湾を巡る

第144歩: 目印

「落とした!?」

 しっぽ髪の大きな声がした。

 転げるようにしてヨゾラが甲板囲いブルワークの隙間に顔を突っ込んだのと同時だった。

 カンに任せて目を向ける。

 アルルだ!

 波のすれすれを飛び越えて、向こうへと離れながらじわじわ上昇している。だけれど見えるのはアルルだけだ。

「来てくれぃ! カモメと旦那がおかしい!」

 怒鳴り声。どぅ! と海の塊が船を叩き、塩辛い水が目に入って痛い。

 「しおしお! 塩ですよぅ!」という声を引き連れて、重い足音が船尾へ向かう。

 ヨゾラは四つ脚に力を込め、すぐそこの黒い鉄塊──大砲に体を押し付けて踏ん張りながら、遥か向こうにを見た。


「アルル!」


 空飛ぶ魔法使いは、もう声が届かないところまで離れてしまっている。

 翼を開き、大きく魔力の呼吸を繰り返すアルルへ向けて、赤い目玉を持つ波が。

「アルルくんもういい! 戻って!」

 悲鳴のようなシェマの声。アルルの高さが、波の高さに届かない。

 ──あたしが守るから。

 波が白く割れる。

 帆柱の上、狂ったようにと打ち鳴らされる鐘の音。

「取り舵! 砲門開けとけぃ!」

 船長の怒鳴り声、容赦なく引っ張られた背中、入れ替わりで大砲に飛びつく男たちの乱暴な足、見えなくなる海。何もかもひどくゆっくりな一瞬が終わる前に、ヨゾラは声なく叫んだ。




 とした暗い同心円。

 黒い水塊を白く割って出てきたものが、アルルにはそう見えた。目の粗いヤスリのような外縁と、内側の暗い穴。「翼」は今まさに打ち下ろすところだ。急降下にも、左右への錐揉み反転にもつなげられない。

 ヤスリのように見えたのは、歯。内側の暗い円がひときわ広がり、外側が楕円に歪んでいく。

 可能性が、見えなかった。

 ──死ぬ?

 ひどくゆっくりな一瞬。

 その終わりに、背骨の真ん中あたりが繋がった。

 がんばるから、と聞こえた気がした。


 背中が急激に引っ張られ、無造作に放り投げられるような感覚。高波の日に、少女を抱えて飛んだ時の感覚。

 同心円が視界を下に外れ、その生き物の、貝類に覆われた状の頭が目に入ったと確かに思った。次に見ていたのは目まぐるしく入れ替わる黒の海と灰の空で、背から全身へ走った衝撃と痛みと虚脱感が何だったのか、理解できた頃にはもう、アルルは海に落ちていた。




「あいを」

 なにを、と言おうとしたケトの声は、口にくわえたヨゾラのせいで言葉にならず、あるじは甲板囲いを乗り越えて跳んだ。

 麦藁色のしっぽ髪が尾を引いて消える。暴れるヨゾラが口から落ちる。

 胴を伸ばして覗き込んでも、どれがあるじの立てた飛沫なのかもうわからない。かわりに、沖合で巨大な白蛇のような胴体が海へ吸い込まれていくのを見た。




 シェマは宙に身を躍らせてから、高い、と思った。大きく息と魔力を吸い、固く目を閉じ身を丸める。

 水が痛いというのも、飛び込んでからわかった。だが、そんなことよりも、後悔のほうがよほど大きかった。

 行かせるんじゃなかった。止めておけばよかった。激しく跳ね飛ばされたアルルの姿は、幼いころに兄が放り投げた人形に似ていた。


 生きていて。おねがい。


 海水が冷たく身を締め付け、海中でなお激しいうねりが上下を奪う。甲板から最も近くにあった誰からも見られない場所で、小さく発した声は泡になる。

 猫は、いつの間にかいなくなる。

 暗く激しい海中から、が瞬く魔法の水底へ。かけらから漏れ出る光に眼を細め、必死でシェマはアルルに繋がるかけらを探す。あの子が着ていた服は何色だったか、暗く濁った海中の人を見つけられるか──。

 魔法で心拍が上がっている。この場所にも空気はない。アルルを見つけたら、もう一度同じ魔法を使わなければならない。


 大丈夫。私ならできる。焦ってはだめ。


 自らに言い聞かせる。探しつづけ、考え続ける。

 目印が欲しい。あの時みたいに光でも出してくれれば。

 あの時。学院の実験棟裏手で、「糸」の先を光らせ得意げに膨らんだ後輩の低い鼻。


 ──見ろよ、シェマ──

 

 そう、そうよ。

 目印。


 アルルは魔法で飛んでいる最中に突然跳ね飛ばされ、海に落ちた。それはつまり魔法が途切れたということだ。魔法を失敗すれば、魔力はたちに持っていかれる。

 マジコであるならば。


 ──もったいないんじゃない?


 五年前に、そう声をかけた。

 アルルが魔法を失敗するのは、何度も見た。「世にも珍しいフィジコ」のアルルが何度も練習して、失敗するのを見てきた。いつも、後輩の取り込んだ魔力は盛大に体から漏れ出ていた。

 アルルが魔力を取り込む範囲も量も、あの頃から常人離れしている。


「猫は」


 魔力、視える者には碧い光として痕跡を残す細かな粒子が、ひときわ濃く尾を引く場所のかけらを


「どこにでも現れる」


 選び取る。そこへ。碧い光の根元へ。いびつな破片が広がり、奥行きを持って包み込んでくる。シェマは手を伸ばす。冷たさ、奔流、圧力、それらが帰って来た時には、アルルの背を抱きかかえていた。

 水にもみくちゃにされながら、手を放してしまわぬように歯を食いしばった。アルルは動かない。掴み返してこない。

 がんばりなさいよ! 今、連れていくから!

 船上の使い魔から再びの魔法を引き出し、そして、絶望感に襲われた。


 




 見られていると感知する、これも猫の魔法の一環だ。見られていないからこその「いつの間にかいなくなる」だ。

 ヒトや使い魔の視線がこの魔法を阻害することは知られていた。しかし、たとえ野の動物であっても、強く明確な意志があれば同じことができるとは知られていない。


 すなわち、喰らわんとする意志である。


 一度は獲物を見失ったアンケリアスが長大な身体を翻し、食欲をそそる魔力の出どころを

 海中で鎌首をもたげ、今度は逃がさぬよう慎重に近づいて行く。

 直径にして二パソデード、大人三人でやっと抱えられるかという胴の先、同心円の口がゆるゆると開く。




 予想外の出来事と苛烈な潮流に翻弄されながら目を開き、シェマは赤い光点が水中に揺らぐのを見た。

 あれが、と思うやいなや、光点の主が鎌首のバネを解放する。

 

 同時に彼女の背を、力強く抱く腕。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る