研修編

#23 こんにちは、壊れた世界。

 物心がつくよりも前から、私は箱の中にいた。


 一面真っ白で、自分が浮いているのではないかと錯覚してしまうような空間。外の世界など、私は知る由もなかった。


 物心がついた時から側にあったのは本だった。

 最初は言葉を覚えるもの。それが次第に、内容を持った物へと変化する。


 白い空間に数冊の本が現れる。やることのない私は一冊の本を読む。読み終わると、その本は消えて新しい本がこの空間に現れる。

 そんなサイクルを繰り返しているうちに、私の知識と常識は数多の本によって形づけられるようになった。


 一般的に、生物と言うものは寝食を必要とする。ところが、私は寝ることはあっても、何かを食べたことがなかった。


 物語の中ではキャラクターたちが『甘い』『酸っぱい』『辛い』などと食べ物の感想を述べるが、私にはさっぱり理解できなかった。どうやら私は生物じゃないらしい。


 この世界には自分を産んだ『親』と言うものがいるらしい。親は子を愛し、時には嫌い、けれども愛情を持っている。

 私は、親を知らない。見たことがない。きっと嫌われているのだ。愛されていないのだ。だから私は、この檻の中にいる。


 そう考えるようになったのは、生まれて50年がたった頃だったろうか。500歳で大人と言われるこの世界の、まだ十分の一の歳だ。


 親に嫌われている。ならば、私はどうして生きているのだろう。どうして、こんなところに閉じ込められているのだろう。


 本を読むだけでは、その答えを見つけることが出来なかった。

 もしかすると、私に個性がないからなのかもしれない。


 本の中の生物たちは皆、何かの形を持っている。私には、それがない。ぐちゃぐちゃで、どろどろで、ゆらゆらと揺れるだけの存在。


 だから、本の中のキャラクターをまねて、体を作った。

 頭、髪、顔、手足、服装に至るまでを真似て、今の自分が出来上がった。言動や、考え方も、自分が気に入ったキャラクターのものを真似るようにした。


 それでも、この檻からは出ることは出来なかった。


 自分で体を作り、本を読み、外の世界に憧れを持った。


緑色の草木が生えているところは空気がおいしいらしい。空気ってどんな味がするんだろう。

 氷は冷たい。火は暑い。雨は水が降る。雷はへそを奪う。


 嘘か真かは知る由もなかったが、そんな世界に、私は出たいと思った。


 そんなある日のこと。この一面真っ白の空間が大きく揺れた。


 初めてのことに動揺したが、もしかして外に出られるのではないかと、半ば興奮していたのを覚えている。


 それを裏切るように、世界は暗転した。


 あぁ、暗いというのはこう言うものなのかと、この時に知った。


 それからしばらくして、自分で作った耳に何かが入ってきた。それは、生まれて初めて耳にする『音』だった。


「おい!ここに何かあるぞ!」


「これって、魔道具の檻じゃない?」


「何!?ってことは中に誰かいるのか?」


「そのようです!中から微弱ですが魔力反応があります!」


 全部で4つの音。それが何を意味しているのかは分からないが、


「せーの・・・・」


 と、4つの音が合わさり、私の世界に光が差した。


 目を細め、しばらく呆然とする。


 4つの人影が私を囲んでいた。


「あら、女の子?」


「ここに閉じ込められていたのか、それとも避難したのか」


「どちらにせよ、命に別状はありませんね」


 3つの音が3つの影から聞こえる。みんな、似たような恰好をした生物だった。

 4つの内の1つが私の体を抱きかかえた。


「やぁ、お嬢ちゃん」


 やはり、何を言っているのかはわからなかった。


「おっと、言葉がわかってないのかな?けど、それでもわかるはずだ」


 私は音を無視してあたりを見渡す。

 多分この世界には建物があった。私以外にも生物がいた。植物も生えていただろう。


「この島は、すでに手遅れだ」


 音が耳に入り、その影の意味がなんとなく分かった。


 私が初めて見た世界は、すべてが氷に包まれていた。

 私の思い描いていた世界はない。この世界は既に、終わっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る