第156歩: 海を目にして

 ロッキ・アーペリは死を思った。

 

 「かもめの止まり木」が人を船の上に留め、船を水の上に留める。しかしこの魔法は外から来る物に対して、何の力も持たない。

 海竜の引き連れた波は往還船の丈を越え、左舷後方からのしかかる。

 うつ伏せに甲板へ押し付けられ、水圧に胸が詰まる中で使い魔と共に魔法を維持する。

 質、量ともに体験のない負荷だった。クービアックと二人で支えてなお、消耗がすさまじい。

 風の代わりに水を孕んで帆は引きちぎられ、あるいは帆柱ごとなぎ倒された。

 見張り台の水夫は、船から投げ出されない代わりに、そのまま船に叩きつけられた。

 魔法は波の勢いに抗い切れず、往還船が入り江の中央へと流される。

 波が船を通り過ぎた。

 船は止まらない。

 帆の大半も千切れて見通しの良くなった視界の先、ぽつんと浅く円形に盛り上がる小島が見えた。

「舵を切れぇえ! ぶつかるぞぁあ!」

 船首からそんな悲鳴が聞こえる。


「おりゃあああ!」

 銀毛の蜘蛛が、尻から粘性の網を吹く。

 ハマハッキの使い魔が必死だったのは疑いようがない。それでも網は後部甲板を覆うのが限界だった。

 直後に衝撃が走り、船は、船首に取り付けられたアラモント鋼のながえを小島にこすって浅瀬に乗り上げた。

 蜘蛛の網に守られなかった水夫たちが飛ばされ、転がり、方々に身を打ちつける。

 ハマハッキが、使い魔の名を呼ぶ。

「上だ!」

 とすぐ近くで声がした。

 粘液と血糊が混ざった液体が、最も近い帆柱に沿って、べちゃりと落ちて行った。

 帆柱に沿って視線を上げると、帆柱と支索に白うなぎアンケリアスの首が引っかかって、もがいていた。


 波とは、寄せては返すものだ。

 この状況。もう一度、あの波に耐えられるのか。


 ロッキ・アーペリは死を思った。




 アルルの腕の中、シェマが咳き込みながら必死に「上」と言った。

 アルルは顔を上げて気付き、「上だ!」と叫んで立ち上がろうとし、弾力のある網に阻まれた。

 腹の下で、もぞもぞとヨゾラが動いて這い出そうとしている。

 アンケリアスは今にも落ちてきそうだ。もはや最後のあがきだとしても、あの巨体が下で暴れれば巻き込まれる。

 フィジコで網を引きちぎろうとするが、蜘蛛糸は想像以上に粘り強く、伸びはしても切れはしない。

「ハニ! 網を切ってくれ!」

「ごめんなさぁい、すぐにはぁ無理ですぅ!」

 ふざけんな! とこの時ばかりは思った。




 海竜が船を飛び越えたとき、ハマハッキは仰向けに倒れた。

 腰が抜けたからだ。

 船が苦手で、乗船してからずっと、情けない姿を晒した事には自覚がある。

 だが今回は腰が抜けたおかげで、帆柱にひっかかったアンケリアスにはいち早く気づいた。そして、そのすぐ下にぶら下がる帆布にも。

 得意な魔法を活かせると直感した。虫がらみのとは相性がいい。

 もうアンケリアスは死に体で、動きさえ封じられればと考えた。

「ハニちゃん!」

 愛しい相方を呼び寄せ、考えを伝える。上着の胸ポケットにしまってあったをもたせる。

 アルルが網を切れと叫ぶのに、すぐには無理だとハニが返す。 

「たのむぜ!」

「はいな!」

 銀毛の蜘蛛が跳んだ。アンケリアスの、すぐ下にはためく帆をめがけて。

「おらおらおらおらぁ! 仕事だ眷属どもぉ!」

 ハニの口調が変わる。頼もしい子だぜまったく、と思う。

 帆にとりついた銀毛の蜘蛛が尻を降るたびに、真っ白な蜘蛛の子がわらわらと湧いて出る。

 いとり蜘蛛だ。

 蜘蛛の子が散って、帆布を下から一斉にほどいていく。

「──感謝するぜえ、アルルさん」

 呟いてハマハッキは、ハニのおやつに

 相方が好きで、大事に取っておいた最後の一匹。一匹あれば依代よりしろには十分。

「おいでませい、ハリハリムシ!」

 呼びかけに応えて、ハニの咥えたムシから数千本の針が湧く。それぞれが布地の海を渡り、帆布の糸を拾って巨大な縫い物が始まった。




 ムシが千切れた縦帆でアンケリアスを包み、縫い止めていく。ハマハッキの見事なハリハリムシの扱いに、アルルは仕事が終わると感じた。

 はるか前方、ハイオルト島の岸壁に大波がぶつかって、高く高く飛沫を上げる。


 しかし波とは、寄せては返すものだ。


「引き波が、来ます! 止まり木は、もう持ちません!」

 ロッキから絶望的な叫びが上がる。

「動ける者は何かに掴まれい!」

 船長が這いつくばったまま、冷徹な指示を下す。


「そのまま、動かない、で」

 先輩の声。下を見ると、仰向けのまま、鼻血で汚れた顔のシェマが、苦しげに小さく魔力を吸った。

 アルルが身を離してできた隙間を、シェマの左手が潜る。その行く先に、黒いこんもり毛玉がいる。

「猫の爪は、鋭い」

 シェマの指が毛玉をなで、ふつふつと、糸だけを切った。

「我があるじ、見事である」

「ごめんね、ケト。私たちだけ、逃げるって、言えないの」

「何を謝るのか」

 自由になった王族ネコガトヒアウが、あるじと同じ魔法で爪を一振りし、アルルを押さえる網を切った。

「立派な心がけであるよ」


 アルルが立ち上がりざま、袖でシェマの鼻血を拭う。顔をしかめて彼女が嫌がる。

「ちょっ……」

「鼻血んときは、うつ伏せだ」

 先輩の反応は見ずに、網を踏み越えた。いつかの吊り床に使われた網と似て、足に貼りついてはこなかった。

「ハマハッキさんはうなぎを!」

 叫んで、後部甲板から中央甲板へ飛び降りる。甲板の水たまりを跳ねさせて、ケトと共に船首へ走る。

 ヨゾラが鞄から顔を出した。

「どうするのさ!?」

「壁で止める!」

「どっしり構える!」

「……できるの?」

「わからぬ!」

「やるしかないだろ! がんばってもらうぞ!」

 小舟の置いてある辺りを過ぎる。

 倒れて動けない水夫を、まだ動ける水夫がどうにか船に固定しようとしている。

 一人、南部系の男の怪我が酷い。折れた手足の骨が皮膚を突き破っている。

 大砲に腕を挟まれ、悲鳴をあげる男がいる。

「アルル殿!」

 足を止めかけて、大猫に釘を差された。怪我人を通り過ぎ、ひっくり返った小舟を飛び越え、アルルは走る。甲板の排水路を流れる水が、場違いに煌めく。

「手え貸してくれ!」と叫ぶ水夫に「済まない!」と叫び返し、アルルは船首に立った。


 島の岸壁から返る大波が、午後の陽に輝く。

 アラモント鋼の轅が長く伸び、仄碧く光る。

 座礁した小島さえも陽光をきらきらと照り返す。


 突然、ヨゾラが鞄から飛び出した。

「アルルっ、アルル、アルルっ!」

「なんだよ、どうした!」

「あの、あのね! あた、わた、わたし、あたし? とにかく考えがあるよ! ここでならできる!」

 ひどく焦ってヨゾラがまくし立てる。

 アルルも混乱し、焦る。さっきまでおとなしかったクセに、なんだってんだ!

 ヨゾラが問答無用で繋がってくる。「がんばるから」の時のように。

「海は水だろ!? わた、あた、止められるよ! アルルは塩食べて! キミの身体も必要なんだ!」

「なにをっ、お前、ヤミヌシとはわけが違うんだぞ!?」

「来るぞアルル殿!」

 ケトが毛を逆立て、四つ脚を踏ん張る。

「だめだヨゾラ時間がない。力を貸せ、壁を張る!」

 魔力を取り込む。ちかり、ヨゾラの瞳が光る。 

「い、やだっ!」

「いい加減にしろヨゾラ!」

「こんな時に争うでないぞ!」

「できるって! キミの壁じゃ無理なんだ。今のをかわしても、次だって来る! 信じてよ!」

 じゃあ命令でもすれば──!

 アルルは言いかけて、飲み込んだ。

 自分の命令に力があることを、こいつは良く知ってる。

 命令しない。それが、お前の意志か。そんなに強く、お前は望むのか。

「──できるんだな?」

「なめんな!」

 黒猫が尻尾を打った。

 船の舳先に駆け、巨大な水壁に向き合う小さな黒猫の背が、藍にも紫にも滲む。

「悪い、ケト卿。あいつが失敗したら、頼む」

「お互い苦労の絶えぬ事であるな」

 ケトの軽口が終わらないうちに、ぎゅん、と胃の腑を抜かれるような感覚が、アルルの体に走る。

 



 五月マイゥの八日、まもなく午後の三刻になろうかという頃。

 ガザミうでの公園跡で絵筆を振るうマーラウスが。

 二区のおやしろで遺体を焼くアリスコが。

 中央区で髪結いの仕事を終えたフラビーが。

 海を目にして、泣いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る