第168歩: さかな四尾と線二本

「ファビねー?」

 ヨゾラの声。

 アルルが振り向くと、ファビねえが手で口元を押さえ顔をしかめているのが見えた。

 黒猫がするりと床に飛び降りて、年上の幼なじみは「なんでもない」とばかりにもう片方の手を振る。

「平気よ。最近たまにあるの」

「大丈夫か? 親父もじきにおやしろから帰ってくるだろうし、診てもらう?」

 アルルの提案にファビ姉がを振る。

「大げさよ。お水もらうわね」

「そりゃもちろんいいけど」

 幼なじみは手慣れた様子で棚からカップを取り、かめから汲んだ水を飲み干す。そして、ふう、と一息ついてジャム作りに指導を入れてきた。


「アルビッコ、アクを取りましょう」

「あく?」

「そう」

「って、何だ?」

「うそ……」


 教えてもらった。


 煮え立つ果汁の表面を木べらで削るようにして、掬った泡を陶板タイル張りの流しに捨てていく。

「アルル、がそろそろだよ」

 黒猫に言われて時計に目をやると、まさに砂が落ち切った瞬間が見えた。窓際の砂時計は足元のヨゾラからは見えないはずで、思わず「よくわかったな」と声に出る。

 猫が得意げに鼻息を吹いた。

 ファビ姉がカップをすすぎ、捨てたばかりのアクを一緒に流してくれる。

「アクとり、もういいわ」

 指示に頷く。流れる水に、排水路をさらっておかないとなぁ、とアルルがぼんやり思ったところへ、ファビ姉からためらいがちな質問がきた。


「アルビッコ。ウ・ルーは、大丈夫だった?」


 港街ウ・ルー。

 ついこの間の火曜日フォゴまで滞在していた街。そして、突然の高波で大きな被害を被った街。隣家の次女、つまりファビねえの妹フラビーが住む街。


「……どこからどう話したらいいのかわかんないや」

 ずっと気にしていたのだろう、とアルルは思った。

 高波の発生や自らの無事、フラビーの無事は父親ペブル宛ての手紙で知らせたものの、その後の事は知らせずじまいだったのだ。


 丘の上から見下ろした街並み、馬車鉄道、魔法協会での仕事、シェマとの再会、髪切り娘として働くフラビーと、いろいろな事があったのに、思い返そうとすると高波ばかりが頭に浮かぶ。


「とにかく、大変だったよ──高波が起こったときにさ、俺も海沿いにいたんだ。前兆も見えてたのに、どうにもできなくて……大勢、亡くなった」

 波に呑まれ、魔法で壁を張ってしのいだほんのわずかな時間が頭をよぎる。

「……そう」

 ファビ姉がアルルの背をさすった。ヨゾラをずっと抱っこしていたからか、その手はやけに暖かかった。

 アルルは思う。ああ、これは、エカおばさんと同じ癖だ。労わる、慰める、そんな時の癖だ。

 だから、気を持ち直す。


「だけど……っていうのも変だけど、ちゃんと楽しいことだってあったんだ。フラビーの仕事場にも行ったんだぜ」

「そう。そういえば、あの子も手紙をくれていたわ」

「そっか。なんて言ってた?」

「危ないからまだ来るなって。私をウ・ルーに呼ぼうとしているみたい」

「俺もその話聞いたなぁ。でも、街もそのうち落ち着くだろうし、そしたら行ってみてもいいんじゃないかな」

「そう?」

「あれ、行きたくはない?」

「畑の事も……レンファートの事も、あるから」

「そっか」

 アルルは察した。

 ファビ姉はいまだ〝ファビオラ・イォッテ=レンファート〟なのだ。その決着がまだついていないのだろう。

 リンキネシュの嫁ぎ先を飛び出した、その決着が。



「……すなどけい」

 ヨゾラの忠告で、時計の砂が落ちきったのに気がついた。ひっくり返し、黒板に線を足す。

「ね、ファビねー。ジャムになるところ、まだ見てたいよ」

 ヨゾラがせがんで、幼なじみの懐に戻る。

 ジャム作りに意識が戻る。


 赤紫のジャムのもとに、多少のが出てきたけれど、できあがりの許可はまだ出ない。

 腰に手を当てて、アルルが呟く。

「時間のかかるもんなんだな」

「そうよ」

 薄く微笑んでファビ姉が言う。

「ねえアルビッコ、料理のできる魔法はあるの?」

「うーん、材料! 魔法! ジャム! ってわけには。卵と小麦粉を乳脂とをいい感じに馴染ませるのがあるけど、俺が使えない」

「そう。フビッカが喜びそうなのにね」

 隣家の三女、食いしん坊のちびフーフビッカ

「あいつ縮緬ちりめんタマゴ好きだもんな」

 小麦、卵、乳脂を混ぜて薄く焼けば縮緬タマゴ。

「あれだけは私より上手に作るわ。──アルビッコ、スノキの実を粗くつぶす魔法は?」

「得意です先生」


 アルルは魔力視を開いた。

 揺らぐもの、波打つものから魔力は生まれる。今は特に、コンロ台の燃焼室の蓋から扉から、あおく煙のように染み出ている。遍在する魔力を呼吸と共に取り込み、体内を巡らせ、鍋の中に「形と方向」を意識して力場を組む。


 ──平たい網、かな。茹でたリンゴいもつぶす感じで。


 魔法で作った粗い網を避けるように、泡立つ果汁が流れる。鍋の取っ手にかかる手ごたえで、力場が底に達したかどうかを計り、アルルは魔法をなおす。とろみのつき始めたのジャムが、網の隙間という隙間からぬるりと盛り上がる。

「うひーっ。ぞわぞわする」

 ヨゾラが前足で顔をしごいた。ファビ姉は逆にじっと見入っている。

 やけに生々しく、なのについ見てしまう種類の動き。


 シェマがこういうの苦手って言ってたな。

 迂闊にもそう思い、予想以上にずきんと来て、焦る。

 折りよく時間が来て、アルルは砂時計を慎重にひっくり返し、気持ちを落ち着ける。


 魔法フィジコを止めて黒板に線。五本で一組の線が四組と二本。


 ┼┼┼┼   ┼┼┼┼

 ┼┼┼┼   ┼┼┼┼

 ││

 

「何かの絵みたい」

 ヨゾラの思いつきに、図形を書き足す。


⊿┼┼┼┼< ⊿┼┼┼┼<

⊿┼┼┼┼< ⊿ ┼┼┼┼<

 ││


「さかなー!」

 猫が笑う。

 ファビ姉から指示が入って、アルルは木べらで鍋の中身を掬い、ぽとぽと落として見せた。指南役はヨゾラの胸をあまきしながら頷いた。


「よさそう。お疲れさま」

「もっと煮詰めたらどうなるかな」

「アルビッコ」

 ファビ姉の口調がわずかに気配を変えたので、アルルは鍋をコンロ台の天板からおろした。見ると、彼女の瞳は黒板に向けられている。


「……二十と、二回」

「そうすると、六十六分か。ほぼ一刻なんだな」

 計算結果を聞いて、ファビ姉が「そう」と満足げに頷く。

「食べれる? 食べよう。ぜひ食べよう」

 ヨゾラは身を乗り出して鼻息が荒い。

「火傷するぞ、また」

「ちょっとだけでいいからさー、吹いて冷ましてよ。数えるぐらい待ったんだぞ」

「お前やっぱり数えてたのか。よく喋りながら数えられたな」

「どうだ! キミのすなどけいより正確だぞ! ジャム食わせろ!」

 得意げに牙を見せるヨゾラに、ふむ、とアルルは思う。

 ひとつ。これも調査記録に入れておこう。

 ふたつ。「食わせろ」は直すべきだろうか。

 迷う間に指南役から次の指示。


「次は瓶を煮て、休憩がてら味見の時間かしら」

「ほら! ファビねーはいいやつ!」


 ファビ姉の細長い眉がくいっと上がる。


「ヨゾラさん。人の事をって呼ぶのは少し乱暴よ。女の子なんだから、もう少し丁寧に話しましょう」

「え? え、えー?」


 幼なじみと黒猫のやりとりに、アルルは違和感を覚える。その手が鋳鉄のヤカンに伸ばされたまま止まる。

 ファビ姉が同意を求めるようにこちらを見ていて、違和感の正体を考えるより先に、アルルはとりあえず補足した。ファビ姉を呼ばわりは、確かにアルルもやらない。

「ヨゾラ、ひとって言おうぜ。いいひと」

「……ファビねーは、いいひと」

 言わされた感はあるが、ヨゾラは素直に従う。ファビ姉が微笑んで「ありがとう」と述べ、しかし、この話は終わらなかった。


「ね、アルル。あたし女の子なの?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る