第173歩: 白イラクサ

 「いつにもまして落ち着きがありませんね」と天井から蛙に言われて、「キミには関係ないだろ」とヨゾラはを股の下へぎゅっと巻き込んだ。


 付け根からお尻の周りに、どうにもヘンな感じがあるのだ。まるで蜘蛛かなにかの糸がまとわり付いて、動くのをいちいち邪魔されてるような感じだ。アルルに「魔法フィジコでいたずらしてない?」と聞いてみたけど「そんなことするもんか」って言うし、魔力が流れた感じもないからやっぱり違う。

 うー、むー、ふー、と曲げたり伸ばしたりしてみるのだけれど、あまり効果もない。気分がすっきりしないから、気づけば床をガリガリやっていて「爪とぎは爪とぎで、ってぇ約束だ」とペブルに注意されたりした。

 面白くない。


「慣れない事したからな。一晩寝て起きれば治るよ」

 アルルが湯気のたつスープ鍋を調理場から運んでくる。「何をやったんだい?」と尋ねる父親の深皿が白イラクサのスープで満たされ、良く言えばすっきりとした、悪くいえば青くさい匂いが部屋に漂う。

 ヨゾラは左を見上げて答える。

「字を書こうとしたんだ」


 「ほお!」と大きな声のペブル。

 「ヴコ」と喉を鳴らすホップ

 「パン」とテーブルにパンの籠を置くアルル。


「ヨゾラちゃん、文字ってか。使い魔連中でも字を書こうとした奴ぁいたっけかな。どうでえ、ホップ?」

「私の知る限り、いらっしゃらないかと」

「だよなぁ。で、どうだったよ? なに書いた?」

「んー、頑張ったんだけどね、なんにも書けなかったんだよ。結局アルルに書いてもらっちゃった」

「尻尾でマルは描いただろ?」アルルがパンとスープを床に置いてくれた「なんにもって言わない。ピファちゃんだ。マルひとつでも喜んでもらえるよ」

「だーってさぁ、もっとやれると思ったんだよ。しっぽの先にインクつけて、ちょちょいって」

 ほほう、と低くペブルが唸る。

「てっきりそのでやったんかと思ったぜ。尻尾とはまた、面白ぇ事を考えつくもんだな」

「ほんとはさ──」

 とヨゾラはしっぽを宙にうねらせる。


 本当はインクをしっぽの毛につけようと思っていたのだけれど、汚れるからとアルルに止められた。かわりにを削って作ったペン先を紐で結んで、試しに動かしてみて……と、準備だけでも時間をくったし、実際に書こうとしたらしたで、線は思い通りにならない。

 他にもいろいろ、が多い。

 ──改善の余地。

 そうそう。


「──まぁ根気よくやるこったよ。アル坊も字の練習するたんびに手がいてぇ手がいてぇって泣いたもんだ」

「泣いたの?」

「泣いてはない」

「お懐かしゅうございますな」

「泣いてないっての」

 主張を曲げないまま、ぺたんこ鼻の魔法使いは話題を変えた。

「せっかくのカランカさん料理だ。冷めるまえに食べようぜ」

 アルルが周囲の魔力を取り込み、ペブルもそれに続く。ヨゾラのヒゲが魔力の流れを感じ取る。

「ありがたくいただきます」

「お裾分けに感謝する」

 魔法使い二人がゆっくり魔力を解放した。じんわりと染み出る碧い光。ヒトの体を通した魔力は、「不思議なものたち」から魔法を借りる代償になる、とはヨゾラも聞いたことがあった。

 だからこれは、カランカさんに対してのせめてものお返しなのだと。

 カランカさんのたっぷりと広い背中は、今も調理場の隅に覗いていた。


 

 ヨゾラは思う。

 あたしも「不思議なもの」だとアルルに言われたけど「ヒトの体を通った魔力が欲しい」なんて思ったことはあったっけ?

 天井を見上げれば、ヒトの形をしておらず、しかしヒトと話ができるものがもうひとりここにいる。

 ホップが小振りな姿で魔力燈に張り付き、光に寄ってきた羽虫に舌を伸ばしている。あいつも、ペブルさんの体を通った魔力が来ると、嬉しかったりするんだろうか。

 聞いてみたら、なにか教えてくれるかな。

 でも、あいつあたしのこと好きじゃないみたいだしなぁ。


 ヨゾラがぼんやりと天井を見ていると、ペブルが言った。


「アル坊、ちと頼まれてくれるか?」

「なに?」

「アザミを採って来てくれ。根っこ干すわ」

「ファビ姉に?」

「おう」

 魔法使い親子の短い会話に「あざみ?」とヨゾラは訊いた。

 アルルは白イラクサの葉っぱを口に入れそびれて、はみだしたのをずるっと吸い込んで、蛙に一言叱られてから、答えた。

「アザミは、棘のある花でさ。根っこを干して薬にするんだ」

「何の?」

「ご婦人の……いろいろの」

「いろいろ」

「アル坊、ヨゾラちゃん相手に何を恥ずかしがってんだおは」

「や、だってメシ時に生々しい話もさぁ」

「さらっと言やぁいいんだ。生理不順の薬になるってよ」

「せいりふじゅん?」

 パンでお皿をふきながら、アルルが言った。

「昨日、ファビ姉が言ってたろ? いろいろ困ってるってさ」



 言われてヨゾラは思い返す。


 昨日。

 お社で採った白イラクサをエカおばさんの所へ届けに行って、アルルは草で青々とした籠を魔法フィジコでぷかぷかと宙に浮かせて、「変な噂がたっちまったよな」と腕組みをしていた。

 ファビ姉はアルルよりずっと噂に困っていて、水汲みに行くのもなんだそうだ。他の人と会えば、なんとなく「あの噂の話は?」と話題にされるので「そんな噂のようなことは何もありません」とやんわり否定をしなければならないし、中には「むしろいい機会だからいっそ」と言ってくる人もいるんだそうだ。

 エカおばさんも大いに困惑しているようだけど「まぁでも、アルビッコちゃんなら、その、ねぇ?」という立場らしい。

 アルルは「いやぁ、それは」と困り、ファビ姉も「そうよね」と眉を顰めていた。

 ただ、それとは別に、なんだか体がむくんだり、熱っぽかったり、急に眠くなったりするのにも困っていて、アルルにひそひそと「月のものもね」と耳打ちしたりしていた。



「――それで、アザミの根っこがさ、ああいう、ファビ姉の困っている事に効くんだよ」とアルルがパンを飲みこむ。

 なるほど、いろいろだ。


 翌朝には雨も上がって、アルルと一緒にアザミとりに出かけることになった。

 

 同じ日、見知らぬ二人組が森の小道を抜けてやってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る