応募原稿をさせて具現化。



 として進み、ブラッシュアップされたそのマンガを、邪神の力で現世に戻して、そして出版するのだ。


 クトゥルフ神話にちなんだ、「出世魚」の如き編集メソッドだった。


 マルヤマ書店の地下大空洞で採れた、巨大な海の如き異世界からの、ピチピチのマンガ達。

 

 この世界の倫理感ベースで表現チェック等を施し、さぁ出版!


 ……というその時に、なんとそのマンガデータが、何者かの手により、インタマナネット上に、無料アップロードされていたと言うのだ。


 そのデータへのリンクが、かの有名リーチサイト『フリーコミックギルド』から貼られている。つまり、相当程度の「潜在読者」が、リーチサイトに奪われていると考えられた。


「海賊版ってことか! ふざけるな!」

 ゴトゥ編集長は、ツバを飛ばしながら吠えた。


 拡散効果も期待できる二次創作ならまだしも、海賊版は、出版業界で許されることではない。それがよくある考え方だった。コストと責任を負って作ったコンテンツに、なんらのプラスアルファ無くただ乗りフリーライドするものだからだ。


 現にこのディストピア国も、著作権侵害の非親告罪化密告ユートピア、アクセスブロック、リーチサイト規制など、海賊版対策を検討し始めている。


「WEBマンガの応募者には、連絡したか? アンディ」

「はい……カンカンに怒ってまして。『俺の作品の勝手公開を許すとは。しかも改変までされるとは!』と」


 そこに割り込んだ男。

 アンディの後輩、アホズミだった。

 明らかに体育会系上がりと思しき豊かな胸筋を張って、アホズミは言った。


「誠意を持って、ちゃんと説明すればよいのでは? と、異世界でブラッシュアップされて戻ってきたとは、別物だということを。そしてマルヤマは、そのような二次利用を、応募要項に記載したとおりに、WEBマンガ家から許諾してもらっているということを」


「……理屈としては、そうなんだけどね」

 先輩編集のアンディは言った。


 マルヤマ書店側の見解としては、確かにそのとおりだ。


 例えば今回、マルヤマ大賞を受賞した、カザマツ氏の原作『人間塾』には、作中のキーパーソンである室長が、そもそも登場しない。


 それも当然。

 室長は、ディストピア国にも原作にも居ない、異世界の人物だから。


 その一方で。

 異世界ブラッシュアップ後のマンガ、『名無し室長の人心掌握術』は、室長のヒーロー性があってこそ成立している。編集部はそう考えていた。


 そして、マルヤマ大賞の応募要項には、同一性保持権などの著作者人格権を、応募者はマルヤマに対して行使しない、とする条項がある。財産としての著作権についても、翻案や二次的利用も含め、マルヤマが自由に行い得るよう、条項が工夫されていた。


 応募者は、応募ボタンの押下ここ、色々と形態がありますをもって、これに同意しているとみなされていた。


 契約自由の原則。文句を言われる筋合いは、本来ならば無い。しかし――。


「アホズミ! 異世界を使ってブラッシュアップしている事は、マルヤマの機密事項だろうが!」

 ゴトゥ編集長の喝が飛ぶ。


「そ、そうでした……」

 アホズミは赤面しつつ頭を下げた。


 先輩編集のアンディは、ゴトゥ編集長の話を受けて、続ける。

「WEBマンガ家さん達は、『別物だ』とは思わないよ。人には、理とは別に、感情ってものがある。『俺の作品を勝手に!』って感情は、理を簡単に吹き飛ばす。そして大抵の応募者さんは、そもそも


 アホズミは、納得げに頷いて言った。

「確かに、そうかもしれません……」


 アンディも頷く。

「まぁ、通常通り、発刊までこぎつけたなら、応募者さんの騒ぎも起きないんだけどね……いずれにしろ、SNSとかでの炎上が、必至だろうね……」


「まずいよ、その展開は!」

 手足をバタつかせる、ゴトゥ編集長。


 その時だった。



「何を騒いでいるんだい?」



 後ろから出し抜けに声が聞こえて、3人はぎょっとして振り向いた。


 そこに居た人物。

 ベスト付きデザイナーズスーツを着て、ニコニコと目を細めている、髪の白い、そのお人は……。


「ほ、ホリル本部長……!」

  飛び上がったゴトゥ編集長は本部長の元へ駆け寄り、ペコペコ頭を下げながら、状況を説明した。


 早口でまくし立てるゴトゥ編集長とは対照的に、ホリル本部長はうんうんと、ゆっくり頷きながら聞いていた。


 ゴトゥ編集長の説明が一段落してから、ホリル本部長は言った。


「炎上、ねぇ……させておけばいいんじゃない?」


「えっ!?」

 ゴトゥ編集長の目が点になった。


「法的には、問題ないんだよね? しかもうちだって、無断公開の被害者じゃない? だったら、騒いで話を大きくしてもらった方が、いいになるでしょ? ふふふ」


「そ、そんな……」

 慌てるゴトゥ編集長に対し、ホリル本部長は笑いながら、さらに続けた。


「ゴトゥくん? 我々の行動原理は何だっけ? 『面白いを読者にお届けすること』だったよね? ならば読者さんに、楽しんでもらおうじゃないか。さ」


 ふふふふふふふふふ。


 大ボスの低い笑いが、編集部に響いた。






(TIPS)

【この章の世界観】

 拙作『俺が応募したラノベ、郵便事故で異世界転移したらしいんだけど?』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054883141345

 を魔改造してます。

 大学生WEB小説家の駆駆かるくが、クトゥルフ案件に巻きこまれ、ラブコメしつつ、大願成就を目指す話。



【|ただ乗り(フリーライド)】

 「フリーライド防止法!」

  ……みたいな、法目的ドンズバが1つある感じでは……実は無かったりします。

 いろんな法律にまたがってケアされています。

  長くなるので、気になる方は「7.おまけ」へお越しくださいませ現在作成中


【人格権と財産権】

 現世の日本では、

 (1)著作者人格権

 (2)財産権

 の2本立てになってます。


「勝手にコピんじゃねぇ!」な複製権とか

「なに、ネットにアップしてんだよぉ!」な公衆送信権とかは、(2)財産権の方ですね。譲渡可能な権利。


 その一方で、

「なに勝手にセリフ削ってくれとんねん!」な同一性保持権とかは、(1)の人格権の方。こちらは、「一身専属」と言って、譲渡不可。

 譲渡不可なので、利用規約とかだと「(1)の権利は使 」と書いてあるのが一般的。(著作者人格権の不行使特約)

「(1)の権利、俺によこせ」とは書けない。

 ……それを踏まえて、カクヨムさんの利用規約、10条3項とか、読み直してみると、腑に落ちるかもです。


【応募規約を読んでない(私見)】

 それが人情ですよね……。

 生活で時間も限られるし、小難しいし、「全部なんて読めるかぁ!」ってなるのが人情。


 ただですよ?

 何かに応募するなら、その規約は読んでおいた方が良いと思います。

 知らずに進んで、後から問題発生するのが一番怖いし、双方に傷も残ります。

 後で争うより、転ばぬ先の杖ですよ。我々ユーザーからするとね? (私見)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る