第145歩: お前が

 ──ぶん!




 海面に落ちてしばし気を失い、目を覚ます直前までアルルは、のだと錯覚していた。「翼」の魔法を作っていた頃の、故郷ララカウァラでの出来事。

 意識を呼び戻したのは、背中に食い込む人の指と、背骨から流れ込む猫の魔力の温もりだ。

 喰われかけた。打ち下ろした翼がぶつかって、折られた。今、海の中で──じっとしてたらまずい!

 確かな策があったわけでもない。藁をも掴むような思いでしがみついた相手が、誰なのかもわかっていない。ただただ必死に、でたらめに、流れ込んでくる魔力を力場に変えて、炸裂させただけの──ぶん!


 衝撃がアンケリアスの開いた口を叩き、局地的に変わった海水の密度は縦横の渦を生んで、互いにしがみつく二人の魔法使いを巻き込む。

 巨大な生き物を倒すには全くもって足りない一打ち、ヒト二人にとっては、体がバラバラにされそうな渦。

 しかしフィジコの一打ちは、狩りの成功を確信していた白うなぎアンケリアスに混乱をもたらして、


 猫はいつの間にか──


 視線の外れたわずかな隙を捉えて魔法を発動させたのは、ひとえにシェマの執念であった。




 かけらが瞬く。再び、場所のかけらたちが。


 目の前がちかちかと瞬くのはしかし、かけらのせいだけではない。

 苦しい。息を吸いたい。

 無数のかけらに使い魔の気配を求める蜂蜜色の瞳に、見慣れた長い毛足の背が見えた。船内のどこか、人目のない場所へいち早く動いてくれたのだと見て取れた。

 ケト、ケトのところへ。

 そのかけらへ意識を伸ばしたつもりでいた。

 しかし、息を止めたまま潮流に抗い、酸欠で朦朧としたまま選んだかけらには、灰色一色の濃い霧が映っていた。


 一面灰色の視界に、音が、熱が、帰ってくる。

 重さが、帰ってこない。

 空気を感じて息を吸い、冷たさに咳き込んだ。同時に、魂が背中へ抜けるような恐怖が巻き起こる。

 身を切る風が猛烈な勢いで吹き付け、上着の袖が、筒袴の裾が、音を立ててはためく。冷たい粘り気が体にまとわりついて満足に動かせない。

 首をすくめてこらえながら、薄く目を開く。シェマの腕力ではどうにもならないほど強い力が、アルルの体を引き離していく。必死で腕をつかみ、離れまいとする。アルルの手が、痛いほどにつかみ返してくる。

 灰色の霧が晴れ、眼下に小さく、ウ・ルーの街並みと往還船が見えてシェマは理解した。

 雲を破って腹ばいに落ちているのだと。

 帰還に失敗したのだと。

 

 三度目の魔法は、またもや阻害された。


 「どこにでも現れる」の直後に、誰よりも早く気づいて見上げてきそうな者には、心当たりがあった。


 ヨゾラさん……!


 ヒトに幼い恋心さえ抱く不可思議な黒猫。その猫に抱いた予感を裏づける事象。 

 アルルの居場所を察知している。


 よりによって今!


 あまりの不運、あまりに皮肉。最良手を封じられて、シェマは絶望に飲まれそうになる。

 まだ。まだ何かあるはず。きっと、きっと何か手段があるはず……!

 風に冷える体が思考を鈍らせ、落下の恐怖が焦りを生み、焦りは視野を狭めて、失敗した、という思いだけが胸を占めていく。

 まだ! まだ!

 突然に、腕を引き寄せられた。真剣な黒い瞳があった。粘つく空気の上を滑って後輩の顔が近づき、頭を抱きすくめられた。

 後輩の吐く息がほんのわずかに暖かい。


「大丈夫だ。そんな顔すんな」


 耳許で、そう聞こえた。

 不覚にも滲んだ涙を風が容赦なく吹き飛ばし、その涙も、次のアルルの行動で引っ込んだ。

 空中でくるりと反転させられる。うつぶせで落ちていたのが、仰向けになり、風で脚がはねあがる。

 アルルが脚を器用に振って釣り合いを取りながら、空中で器用にのしかかってくる。妙にごそごそ動いて細かく体勢を整える後輩に、焦りと困惑と羞恥とが混ざって顔が熱くなる。

「ちょっと! なにしてるの!?」

 うなる風に負けじと上げた声に、アルルが耳許で返してくる。

「シェマ、ごめん!」

 不安にしかならない。

「どうして謝るのよ!?」

 直後、体に重さが帰ってきた。

 



 アルルには自負がある。


 この世の誰よりもという自負だ。

 空で頼みの「翼」は折れて使えず、猛烈な速度で落下している状況でアルルを落ち着かせたのは、この自負と、シェマが作った落水までの時間と、何より彼女の、叱られた子どものように怯えた顔だった。


「大丈夫だ。そんな顔すんな」

 

 脚の「尾羽」を使い、胴回り腕周りの筋肉も駆りたててシェマを仰向けにひっくり返す。冷たい風に歯を食いしばって呼吸を整え、彼女と自分の重心がなるべく重なるように微調整を加えていく。

 皮肉な事に、海に落ちて飲んだ海水が塩切れを防いでいた。

「ちょっと! なにしてるの!?」

 説明している余裕はない。ただ、先に謝っておいた。

「シェマ、ごめん!」

「どうして謝るのよ!?」

 シェマの悲鳴をよそに、魔法に集中する。彼女をつぶしてしまわないように。

 自分自身に「力場」は効かないが、他人の体であればなんの制約もないのだ。


 フィジコ、発動。


「うぐっ!」

 耳許でうめき声があがった。シェマがむずかるように身じろぎするのを、後ろに回した手で押さえる。二人分の体重をいくらか上回る重さが、シェマにかかっているはずだった。

 華奢な拳が背中を叩いてくる。

「アルルくん、重、いっ……息がっ……」

「シェマで減速をかけてる。後で怒ってくれていいから、今は我慢してくれ!」

 最初は玩具のように見えた往還船がみるみる近づく。少しずつ落下の勢いを殺し、船の進行に合わせ「尾羽」で微調整を加えながら落ちていく。

 白い怪物の位置はわからない。見失ってくれていることを願うしかない。襲われたら力場を操って逃げるとしても、急激な負荷にシェマの体がどうなるか予想がつかなかった。

 

 甲板に降り立てるほどには減速しきれない。船との水平距離はおよそ二十五歩。

 帆柱の見張りが沖合を指差し、何かを伝えようと怒鳴っていた。

 甲板の上、小さく黒い点、ヨゾラ。

 点にしか見えない黒猫と、目が合った。名前の候補そのいちになった緑の瞳。

 ──そんな顔させてすまない。

 二人の体を立てて、シェマの頭を庇う。

 海面までは数秒、フィジコを解除。

「つかまれ! 歯ぁ食いしばれ!」

 

 耳許で鳴り続けた風の轟音が、水の濁音に変わる。急速に暗転する視界。潮流に再び奪われる上下の感覚。

 

 ──お前が力をくれるから


 呼吸のできない水中でなお、アルルの魔力はつきない。


 ──お前がそこにいてくれるから


 フィジコ、再発動。


 ──俺は帰れる。


 シェマをきつく抱え、ナワバリの主に向けて、アルルは海中を飛び出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る