第113歩: 生き残ってからにしなせぇ

 魔法が効き過ぎるのは、初めてのことじゃない。効き方が多少極端なだけだ。同じ事だ、落ち着け。魔力が勝手に入って来るなら、利用するだけだ。


 集中しろ。


 少女と黒猫を胸に抱え、アルルはもと居た木へ空を滑る。

 体を立てて勢いを殺し、幹に垂直に着地し、左手で細枝を手繰り寄せる。細かい枝が頬をかすめて傷をつくる。

「がんばったぞ、あたし」

 足場の確保と程なくして、ヨゾラが荒く息をついて言った。気づけば不可解な魔力の流入が止まっていた。

 アルルは確信する。やはりこのが何かをしたのだと。

 第二波が足下で渦を巻き、太い幹が細かく震えていた。

 腕の中でしゃくりあげる少女にアルルは声をかける。

「大丈夫だ、よくがんばった。もう大丈夫だ」

 そうして、娘を呼んでいた父親に目を向けると、父親は蒼白な顔で呆然と少女を凝視し、ぽつり

「娘じゃ、ない」

 と言った。


 弾かれたようにアルルが海に目をやっても、それらしい人は見えない。


「スリッカは? 娘は?」

 再び取り乱しそうになる男を制して、アルルは口を開く。

「また探しに行きます! この子を頼みます!」

 しゃくりあげる少女の体をフィジコで支え、一段低い枝に跨がる男へゆっくり差し出した。男は歯を噛み締め、焦燥を顔に浮かべながらも女の子を両腕で受け取った。

 肩掛け鞄に手を入れ、塩を出して口に含む。逆巻く流れから滲み出る魔力の渦を意識に捉え、呼吸と共に取り込んでいく。

 とにかくもう一度。

「ヨゾラ」

「待って。ほっぺ」

 黒猫が襟元からよじ登ってきて、魔法使いの左肩に前足をかけた。そのまま、ざりっと頬を舐められる。

「血、でてた」

 傷を猫。すっかり忘れていた。

「ごめん、助かる」

「いいよ。あたしもまたがんばるよ」

 ヨゾラがシャツの中へと戻っていく。

 アルルが再び幹を蹴ろうとしたその時、ぶん! と鳥が一羽、目の前をかすめた。

「旦那がたぁ!」

 鳥が声を上げて旋回し、枝の上に降り立つ。

 奇妙な光景だった。かもめが木に止まっている。

「第二波もが始まんです! ここにいちゃ危ねぇですぜ旦那がた!」

 黄色いクチバシをカタカタ言わせ、鼻がないくせに鼻にかかった声をだす。



「あっしはクービアック、魔法協会はロッキ・アーペリ様の使いでさ!」



 かもめの止まり木。

 クービアックは自らの魔法をそう呼んだ。

 濁流に流されもせずとテーブルほどの板切れが浮いている。その板へ、アルルが男と少女を魔法フィジコで降ろす。

 板の端でかもめが声を張り上げた。

「安心してくだせぇ、あっしの魔法が効いてる間は落ちも沈みもしませんぜ。旦那も早く!」

「俺は残る! その人の娘さんとその子のお父さんを探さなけりゃ!」

「一人でやるんですかい? この状況で無茶ですぜ!」

「だけど!」

 足場にしている木が、ぼり、と低い音を立てて傾いた。落ちかけて、慌てて幹を掴む。

「急ぎなせぇ旦那! 置いてっちまいますよ!」

「アルル、ここが倒れたら、戻れなくなっちゃう!」

 ヨゾラが切迫した声をあげた。

 市街の建物は健在だが、ここからは距離がある。アルルは「止まり木」へ降りようとして、助けた男と目が合った。怯え、すがるような目、ゆるゆると首を振り、震える口元が動く。この父親が怯えているのは。


「あ、あ、あき、あきらめないでくれ……諦めないでくれ」


 アルルの心臓が凍りつく。

 ここはもう無理だ、というのは感じていた。だが、それをこの父親に告げるには、青年は若すぎた。板挟みに体がこわばって魔法使いの動きが止まる。

「ここいらはあっしが見て回りますぜ、早く降りんです!」

 みしり、と不穏な手応えがアルルの手に伝わってくる。

「アルル! 倒れるって!」

 胸元で黒猫が上げた悲鳴に、アルルは飛び降りた。


 父親が両手で顔を覆い、低く長い呻き声をあげる。

 板がすっと木から離れて行く。直後に木が完全に倒れる。クービアックが来なければ、何もかも無駄になるところだった。

「ハマハッキの旦那が避難場所を確保してるそうですぜ。止まり木はそこまで送らせるんで!」

 かもめが翼を大きく広げて飛び立ち、低く周りを旋回する。

「いいか波渡なみわたりども! しっかり旦那がたを送り届けるんだ。ひっくり返しでもしてみろ? 一匹残らず喰らってやるからな!」

 クービアックの声に応えて、濁った水から銀のしぶきがいくつも立った。しぶきに先導されて、三人と黒猫を乗せた板切れが水上を勢いよく滑っていく。

「いいですか旦那がた、人捜しは水が引いてから、生き残ってからにしなせぇ!」

 最後に一声あげて、しゃべるかもめが飛び去って行った。

 かもめの止まり木は不思議と安定して、落ちる気がしなかった。


 海に覆われた公園がどんどんと遠ざかる。

「スリッカ……マンジァ様、どうか……スリッカ……」

 父親が、娘ではない子を抱きかかえたまま呆然と繰り返し、少女はずっと周りに向かって父を呼び続けていた。

 二人にかけられる言葉は、アルルになかった。

 悔しさ、無念さ、無力さ。恨みに似た気持ちさえ湧き上がってくる。

「アルル?」

 シャツの襟ぐりからヨゾラが見上げてきていた。

 


 ……まだ。

 まだだ。まだ、出来ることはあるはずだ。力があるんだ。でなければ何のための魔法だ。

 人捜しは生き残ってから、とかもめクービアックが言ったのは正しい。それなら、どうするか。



「ヨゾラ」

「ん?」

「さっきのあれ、もう一度できるか?」

 この黒猫は「またがんばる」と言った。何をしたのか、何ができたのか、今度は自覚しているのだ。

「あれ?」

「もう一度がんばってくれないか?」

 アルルがそう言うと、ヨゾラは少し目を閉じて口をとさせ、にっと笑って見せた。

「いいよ、がんばるよ」

 聞いてアルルは、猫の背をとんとんと叩いた。


 まずは、さっき聞いた避難場所とやらにこの二人を送り届ける。そうしたら、また飛び回る。塩か、体力か、魔力か、どれかが尽きるその時まで。


 負けるもんか、負けるもんかよ。

 

 かもめの止まり木がガザミいちの跡地を抜ける。

「なにあれ」

 シャツから這い出てヨゾラが声をあげた。通りを挟む石造りの二つの建物の間に、白く密な網が、さながら巨大な吊り床ハンモックのように張られていた。

 その網の上から身を乗り出す二つの人影がある。

 

「おおーい! そこのあんた! ええっと!」

「アルルくん! 無事ね!?」


 シェマと、もう一人の臨時雇、ハマハッキ・オラヴィがそこにいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る