第148歩: ぶるぶる、ずるずる、ぐるぐる

 しっぽ髪はその魔法を「猫のぶるぶる」と呼んだ。


 猫の身体を持つ身としても、あれは、うん、そうだね、だね、とヨゾラは思う。

 ただ、ヒトがそれをやるのは初めて見た。しっぽ髪のしっぽが本当のしっぽみたいに震えたのも見た。

 感想は、ハニが言うのが早かった。

「できるん……だぁ」

「ほんとだよね」

 半分ぐらい猫なんじゃないだろうか、しっぽ髪は。


 二匹の怪物は絡み合い糸玉のようになって、水平線にうかぶ西の山並みを背に沈んでいった。

 アルルとシェマ、二人手をつないでと水気を飛ばした甲板中央にも、くぉん、くぉおおおん、と二度の鐘が聞こえる。

 船が出てから、一刻がたったのだ。


 

 ほぅ、とアルルが大きく息をついて、思い出したように肩掛け鞄を開けた。

「──ぐちゃぐちゃだけど、鞄の中にも効くのか。むちゃくちゃ幅広いな、猫の魔法」

「使い魔が良いのだ」

「主がしっかりしてるのよ。よく落ちなかったわね、その鞄」

 アルルとつないだ手をしっぽ髪が、すっ、と離す。薄茶うすちゃの目がちらりと見てきた。

 ヨゾラはそれがわからなくて、気にくわない。

 さっき、魔法をためだと手をつないだ時も、見てきた。

 時々あたしをちらちら見るのはなんなんだよ。

 そう思いながら、ヒト二人のぶるぶるで飛び散ってきた水を、ぶるぶる自力で払う。

 アルルもシェマもケトも、ほっとした顔を見せていた。デカくておっかないやつらから離れて安心したのは、ヨゾラも同じだ。大して動き回ったわけでもないのに、安心したら、なんだか身体が重たい。


「面舵いっぱぁぁい! 舵舷かじげんに結び!」

舵舷結かじげんむすび!」


 船の後ろから前まで「舵舷結び」と声が繰り返され、また帆綱が解かれていく。


 ──いまでも、舵舷かじげんみなとげんって言うんだね。


 ふいに思い出した。


 ──昔の船は舵板が左側にあったから、そっちを舵舷と呼ぶ。港に横付けする時は舵板かじいたのない方で付けたから、右がみなとげん。そういえばドィ、セィ、プーシュって、二番ドィス六番セィス引けプーシェかな。


 頭をぶるぶる振った。煩わしかった。

 それは、いま考えたい事じゃないんだ。


「ねえアルル」

「どうしたヨゾラ」

 アルルがいつもの顔に、黒い瞳が、いつものように見下ろしてくる。いつもの。

 ふいに胸がぎゅっとした。

 喉が詰まって、言おうとした事が出てこない。

「ヨゾラ、どうした?」

 しゃがみこんだアルルの、茶色い顔が近づく。そのぺたんこの鼻に、全部ぶちまけてしまおうか、そんな衝動にかられる。

「あのねアルル」

 あたしはね──


「おおーい! そろそろロッキさんが魔法を解くってよ!」

 ハマハッキだ。大きな声で呼びかけながら、こちらへ向かってくる。お腹の下に突然手が差し入ってきて、ヨゾラは抱き上げられた。

 見上げると、訊く前にアルルは答えた。 

「いや、危ないし」

「はぁんやぁさしぃ」

 蜘蛛が甘ったるい声をだしながら、床をかさかさと前後左右くるくる回る。

 ヨゾラはくすぐったく感じた。アルルは二度ほど鼻をしごいた。

「俺たちは船室に引っ込んでおこう。お前の話も中で聞くよ」

 頷いてヨゾラは、忘れ物に気がつく。

「あ、手紙! ちっさい舟の中!」

「あっ!」

 しっぽ髪も声をあげた。



 小舟の底に引っかかっていた手紙を拾い、共同船室に戻ったあたりで報せが回るのが聞こえた。

「鐘三つで魔法はしまいだ! 落ちるんじゃないぞ回遊魚ムウトカラツども!」

 次いで、からん、からん、からんと鐘がなる。

 三人の魔法使いはその時に備えて床に座り、それぞれ吊り床ハンモックを支える柱に掴まっていたけれど、いきなりの上下揺れで全員尻を打った。



「これは、たまらぬ……!」

 腹ばいのままケトが、床の傾きのままずるずると流れていく。

「……存外面白い」

 ずるずる別方向へ流れていく。

 ヨゾラもちょっとやりたくなったけれど、我慢してアルルの太腿に爪を立ててしがみつく。胸がぎゅっとするのは治まった。言わなきゃいけない事があるのだ。アルルに頼まれたは、それでようやく終わりだ。

 だが、邪魔がはいる。

「へへ、へへへへへへ」

「ちょっとハマハッキさん、変な声出さないで」

「へへ、え? シェマさん何だって?」

 ハマハッキが妙に早口だ。

 ひっきりなしに船体を叩く波の音と船の軋みで、大声を出さなければ会話にならない。

「変な声を出さないで、って言ったの。どうしたのよ?」

「ハマハッキ様は船がぁ、苦手なんですよぅ」

 ハニが糸を繰り、ぐるぐると主人を柱にくくりつけながら庇う。

「それなら、なんで志願したの?」

「いや、へへ。あれだよあれあれ。ちょっとばかし、アリスコさんにいいトコみせたくてさ」

「なにそれいったっ」

 シェマが柱でおでこを打った。


「大丈夫です?」

「あるじ」

「痛そうな音したぞ」

「おひゃあ……」

「頭へーき?」


 うんざり、と顔をあげてシェマは気丈な事を言う。

「──たんこぶひとつ、アザひとつにつき特別手当が欲しいわ。銀五枚でいい」

「背中のアザ数えましょうかね?」

「やめて」

「あ、や……すんません」

 逃れるように蜘蛛の魔法使いは話を戻した。


「いやアリスコさんね。別にとかとか、そんなつもりはないんだけども、ちょっとまぁお悩み相談されちまってさ? ほら、あの人おやしろへ火葬の手伝いに行ったじゃない。船でこんな事いうのアレなんだけど、溺れて亡くなったご遺体ばかりだったらしいんだわ。その様子が目の前にちらついて、海に出るのが恐ろしくなったってんですよ。正規やといだから本当は自分が行くべきなのに、恐ろしくて逃げたいのが本当に情けないみたいな話をされちまってね。そんなん聞いたら、じゃあもう『恥じることはありません。オレが乗りますから、街での仕事おねがいします』ってさ。こうなるわけですよ」


 蜘蛛の糸で柱にくくり付けられた男が早口に、唇をわななかせながらそう言う。

「ハニもぉ、海とは相性良くないんですけどぉ、ハマハッキ様のためなら頑張れるんですよぅ」

 主人をくくり終えた銀毛の蜘蛛が、両方の第一脚を振る。

「へへへへへ。でもこれ、やっぱしおっかねぇ。沈む、沈んじまうよぉ」

「やめてくれよ縁起でもない。せっかくいい話だったのに」

 たまらず、といった感じでアルルも声をあげた。手にはペブルからの手紙を持っている。

 話が途切れた。

 今だ、と思ってヨゾラはとにかく声を出した。

「アンケリアス! って知ってる?」

 やっと言えた。船室の全員がぱっと注目してくる。最初に反応が来たのは、船室入り口からだった。


「黒猫のお嬢、白うなぎアンケリアスって言いましたかい?」


 声に振り向くと、戸枠にもたれ掛かるように掴まるロッキ・アーペリと、その腕に抱かれたクービアックがいた。


「出航からわずかの間に、いろいろあって、大変でしたね皆さん──お疲れ様です」


 青い瞳はくもり、出航前よりも顔が骨ばっているようにさえ見えた。ここで唯一の正規雇の魔法使い。この場にいる誰よりも疲れている男の発言だった。

 揺れにふらつき倒れそうになったロッキに、アルルが素早く「糸」を飛ばして支える。

 そのままロッキは一番入り口に近い吊り床に入ると、腰と胸のあたりにある留め紐を縛った。ちょうど細長い袋に収まるような形になる。

 アルルに一言礼を述べて、ロッキが続けた。


「さて皆さん、こんな姿勢からで誠に申し訳ありませんが、ご存知の通りいろいろと想定外の事がありましたので、いまから打ち合わせをさせて下さい」


 ぐるぐる巻きのハマハッキがまず答えた。

「いやぁ、姿勢を謝るならオレですかねぇ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る