ライリ・トルキス=ファー

第124歩: お礼をしたい

 囁き猫。


 道を歩いていると、突然に声がする。

 振り返って声の主を探しても誰もおらず、猫があくびをするばかり。まさかこの猫がと話しかけても返事はなく、気のせいかと歩き出すとまた声がする。

 たとえば、

 ──いいのか? しないのか? それでいいのか?

 そういう




「は?」


 しっぽ髪の眉がぎゅっと寄り、目がつり上がり、口の端がゆがんだ。上の歯が少し見えてる。怒ってる。


「囁かれたから、私の部屋に石を投げたってこと?」

「そんなことを言ってた、って話だよ」

 言い訳するみたいにアルルが返す。アルルの膝の上からヨゾラはもう一度シェマを見る。

 しっぽ髪は薄茶色の目をギラつかせて、不愉快そうに喉の奥で唸った。元気には、なったらしい。

「囁き猫なんて、意味ありげで意味のないこと言ってるだけなのに。バっカみたい」

 バ、の発音がとても強かった。

「そうだけど──俺をニラんでもしょうがないだろ」

「そうね。そうね。ごめんなさい」

 しっぽ髪がひとつ深呼吸して、怒り顔を引っ込めた。


 魔法使い二人とその連れを乗せて、馬車は上下左右に小刻みに揺れる。窓から入ってくるガス灯のだいだいいろが黒革張りの壁をと流れるのを、ヨゾラは目で追いかける。

「でも結局口頭で注意して、そのまま無罪放免になったんでしょ? おかしいと思わない?」

 顔は戻っても語尾がとんがったままだ。

「ハニが糸でふんじばって、顔に張り付いたまま恨み言ずらずら並べてたから、だいぶ堪えたとは思うよ」

「そうじゃなくて。高波で人手不足だからって適当なことやってんじゃないわって事。けいの連中。ねぇケト」

「うむ?」

 大猫がうたた寝からから覚める。

「……なんで他人ひと事みたいな顔してるのよ。あんたなんて怪我させられたのに」

「ふむ、まあ、であるな」

 意味ありげで意味のない言葉。


 こんもり猫が怪我をした事は、昨日、寝る前にアルルに話した。シェマがどうやって治したかも伝えたけれど「使い魔だからな」と寝言みたいな声が返ってきただけだった。


 馬車は揺れる。街の西側、二区へ向けて。


「なぁ、シェマ。ライリ・マーラウス海送の社長の旦那って誰だったんだろうな?」

 アルルがそう訊いた。

「さあ? 社長は有名だけど、旦那さんの事はあまり聞かないわ。私とアルルくんの両方を呼んだって事は、ガザミ腕にいた誰かじゃないかしら」

 そこから、しっぽ髪が少し声を落とす。

「なにも、こんな時に呼びつけなくてもいいのに」




 午前中は静かなものだったけれど、今日の割り当てを終えてアルルが戻った頃にはちょっとした騒ぎになっていた。

 受付が満員で、高波が、海竜が、魔法使いがと、洗濯のおばさんが言っていたのと似た事を口にして詰め寄る人々。 

 受付の二人オルトとハンナにマヌーとロッキも加わって対応する中にやってきたのが、この馬車の、御者のおじさんだ。

 小綺麗な身なりのおじさんが、よく通る声でライリ・トルキス=ファーの使いだと名乗った時のロッキの顔は忘れられない。

 

 ライリだと? ライリ・マーラウスの人間じゃないか! ユリエスカ新聞です! どう落とし前をつけるつもりだ! あれからずっと海が荒れてるが、何か関係あるのか! 社長は何か言ってましたか!?


 一気に大きくなった騒ぎを見かねてロッキが使った魔法は、かもめの一声、と言うらしい。

 大きな声を出して、周りを静かにさせる魔法。

 ヨゾラのヒゲもピクリとなったので、魔法で間違いない。

 

「子猫を連れた南部系の男と、大きな猫を連れた東部系の女の魔法使いさんを探しておりますが、どなたかご存じありませんかね」

 騒ぎが収まってから、身なりのいささか崩れたおじさんがそう言ったので、一行は馬車にこうして揺られている。




 アルルの膝から伸び上がり、ヨゾラは窓に前足をかけた。思い思いの色に塗られた街の建物に、橙色の薄膜がかかって流れていく。

「でも良かったじゃん。お礼をしたいって、ありがとうってことでしょ? みんな魔法使いの事わるく言うんだもん、あんなにがんばってたのにさ」


 外を流れる街並みに、見覚えのある女の子がいた。

 ガス灯の柱の下に立って、白い髪に橙色を照り返しながらにんまり笑って、赤い瞳がヨゾラを追っていた。

 心臓が、どきっとした。


「ヨゾラさん」

「へっ!?」

 突然呼ばれて、思わず後ろに転がってしまう。

 すぐに立ち上がっても、どきどきどきどき、と胸が奇妙に高鳴るのが止まらない。しっぽ髪は一瞬だけ怪訝そうに片眉を上げ、すぐに真顔に戻って言った。

「何か欲しい物ある?」

「え? え?」

「あるじ?」

「シェマ?」

 その場の全員が声をあげた。シェマが切れ長の目を丸くして、二度まばたきした。

「そんなに……驚かなくても。昨日のお礼をしたいだけよ」

「俺にじゃなくてか?」

「ありがとう」

「──どういたしまして」

 しっぽ髪がにっこりして、アルルは憮然と引き下がる。

「欲しいもの……? たべものとか?」

 ヨゾラは訊いてみた。

「何でもいいわ。しっぽに布飾りリボンとか」

「それは興味ないけど」

 素直に答えた。

 シェマが唇をひと舐めし「じゃあ」と隣の使い魔をちらりと見て、濃いめの眉を跳ね上げる。

 またどきっとした。

「ほしい! なんでわかったの!?」

 いま言われるまで、自分でも忘れていたのだ。でも確かに、ブラシは欲しかった。

 しっぽ髪が目を細めて満足げに笑みを浮かべる。

「ケトがね、好きなのよ。ブラシかけてやるとお腹見せるのよ? 王族のくせに」

「俗物には見れぬ高貴な腹であるぞ。名誉と思い給えよ」

 王族ネコガトヒアウが鼻を鳴らす。

「私はあんたの国の人じゃないのよ」

 シェマがケトの顎の下を指の腹でなぜた。ぐふ、ぐふふふと喉を鳴らすケトをそのままに、しっぽ髪がヨゾラに目を向ける。

「あなたたちが帰るまでに良さそうなのを見繕っておくから。楽しみにしていて」

「うん。へへ。……にへへへへ」

「そんなにブラシ欲しかったんなら、俺に言えば良かったじゃないか」

 なぜかアルルが面白くなさそうだ。

「ちがうよ。えっと、ちがわないけど……へへへへ、っていうのがイイんだ。なへへへへ」

「だらしない顔しやがって。シェマ、ありがとな」

 シェマが首を振って、ゆるゆると麦藁色の髪が揺れる。

ってこれかぁ。ありがとう、しっぽ髪」

 ヨゾラがそう言うと、シェマが瞳をまんまるにしてから横を向いて、後ろ頭から垂れ下がるを自慢げに振ってきた。

 甘くていい匂いがした。


 

 しばらくして馬車が止まり、重たそうな扉が開く音につづいて、また進み出す。

「すっごいなこのお屋敷」

 窓から外を見てアルルが感嘆のため息を漏らし、それにシェマが続く。

「ファー夫人の一代記よね。まだ五十にもならないそうよ」

 え?

「え?」

 声にでた。

「いま何て言ったの?」

「……まだ五十にならないって」

「その前」

「ファー夫人の一代記」

 アルルも聞いちゃいけないものを聞いたみたいな顔で固まっている。

「なに? どうしたの?」

「ああ、いや、な。ライリ・マーラウスの社長って、女性だよな。名前何だっけ?」


 馬車が止まる。


 シェマがアルルとヨゾラを探るように覗き込み、危険なでも呼び出すかのように慎重に答えた。

「たしか、ライリ・トルキス=ファーだけど……?」

 ねぇアルル、あたしすごくヤな予感がするよ。そうヨゾラが言おうと思った所で、馬車の戸が開いた。

 戸を開けたおじさんの肩越しに、見覚えのある大扉が見えた。


 犬に追い回されて、袋詰めにされた思い出の地だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る