先輩、言い間違えですよね!



いや、落ち着け、自分。

何も先輩は、僕が『星空深夜』って言ったわけじゃなく、星空深夜みたいって言っただけだからね?


ふう……落ち着いた。

さて、心配そうな顔で見ている先輩に何て言おうか。


「いえ……先輩が好きな歌手の方みたいと言っていただけて、凄くびっくりしたというか……うれしかったというか……まあ、びっくりして言葉が出なかっただけですので。」

「そ、そう?」


なんかもうしゃべりすぎて怪しくなってる気がするけど、勢いが肝心だと思う。


「ふふっ。夜空君が少し慌ててるの面白いね。ねえ、一つ聞いていい?」

「先輩がそう言って聞くときには良い予感はしませんがどうぞ。」

「夜空君って、『星空深夜』だったりする?」


やっぱりばれてたぁぁぁぁあああああああああああ!?

薄々「あ、こればれてるかも。」とは思ったけどさ!


ふう。叫んだら落ち着いたかも。


「なんでそう思ったんですか?」

「うーんとね、まず、声が落ち着くなぁ…って思ったの。」

「落ち着く?」

「うん。なんか、夜空君の声って落ち着くんだけど、わたし他の人の声だとむしろ嫌な感じがするから。それで、たまたま聴いた『星空深夜』の歌の声も落ち着いたから……それで、もしかして?って思ったんだけど、今夜空君が歌ったのと、同じだったから……」


え?つまり要約すると、『夜空』の声も、『深夜』の声も落ち着く感じがする。それで、何故か「あれ?似てる?」ってなった。それで、今歌を聞いて、「同じだよね?」ってなったと。


……うん。大して要約できてない。


…声、ね。


いや、どうしようもないでしょうよ、こればっかりは。誤魔化しようがない。

というか、先輩の聴力がすごいというべきだね……


僕は降伏の意を込めて両手を上げる。


「先輩、正解です。僕が『星空深夜』です。」

「やっぱりそうだった!好きな人の声だから、分かったんだよね……」

「え?好き?」


え?いま、好きな人の声って……


「え?あ!!い、いや、これは違くて、す、す、好きな声だから、間違わないって言おうと……」

「大丈夫ですよ、先輩、言い間違えですよね!?」


一瞬ドキッとした過去の自分を殴りたい。

あれ?でも、先輩今、好きな声って言ってたよね?


「うん、言い間違えなんだけどね、そうじゃないっていうか……―――――」


先輩の声はどんどん小さくなっていき、後半は聞き取れなかった。


「とにかく!夜空君!!君に言いたいことがあります!!」

「はい!!」


何となく大声出されると、大声で返事しなくてはいけないような気がするから不思議。


「なんでわたしが『星空深夜』のファンだって知ってたのに、言ってくれなかったの?」

「だって、自分から言うと、凄い自己主張の強い奴になりますし、何となく自分が『星空深夜』だって知られることに抵抗がありましたし。だって先輩、自分で作って歌った歌を、知り合いに聴かれるとか恥ずかしくなりませんか?」

「確かに……」

「それが理由です。」

「じゃあ、何で『星空深夜』って名前にしたの?」

「簡単な理由ですよ。」


そう、これはすっごく簡単な理由。というか、最初はこれのせいでばれたのでは?と思ったくらい。


「深星夜空って漢字を並び替えると、『星空深夜』ってなるでしょ?」

「ああ!なるほど!!」


先輩は、納得した様子で、手をポンッとたたいた。


「じゃあ、最後にお願いしてもいい?」

「なんですか?」

「わたしに………




……サインをください!!」


そう来たか!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る